該当件数:74件
セクシュアル・ハラスメントのないキャンパスをめざして : 問われる大学の責任と防止対策の確立へ / 奥山明良
東京 : エイデル研究所 , 2001.03.00. - (季刊教育法 ; 128)
和雑誌記事
大学・学校におけるセクシュアル・ハラスメント : 概念、その構造と対策 / 北仲千里
キャンパス・セクシュアル・ハラスメントに関するガイドライン(指針)の手引き(キャンパス・セクシュアル・ハラスメント全国ネットワーク1999年3月発表)
教員の人権意識の希薄さが招くセクシュアル・ハラスメント / 久芳美恵子
リレートーク : 子ども時代のセクハラ被害の持つ意味 / 横湯園子
判例紹介
資料 : 人事院規則10-10 : セクシュアル・ハラスメント防止等(1998年11月13日)
女子高校生の結婚観 最終回 : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
東京 : エイデル研究所 , 1999.03.00. - (季刊教育法 ; 119)
NPO法の制定と社会教育法制度 : 社会教育関係団体の現代的検討 / 佐藤一子
東京 : エイデル研究所 , 1998.12.00. - (季刊教育法 ; 118)
女子高校生の結婚観(10) : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
少年の「衝撃的暴力」問題と制度改革の課題 : 子どもの権利条約の視点から / 喜多明人
東京 : エイデル研究所 , 1998.06.00. - (季刊教育法 ; 116)
いま、「学校と非行」をどう理解するか : 生徒指導のパラダイム転換へ / 安藤博
家族の変容と子どもの反抗 / 信田さよ子
保健室・養護教諭の現実と可能性 : ある区の中学校から / 樋口知子
女子高校生の結婚観 8 : 家族法をどう考えるか / 望月由孝
学校の「抱え込み」から開かれた「連携」へ : 問題行動への新たな対応
女子高生の結婚観(6) : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
東京 : エイデル研究所 , 1997.12.00. - (季刊教育法 ; 113)
女子高生の結婚観(5) : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
東京 : エイデル研究所 , 1997.09.00. - (季刊教育法 ; 112)
児童福祉法 / 田村和之
東京 : エイデル研究所 , 1997.06.00. - (季刊教育法 ; 110)
戦後教育立法史年表 / 本多正人
女子高生の結婚観(4) : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
東京 : エイデル研究所 , 1997.04.00. - (季刊教育法 ; 109)
女子高生の結婚観(3) : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
東京 : エイデル研究所 , 1997.01.00. - (季刊教育法 ; 108)
地域の教育力・家庭の教育力と「生きる力」 / 佐藤晴雄
東京 : エイデル研究所 , 1996.09.00. - (季刊教育法 ; 107)
創造的な人材の育成に向けて 求められる教育改革と企業の行動 / 経済団体連合会
東京 : エイデル研究所 , 1996.06.00. - (季刊教育法 ; 106)
いじめに行政と学校の連携はどうあるべきか / 坂本昇一
東京 : エイデル研究所 , 1996.03.00. - (季刊教育法 ; 105)
いじめと子どもの不安,家庭での対応 / 深谷和子
ボランティアがひらく学校と地域 : 福祉学習のすすめ : 福祉学習・地域・ボランティア : 自分を啓き,地域を拓く / 安藤博
女子高生の結婚観 : 家族法をどう教えるか / 望月由孝
幼児虐待と家庭の危機 : アメリカ社会から日本への警告 / 松居和
東京 : エイデル研究所 , 1995.12.00. - (季刊教育法 ; 104)
学校から「合校」へ : 学校も家庭も地域も自らの役割と責任を自覚し、知恵と力を出し合い、新しい学び育つ場をつくろう / 経済同友会
東京 : エイデル研究所 , 1995.09.00. - (季刊教育法 ; 103)
児童福祉法 / 吉田恒雄
東京 : エイデル研究所 , 1995.03.00. - (季刊教育法 ; 101)
家族と法を考える / 戒能民江
ボランティア活動が重視されるようになった背景 : 大橋謙策氏(日本社会事業大学教授)に聞く / 大橋謙策
東京 : エイデル研究所 , 1994.09.00. - (季刊教育法 ; 99)
福祉教育の実践 : 子どもの権利の視点から / 安藤博
ボランティア評価制度をチェックする / 太田昌也
生涯学習の視点から見たボランティア教育(学習)の課題 / 小林繁
生涯学習振興法下の学校制度の展開 / 市村洋子
東京 : エイデル研究所 , 1993.12.00. - (季刊教育法 ; 95)
親の教育権と学校教育(10) / 結城忠
子どもの権利条約ネットワーク
東京 : エイデル研究所 , 1993.09.00. - (季刊教育法 ; 94)
ヨーロッパ審議会における子どもの権利条約具体化の動向 / 世取山洋介
学校に市民社会の感覚を : 情報を子どもに親に体罰を通して考える / 牧柾名, 津田玄児
東京 : エイデル研究所 , 1993.06.00. - (季刊教育法 ; 93)
指導要録の開示は学校と子ども・父母との新たな関係をつくれるか / 兼子仁
教育情報の公開をどう考えるか / 菱村幸彦
親子留学奮闘記 / 松田としえ
部活動と教師・子ども・親 / 小久保光浩
なぜ、ポーランドは子どもの権利条約提案したのか : アダム・ウォパトカ氏に聞く その2(質疑応答) / アダム・ウォパトカ
子どもの権利条約の批准と普及 / 永井憲一
東京 : エイデル研究所 , 1993.03.00. - (季刊教育法 ; 92)
権利条約を学校改革にどう活かすか / 島ノ江一彦
なぜ、ポーランドは子どもの権利条約を提案したのか : 条約の意義について アダム・ウォパトカ氏に聞く
子どもの権利条約の国際的動向 : NGO連合会議の報告 / 平野裕二
今後の社会の動向に対応した生涯学習の振興方策について(答申) / 生涯学習審議会
東京 : エイデル研究所 , 1992.夏. - (季刊教育法 ; 90)
親の教育権と学校教育(7) / 結城忠
「子どもの権利条約」批准をめぐる最近の動向 / 永井憲一
東京 : エイデル研究所 , 1992.春. - (季刊教育法 ; 88)
子どもの権利条約に関する国会論議
児童の権利に関する条約の締結について承認を求めるの件
『児童の権利に関する条約の説明書』 / 外務省
児童の権利に関する条約
生涯学習の潮流(2) : 民間諸団体・運動体の生涯学習をめぐる動き / 小林文人
東京 : エイデル研究所 , 1991.10.00. - (季刊教育法 ; 85)
現代生涯学習研究セミナーの三年間と今後 / 佐藤次二
社会教育の新しい展開からみた学校週五日制 : 地域子育てネットワークの形成 / 西村美東士
東京 : エイデル研究所 , 1991.秋. - (季刊教育法 ; 86)
親の教育権と学校教育(5) / 結城忠
親の教育権と学校教育 3 / 結城忠
東京 : エイデル研究会 , 1990.11.00. - (季刊教育法 ; 82)
生涯学習におけるブランド性 : 学習権保障の観点から現代生涯学習政策を検討する / 佐藤晴夫
東京 : エイデル研究所 , 1990.11.00. - (季刊教育法 ; 82)
親の教育権と学校教育 2 / 結城忠
東京 : エイデル研究所 , 1990.08.00. - (季刊教育法 ; 81)
生涯学習振興整備法を読む / 小川利夫
子どもの権利条約における子どもの養育システム / 薮本知二
東京 : エイデル研究所 , 1990.05.00. - (季刊教育法 ; 80)
子どもの権利条約と国内の課題 / 広沢明
子どもの権利に関する条約
東京 : エイデル研究所 , 1990.01.00. - (季刊教育法 ; 79)
生涯学習時代の社会教育の役割 : 市民の要求を活かした計画づくりを / 小林文人, 藤岡貞彦, 佐藤一子, 伊藤長和
東京 : エイデル研究所 , 1989.11.00. - (季刊教育法 ; 78)
子どもの権利条約(草案)の理念と保障構造 / 荒牧重人
子どもの権利条約への道 / 喜多明人
東京 : エイデル研究所 , 1989.08.00. - (季刊教育法 ; 77)
生涯学習振興法(仮)案をめぐって : “生涯学習時代"の幕開け / 小林文人
東京 : エイデル研究所 , 1988.10.00. - (季刊教育法 ; 74)
社会教育における「機会均等」の問題 / 佐藤春雄
東京 : エイデル研究所 , 1987.10.00. - (季刊教育法 ; 70)
季刊教育法 / 総合労働研究所
1号 (昭46.10)-. - 東京 : 総合労働研究所 , 1971-
雑誌