Results:251items
高校実践 性的自立と人権を考える授業 性的同意(セクシュアル・コンセント)をロールプレイ / 辻聖佳
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2024.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 379)
Japanese periodical articles
記念講演 日本の教育の現状と課題 / 本田由紀
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 377)
基調提案 第57回家庭科教育研究者連盟 夏季研究集会にあたって
小学校新教科書を検討する / 海野りつ子
高校分科会
ひろば 京都サークル60年の歩みを終えて / 杉本佳子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 376)
小学校実践 自分たちの学び・実践が世界を変える(2) / 堀江理砂
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 375)
非暴力的な社会を構築するためのエッセンスとしての憲法24条 / 清末愛砂
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 374)
小学校 家族・家庭分野の学習を考える むずかしいと感じるのはなぜ?
「家族・家庭生活」分野の学習についてのアンケートまとめ
法律から読み取る「家族」の授業 : 「世帯主」を手掛かりに / 鈴木恵子
スマホ社会の落とし穴 デジタル時代の子育て / 内海裕美
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 373)
中学校実践 附属幼稚園との交流 絵本の作成 / 中嶋たや
子どもたちの想いや願いが生きる学校を 主権者としての生活者を育てる家庭科のあり方を探る / 栗原和子
公的責任のもとでケア労働が大切にされる社会を / 澤村直
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 372)
ヤングケアラーの現状と支援の課題 / 伊藤嘉余子
実践 : ヤングケアラーを題材にした学習のデザイン : セルフアドボカシーが活きる共生社会に向けて / 齋藤美重子
実践 : ともに「ケア」する社会へ / 山田真理
高校実践 : 自分らしさをみつめる : あなたの性別は?と聞かれたら / 鈴木裕子
小学校分科会
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 371)
中学校分科会
基調提案 : ともにめざそう主権者としての生活者をはぐくむ家庭科 : どの子にも生きるよろこびを
論説 : 人権と民主主義の学びを家庭科から / 大矢英世
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 370)
人権教育としての性教育 : 包括的性(セクシュアリティ)教育と日本 / 宮坂舞花
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(2) / 中嶋たや
高校実践 : ジェンダー平等教育から自分らしい生き方を考える : 様々な違いを受け入れる授業の取り組み / 辻聖佳
論説 : 「18歳主催者」と共に「18歳成年」実現を喜び合える家庭科の実践を / 齊藤弘子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 369)
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(1) / 中嶋たや
高校実践 : ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を家庭科の授業に取り入れる / 麓早百合
子どもの貧困と教育政策 / 前川喜平
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 368)
ノルウェーの子どもと家族 / 上掛利博
生活の必要から授業を組み立て、社会の構造を学ぶ健康教育 : 小学生・大学生との「対話の授業」 / 上野山小百合
ひろば : 私の戦争体験 / 丸岡玲子
小学校実践 : 「家族」について考える家庭科の授業 / 柳富代
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 367)
中学校実践 : 「子どもを生活のまん中に」するはずが、「“教師が”まん中にいる」という失敗… : 男性家庭科教員という自分を教材にし、男女平等について考える授業実践から / 加藤立樹
あ・あ・か・て・い・か : 私の人生を変えた家教連での学びと男子進学校の家庭科 / 大矢英世
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 366)
教育情報 : 真のジェンダー平等社会を / 知識明子
各地から(香川) : かけがえのないクラス / 植田幸子
論説 : 「衣生活」学習のこれまでとこれから / 髙木直
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 365)
報告 : 制服や校則を考える生徒たち
報告・意見交流 : 主催者としての生活者を育てる家庭科、今こそ出番! / 齋藤弘子
実践の問題提起 : これからの家庭科の実践を考える視点 / 鶴田敦子
基調提案 : 集会にあたって : コロナ禍に生きる子どもたちと学ぶ : 主権者としての生活者を育てる家庭科 / 研究集会実行委員会
地域課題を、子どもの声を活かして考える : 「謙虚な問いかけ」からはじめる家庭科教育 / 鈴木庸裕
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 363)
コロナ災害の住宅問題と住宅政策、住教育を考える / 坂庭国晴
あ・あ・か・て・い・か : 家庭科助手になって / 藤巻喜久子
ジェンダー平等社会へ向けて : 平等・開発・平和の課題 / 林陽子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 362)
家庭科教育とジェンダーの課題 / 綿引伴子
中学校実践 : 男女共同参画社会をめざして : 社会や家庭の矛盾がみえてくる / 小川ことば
高校実践 : 社会生活とジェンダー / 猪俣万里子
高校実践 : ジェンダーや性の多様性を知ると安心して生きられる / 阿部和子
高校実践 : 「子どもの虐待」から考える(2) : 「生活」から立ち上げる授業をめざして / 鈴木博美
退職者 : こんなことしてます : 学びの場を広げる活動 : 子ども家庭科教室 / 深野佳奈子
教育情報 : 「生理の貧困」の解決を / 知識明子
論説 : 児童憲章を忘れてはならない : 児童憲章70周年にあたって / 増山均
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 361)
中学校実践 : 子どもに教えてもらうことを大切に授業をつくる / 中嶋たや
高校実践 : 「子どもの虐待」から考える : 「生活」から立ち上げる授業をめざして / 鈴木博美
「生活からはじまる学び合う経験」の意味 : コロナ禍が示唆する教育の転換 / 鶴田敦子
高校実践 : 性的同意とデートDVを学び、権利意識を高める力を付けさせる / 辻聖佳
新型コロナ禍での在宅勤務が家族に与えた影響 : ジェンダーによる影響の違い / 鈴木七海
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 360)
資料 特別定額給付金(10万円)と「世帯」と「家族」 / 井上惠美子
教育情報 : コロナ禍は女性にどのような影響を及ぼしたか / 知識明子
各地から(長野) : 糸偏塾といろは塾 / 徳嵩よし江
実践交流のひろば : おうちマルシェ(2) : ケニアの人々を思って、あたたかい気持ちを分かち合う / 佐藤幸子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2020.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 359)
各地から(1) 高知 : バラがつなぐ平和への願い : 第5福竜丸 愛吉・すずのバラ / 東加代
子どもの成長を支える「こども食堂」 : 子どもワクワク食堂の現場から / 今村井子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2020.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 358)
退職者 : こんなことしてます : 活動の原点は家教連 / 山村美智子
実践交流のひろば : おうちマルシェ(1) : ケニアの人々を思って、あたたかい気持ちを分かち合う / 佐藤幸子
論説 : 家庭科教員の底力発揮は今だ! : 免許外教員の実態から / 日景弥生
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2020.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 357)
教職員が人間らしく働くことは、子どもたちの重要な教育条件 / 山本万里子
家族科教育現場の実態 : アンケートから / 平形明子
実践交流のひろば : 同性パートナー反対意見に向きあう / 江連恭弘
論説 : 冬の研究会 講演より : さまざまな家庭とくらしを考える : 国際セクシュアリティ教育ガイダンスに家族はどのように書かれているか / 艮香織, 谷内香子文責
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2020.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 356)
小中学校「特別の教科 道徳」の家族像は何が問題か / 知識明子
小学校実践 : 家庭生活に子どもたちの居場所を : 題材「1日の家庭生活と家事」 / 澤田悦子
中学校実践 : 家族・家庭と子どもの成長 / 小川ことば
社会保障につながる高校実践と資料(1) : 家庭生活と福祉・公的保障がつながる学び / 森弘子
社会保障につながる高校実践と資料(2) : 高齢期の社会保障、若者の社会保障の授業 / 中川千文
実践 : 高校 : 心を生かす性の学習 : 自分らしく生きることを考える授業を目指して / 辻聖佳
教育情報 : 急がれるジェンダー平等社会 / 知識明子
退職者 : こんなことしてます : 多くの人と関わりながら : 神奈川家庭科サークルと共に / 鳥海弘枝
SOGIハラスメントを知っていますか? : 先生と学校にできることを考える / 金井景子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2020.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 354)
論説 : 性教育と家庭科教育 / 田中和江
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2019.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 351)
「家族」像・性別役割分業と家庭教育支援法案のかかわりは? / 北谷瑞恵
高校実践 : 家庭総合1年 誰もが自由に生きられる社会を : 性的少数者(LGBT)を扱って / 渋谷絹子
授業で考えたいLGBT・結婚・生き方 / 平形明子
論説 : 家庭科教育と持続可能な社会 : きれいごとだけではすまされない子どもの現状に引き寄せて / 大矢英世
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2019.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 350)
論説 : 今こそ家庭科の原点に立ち戻ろう : 「センス・オブ・ワンダー」を大切に
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2019.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 349)
はじめて家庭科教員になったあなたに
第53回家教連夏季研究集会報告 : 「家庭教育支援法案」のねらうもの : 国が家庭教育に踏み込んでいいのか
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2019.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 348)
個人の尊厳と両性の平等をうたう憲法24条の視点から家族・家庭生活のあり方を考える(1) : 2018年家教連6月公開研究会報告 : 講演
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2018.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 346)
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2018.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 345)
実践 : 高校 : 保育の学習効果を高める地域連携の取り組み : 母子招待授業を通じて、「子育てとキャリア」を考える
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2018.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 344)
講演 : 現代の家族の問題とこれからの家族のゆくえ / 湯山薫講師
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2017.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 340)
子ども食堂の広がりは何を意味するのか
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2017.08.01. - (家教連家庭科研究 ; 339)
例外なき「夫婦同姓」制度を問う - 2015年12月16日最高裁大法廷判決の限界
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2016.06.01. - (家教連家庭科研究 ; 332)
両性の本質的平等と男性の育児休業取得 - なぜ、育児休業取得者は女性が多いのか
今、子どもの食生活はどう変化しているのか - 「子どもの食生活アンケート」から
東京 : 家庭科教育研究社連盟 , 2016.04.01. - (家教連家庭科研究 ; 331)
給食室から見える子どもの姿 ~栄養士を退職した今、感じること~ / 星名久美子