該当件数:616件
家計調査年報 / 総務省統計局編
令和5年 1 家計収支編. - 東京 : 総務省統計局 , 2024.7
図書
家庭科教育研究が拓く地平 / 日本家庭科教育学会編
東京 : 学文社 , 2024.3
日本女性のライフコース : 平成・令和期の「変化」と「不変」 / 樋口美雄, 田中慶子, 中山真緒編
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2023.10
令和4年 2 貯蓄・負債編. - 東京 : 総務省統計局 , 2023.9
令和4年 1 家計収支編. - 東京 : 総務省統計局 , 2023.7
1920年代から1930年代における自由学園の経済教育 高等科経済グループの教育実践と消費組合に着目して / 清重めい
東京 : 日本家政学会 , 2023.011.00. - (日本家政学会誌 ; 74-11)
和雑誌記事
全国友の会家計報告
2022年(令和4年). - [東京] : [全国友の会] , [2023]
社会福祉六法 / 社会福祉法規研究会編
令和5年版 : 2. - 名古屋 : 新日本法規出版 , 2022.11
日本の消費者はどう変わったか : 生活者1万人アンケートでわかる最新の消費動向 / 松下東子, 林裕之著
東京 : 東洋経済新報社 , 2022.10
家計調査年報 / 総務省統計局編集
令和3年 2 貯蓄・負債編. - 東京 : 総務省統計局 , 2022.9
ロールモデル・アメリカを追って / 青木怜子著
東京 : 論創社 , 2022.8
令和3年 1 家計収支編. - 東京 : 総務省統計局 , 2022.8
コロナ禍のなか、自己を見つめなおし、新たな生活スタイルを見つけはじめた都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2022.3. - (研究報告 ; 2022年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2021 分析編)
2021年(令和3年). - [東京] : [全国友の会] , [2022]
令和4年版 : 2. - 名古屋 : 新日本法規出版 , 2021.12
「幸せ」視点のライフデザイン : 2万人アンケートが描く生き方・暮らし方の羅針盤 / 第一生命経済研究所著
東京 : 東洋経済新報社 , 2021.10. - (ライフデザイン白書 ; 2022)
令和2年 2 貯蓄・負債編. - 東京 : 総務省統計局 , 2021.9
令和2年 1 家計収支編. - 東京 : 総務省統計局 , 2021.8
ジェンダーで学ぶ生活経済論 : 持続可能な生活のためのワーク・ライフキャリア / 伊藤純, 斎藤悦子編著
第3版. - 京都 : ミネルヴァ書房 , 2021.5. - (新・Minerva福祉ライブラリー ; 8)
コロナ禍の制約のなかで、日常における適応を模索し、仕事、家庭、健康を見直し始めた都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2021.5. - (研究報告 ; 2021年5月 . 都市生活者意識調査 ; 2020 分析編)
リレーエッセイ : 手間隙工夫をたのしもう(20) / 千葉悦子
横浜 : フェミックス , 2021.01.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 29-6)
2020年(令和2年). - [東京] : [全国友の会] , [2021]
暮らしのなかのSDGs : 今と未来をつなげるものさし / アノニマ・スタジオ編
東京 : KTC中央出版 , 2020.12
コロナ危機 : 日本経済変革のラストチャンス / 内閣府編
東京 : 日経印刷. - 東京 : 全国官報販売協同組合 (発売) , 2020.11. - (経済財政白書 / 内閣府編 ; 令和2年版)
令和3年版 : 2. - 名古屋 : 新日本法規出版 , 2020.11
地域女性史を編む : 『愛知県史通史編9現代』の刊行 / 古河史江
東京 : 地域女性史研究会 , 2020.11.00. - (地域女性史研究 ; 2)
めざせ!社会を変える消費者市民 / 消費者教育支援センター企画・制作
東京 : 消費者教育支援センター , 2020.10
めざせ!行動できる消費者 / 消費者教育支援センター企画・制作
令和元年 2 貯蓄・負債編. - 東京 : 総務省統計局 , 2020.9
令和元年 1 家計収支編. - 東京 : 総務省統計局 , 2020.8
SDGsと家庭科カリキュラム・デザイン : 探究的で深い学びを暮らしの場からつくる / 荒井紀子[ほか]編著
東京 : 教育図書 , 2020.6
自分でするDIY社会学 / 景山佳代子, 白石真生編
京都 : 法律文化社 , 2020.6
小学校家庭科の授業をつくる : 理論・実践の基礎知識 / 中西雪夫, 小林久美共, 貴志倫子共編
第2版. - 東京 : 学術図書出版社 , 2020.4
先が見えない不安のなかで、今の暮らしを持続するために、守りの生活に入った都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2020.3. - (研究報告 ; 2020年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2019 分析編)
生活経済学 / 重川純子著
改訂新版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2020.3. - (放送大学教材 ; 1710150-1-2011)
2019年(令和元年). - [東京] : [全国友の会] , [2020]
研究の動向(40) : 家庭科教育の動向 / 伊藤 葉子
東京 : 日本家政学会 , 2019.12.00. - (日本家政学会誌 ; 70-12)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(19) : つまらないけど、生きていく上で必要 / 星名綾
横浜 : フェミックス , 2019.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 28-2)
近代日本の生活改善運動と「中流」の変容 : 社会教育の対象/主体への認識をめぐる歴史的考察 / 久井英輔著
東京 : 学文社 , 2019.1
万国婦人子供博覧会報告 ; 日本婚礼進化博覧会誌 / 木村涼子監修・解説
東京 : 国書刊行会 , 2018.6. - (復刻版日本近代博覧会資料集成 ; . 子ども・家庭・婦人博覧会 ; 第4巻)
[生活時間調査] : 社会科学的労働科学?生活時間調査研究をめぐって
東京 : 大原記念労働科学研究所 , 2018.04.00. - (労働の科学 ; 73-4)
近現代日本の生活経験 / 中川清著
東京 : 左右社 , 2018.4. - (放送大学叢書 ; 044)
「人生100年時代」のライフデザイン : 団塊ジュニア世代から読み解く日本の未来 / 第一生命経済研究所編 ; 宮木由貴子 [ほか] 著
東京 : 東洋経済新報社 , 2017.10. - (ライフデザイン白書 ; 2018)
未来を築く : 先進国の子どもたちと持続可能な開発目標(SDGs) / ユニセフ・イノチェンティ研究所著 ; Chris Brazier執筆 ; 日本ユニセフ協会広報室訳
東京 : 日本ユニセフ協会 , 2017.7. - (イノチェンティレポートカード ; 14 . Children in the developed world)
生活リスクマネジメント / 奈良由美子著
改訂版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2017.3. - (放送大学大学院教材 ; 8910715-1-1711 . 生活健康科学プログラム)
いつからでも家計上手 : 家計の出発点と到着点 / 婦人之友社編
一部改定・加筆. - 東京 : 婦人之友社 , 2017.3
歴史のなかの消費者 : 日本における消費と暮らし1850-2000 / ペネロピ・フランクス, ジャネット・ハンター編
東京 : 法政大学出版局 , 2016.3
新訂. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2016.3. - (放送大学教材 ; 1710010-1-1611)
ノーベル文学賞・アレクシエービッチさんのメッセージ全文2011年4月原発事故に心痛める : これでも原子力が一番安くつくと言える?日本だけの悲劇?それとも人類全体の? : 筆洗
東京 : 東京新聞社 , 2015.10.10. - (東京新聞)
新聞記事
中国女子労働者の階級と消費空間 / 陳蕭蕭著
龍ヶ崎 : 流通経済大学出版会 , 2015.10
消費社会の神話と構造 / ジャン・ボードリヤール著 ; 今村仁司, 塚原史訳
: 新装版. - 東京 : 紀伊國屋書店 , 2015.9
家族がいてもいなくても 402 : アクティブシニアの堅実移住 / ノンフィクション作家 久田恵
東京 : 産経新聞社 , 2015.05.28. - (産経新聞)
社会構造変化の中で、暮らしの最適化を追求する都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2015.3. - (研究報告 ; 2015年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2014 分析編)
家計の現在 : 長期家計簿からみた生活史 / 中川英子
東京 : 家計経済研究所 , 2015.01.00. - (季刊家計経済研究 ; 105)
L70を狙え! : 70歳以上の女性が消費の主役になる / 吉本佳生著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2014.8
現代文化を学ぶ人のために / 井上俊編
全訂新版. - 京都 : 世界思想社 , 2014.8
「主婦の気分」マーケティング : 「商品づくり」「売場づくり」の新しい価値観 / 大給近憲著
東京 : 商業界 , 2014.2
女性たちの情報化研究会 第13回シンポジウム : 女性の人生100年時代のマネー計画 / 戸井田夏子 [ほか述] ; 石井栄子取材
東京 : ヒューマン・コミュニケーション研究所 , 2014.01.00. - (Opinion♀ : 季刊オピニオン・プラス : 女性の人生プラス化マガジン ; 4)
スマホで変わる、私たちの生活。 : Smart Standard
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2013.12. - (幸せ予報 ; 2014年)
1843 教育ルネサンス : ともに学ぶ家庭科 7 : 「自立した生活者」育てる : 東京学芸大副学長大竹美登利さんに聞く / 加藤理佐
東京 : 読売新聞社 , 2013.11.08. - (読売新聞)
男女共同参画は、日本の希望(7) : 女性の就労は家計を潤し、内需を拡大させる / 山田昌弘
東京 : 内閣府 , 2013.11.00. - (共同参画 ; 62)
さとり世代 : 盗んだバイクで走り出さない若者たち / 原田曜平 [著]
東京 : KADOKAWA , 2013.10. - (角川oneテーマ21 ; C-254)
華やぎ健在アラフィフ女性大解剖 : バブル期当時の経験と今の消費を探る / 日本経済新聞社産業地域研究所編著
東京 : 日本経済新聞社産業地域研究所. - [東京] : 日本経済新聞出版社 (発売) , 2013.10
アメリカ「主婦」の仕事史 : 私領域と市場の相互関係 / 森杲著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.9. - (Minerva西洋史ライブラリー ; 97)
家庭科教育を学ぶ人のために / 堀内かおる著
京都 : 世界思想社 , 2013.6
シリーズ・家計の現在 : 今さらの「エンゲル係数」 / 大藪千穂
東京 : 家計経済研究所 , 2013.04.15. - (季刊家計経済研究 ; 98)
現代の生活環境における保育に関する研究 / 岡野雅子
東京 : 日本家政学会 , 2012.09.00. - (日本家政学会誌 ; 63-9)
エコ消費 : 現代消費社会における環境配慮 / 寺島拓幸
東京 : 家計経済研究所 , 2012.07.00. - (季刊家計経済研究 ; 95)
消費行動の社会的責任認識を促す消費者教育 : 消費者市民の育成をめざして / 財津庸子
永久未婚社会の消費者像 : 調査研究報告書 / 日本経済新聞社産業地域研究所編集
東京 : 日本経済新聞社産業地域研究所. - [東京] : 日本経済新聞出版社 (発売) , 2012.7
第11回「パネル調査・カンファレンス」報告 / 田中慶子, 水谷徳子
東京 : 家計経済研究所 , 2012.04.00. - (季刊家計経済研究 ; 94)
生活の再編に向かう都市生活者の意識と行動
東京 : ハイライフ研究所 , 2012.3. - (研究報告 ; 2012年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2011 分析編)
既婚女性の労働供給と夫の所得 / 張世頴
東京 : 国立社会保障・人口問題研究所 , 2012.03.00. - (季刊社会保障研究 ; 47-4)
都道府県別の高齢者福祉指数に関する研究 : 多世代が共生する高齢社会における政策指標 / 吉田浩
仙台 : 東北大学グローバルCOE「グローバル時代の男女共同参画と多文化共生」 , 2012.03.00. - (GEMC journal ; 7)
世帯分布編 / 総務省統計局編
東京 : 総務省統計局 , 2012.2. - (全国消費実態調査報告 / 総理府統計局編 ; 平成21年 第5巻)
Fabricating consumers : the sewing machine in modern Japan / Andrew Gordon
: cloth. - Berkeley, Calif. : University of California Press , c2012. - (Asia : local studies/global themes ; 19). - (A Philip E. Lilienthal book)
生活文化の世代間伝承による持続可能な消費 : 消費者教育のパラダイムシフト / 研究代表者 上村協子
平成24年度. - 町田 : 生活文化ESC研究会 , [2012]
となりのマイ・ヒーロー! : ヒーロー新時代
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2011.12. - (幸せ予報 ; 2012年)
購入先・購入地域編 / 総務省統計局編
東京 : 総務省統計局 , 2011.11. - (全国消費実態調査報告 / 総理府統計局編 ; 平成21年 . 第3巻)
経済成長を牽引する中国女性消費者のリアル : 消費者を知らずして成功なし : 中間層・富裕層宅の訪問徹底調査 / 沖野真紀著
東京 : カナリア書房 , 2011.11
パギャル消費 : 女子の7割が隠し持つ「ギャルマインド」研究 / 西井美保子著
[東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2011.11
女性はこうしてクルマを選ぶ。 / デルフィス買う気研究所著
東京 : 日刊自動車新聞社 , 2011.10. - (女力消費の時代 / デルフィス買う気研究所著 ; [vol.1])
彼女はなぜ「それ」を選ぶのか? : 世界で売れる秘密 / パコ・アンダーヒル著 ; 福井昌子訳
東京 : 早川書房 , 2011.7
第10回「パネル調査・カンファレンス」報告 / 田中慶子, 坂口尚文
東京 : 家計経済研究所 , 2011.04.00. - (季刊家計経済研究 ; 90)
遠足型消費の時代 : なぜ妻はコストコに行きたがるのか? / 中沢明子, 古市憲寿著
東京 : 朝日新聞出版 , 2011.3. - (朝日新書 ; 287)
退職者における予期しない出来事が生活水準と暮らし向きに与える影響 / 暮石渉
東京 : 国立社会保障・人口問題研究所 , 2011.03.00. - (季刊社会保障研究 ; 46-4)
表とグラフでみる日本人の生活と意識の変化 / 第一生命経済研究所編
東京 : ぎょうせい , 2010.12. - (ライフデザイン白書 ; 2011年)
「プチ・ワク」好奇心の時代
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2010.12. - (幸せ予報 ; 2011年)
低所得世帯と被保護世帯の生活実態 : 消費パターンとウェル・ビーイング / 阿部彩
東京 : 国立社会保障・人口問題研究所 , 2010.09.00. - (季刊社会保障研究 ; 46-2)
消費の社会的強制と最低生活水準 / 菊地英明
主要耐久消費財に関する結果 : 報道資料 / 総務省統計局編
東京 : 日本統計協会 , 2010.7. - (全国消費実態調査 / 総務省統計局編 ; 平成21年)
女性の活躍と経済・社会の活性化 : 平成22年版男女共同参画白書の公表 / 内閣府男女共同参画局調査課
東京 : 内閣府 , 2010.07.00. - (共同参画 ; 25)
新たなステップをめざして / 現代生協論編集委員会編
東京 : コープ出版 , 2010.6. - (現代生協論の探究 / 現代生協論編集委員会編)
国が取り組む消費者教育 : 消費者教育の推進について : 文部科学省における消費者教育の取り組みについて / 加藤さゆり, 高口努
東京 : 国民生活センター , 2010.05.00. - (月刊国民生活 ; 25)
小学校家庭科における消費者教育の実践 / 横山和子
ウーマン・エコノミー : 世界の消費は女性が支配する / マイケル・J. シルバースタイン, ケイト・セイヤー著 ; 石原薫訳
東京 : ダイヤモンド社 , 2009.12
欲しがらない若者たち / 山岡拓著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2009.12. - (日経プレミアシリーズ ; 061)
「ヒョーバン消費」の時代 : 節約主婦も思わず財布のヒモをゆるめてしまう!
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2009.12. - (幸せ予報 ; 2010年)
今月のフェミ的(60) : 規格外サイズ / 茶谷薫
東京 : インパクト出版会 , 2009.10.00. - (インパクション ; 171)
経済と消費者 / 嶋村紘輝, 酒井徹編著
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2009.9. - (入門消費経済学 ; 1)