該当件数:32件
戦後70年へ プロローグ (3) : 消費者の王国 進んだ価格破壊 : デフレ 働き手として報われず / 有田哲文
東京 : 朝日新聞社 , 2014.08.14. - (朝日新聞)
新聞記事
生活ワーキングウーマン : 主婦SOHO転機 : 受注価格下落で二極化生き残りへ法人化も : 営業力の弱さ課題に横のつながり不可欠
東京 : 日本経済新聞社 , 2006.06.01. - (日本経済新聞)
なるほど!戦略 : イーズ・インターナショナル 宮本洋子社長 : エステ「格安革命」 : 「美白パック555円」業界に一石 / 本田靖明
大阪 : 朝日新聞社 , 2004.11.21. - (朝日新聞)
平成現象 その底流 : 格安航空券
東京 : 日本経済新聞社 , 1998.01.07. - (日本経済新聞)
膨らむ負担きしむ家計 4 : 実態上回る消費者物価指数 : 公的支出の増大誘発
東京 : 日本経済新聞社 , 1997.06.26. - (日本経済新聞)
暴走、女のキレイ願望 : 生活家庭 : 美容整形、リスク熟考を : ハデな広告も影響
東京 : 日本経済新聞社 , 1996.11.06. - (日本経済新聞)
コミニケーションは「安さと機動性」 : PHSは若い女性のおしゃれグッズ : 地下やデパートでも使えるし〜
東京 : 毎日新聞社 , 1996.05.21. - (毎日新聞)
ニーズ読んでツアーを企画 : 秋田市出身・奈良さん
秋田 : 秋田魁新報社 , 1996.02.11. - (秋田魁新報)
くらしのウオッチング : 公共料金、食品下げて : 価格 : ことしの景気、暮らし向きは? : 主婦50人に聞きました : 厳しい見方 圧倒的 : 政治に強い不満 : 低金利策「やめて」 : 価格破壊進むでも赤字も増える : 記者ひとこと : 赤字理由 不況で給料伸びず : 節約 外食、娯楽減らず : 7割以上が「下げすぎ」 : 経済 : さが : 主婦に聞く「ことしの景気、暮らし向き」給料増えず、赤字膨らむ
佐賀 : 佐賀新聞社 , 1996.01.09. - (佐賀新聞)
表層深層 : タブー破って好成績 : スーパー元日営業 : おもちゃ、家電家族連れ"大入り" : パート従業員地元商店街「生活破壊」と悲鳴
佐賀 : 佐賀新聞社 , 1996.01.05. - (佐賀新聞)
資生堂の永嶋久子・取締役新業態部長に聞く : ニーズ多様化に対応 : カウンセリング機能充実 : 低価格志向 : 満足度優先 : 消費者は二極分化
秋田 : 秋田魁新報社 , 1995.12.16. - (秋田魁新報)
人気のウラに「生活充実」 : イトーヨーカ堂情報誌「saita」好調 : 20代前半OLに反響 : 価格手ごろ、先行誌併読
東京 : 中日新聞東京本社 , 1995.12.03. - (東京新聞)
暮らし向き : 本社全国世論調査 : 高額品購入 : 独身多い20歳代「自動車」や「旅行」 : 40歳代、やりくり苦闘 今後にも悲観は4人に1人 : 景気動向 : 「悪くなる」の声多く : 「苦しくなった」なお34% : 商品価値一部下落 過半数が「実感」 : 不況対策 : 必需品だけ購入 出費切り詰める : 家計 : 40歳代で「赤字」46% : 目立つ50、60歳代の減収 : 収入 : たくましい生活者 : 生活の防衛 : 安売り店選び不可欠 若年層、買い物に工夫
東京 : 読売新聞社 , 1995.12.02. - (読売新聞)
平成7年度国民生活白書(全文) : 戦後50年の自分史 : 多様で豊かな生き方を求めて / 経済企画庁
東京 : 経済企画協会 , 1995.12.00. - (ESP ; 373)
和雑誌記事
脚光浴びる消費者担当 : 苦情処理から情報専門家へ : 創立15周年の「ACAP」 : 役員会にも出席 : PL法施行"追い風"に
山形 : 山形新聞社 , 1995.11.11. - (山形新聞)
男はツライよ : 求婚も高コスト : 結婚情報産業のお得意様 : 年齢増せばより高額 少ない女性は低料金 : 10人に3人あぶれる : 式・披露宴にも価格破壊 一流ホテルも格安パック : 相手探しは海外も対象 : 「よい相手見つかるまで独身は経済学的にはきわめて合理的」 八代尚宏・上智大教授に聞く
東京 : 朝日新聞社 , 1995.11.04. - (朝日新聞)
スペシャルワイド : カップルさんいらっしゃい : ブライダル商戦過熱 : 秋・結婚式場事情 : ここでも価格破壊 : 過当競争少子化 : "甘い蜜"で乗り切れ : 仙台 : 再婚者もターゲット
仙台 : 河北新報社 , 1995.10.12. - (河北新報)
商店街活性化におかみさんの知恵集め : 全国交流サミット : 窮状での奮戦披露 "景気より元気"励ましも
長崎 : 長崎新聞社 , 1995.07.12. - (長崎新聞)
大輪の高級ユリ : 「カサブランカ」人気なぜ : 値踏み容易でギフトに向く : 清楚な雰囲気暮らしに余裕説も
東京 : 日本経済新聞社 , 1995.07.06. - (日本経済新聞)
「女性」その歩み : 43 : 付き添いも手掛ける : 戦後あきた50年 : 生協運動 : 下 : 「助け合い」が出発点
秋田 : 秋田魁新報社 , 1995.06.24. - (秋田魁新報)
女性進出、増える独身世帯 : 緩やかな成長続く外食産業 : 2010年には1.5倍に
大分 : 大分合同新聞社 , 1995.05.12. - (大分合同新聞)
高級料亭、女性も照準 : 「エルム山荘」割安7千円コースも : 札幌 : 背景に社用族減少
札幌 : 北海道新聞社 , 1995.04.18. - (北海道新聞)
バブル期と違う経営努力が必要 : 仙台で女性経営者活性化セミナー
仙台 : 河北新報社 , 1995.03.30. - (河北新報)
女の心模様 : 渥美雅子 : 売春でカモに、怒れ!男たち
東京 : 日本経済新聞社 , 1995.01.24. - (日本経済新聞)
子供が消える 少子社会 3 : 塾入会金廃止 : 「親の負担」をなくす : 生き残りかけ経営努力
東京 : 産業経済新聞社 , 1995.01.11. - (産経新聞)
女性が景気のリード役 : 好調な独身OLの消費 : マンション購入大都市圏で増加 : 海外旅行は年2回 安売り店でブランド品
福井 : 福井新聞社 , 1995.01.01. - (福井新聞)
若い女性に : 家計簿人気 : 関西の雑貨店売り上げアップ : バブル崩壊で倹約観念?
東京 : 毎日新聞社 , 1994.12.31. - (毎日新聞)
生協の"価格破壊"に賛否 : 歓迎派 殿様商法を返上 : 批判派 品質維持に不安 : は背景に業績頭打ちも
東京 : 日本経済新聞社 , 1994.10.12. - (日本経済新聞)
言近意遠 竹内靖雄 : 女子学生の就職難 : 需要少ない高賃金OL 適性生かし「脱会社」も
東京 : 読売新聞社 , 1994.08.08. - (読売新聞)
妻たちの独立宣言 1 : 事業旗揚げ、「私が主人」 : 買う側の不満から 自分らしく生き、完全燃焼
東京 : 日本経済新聞社 , 1994.07.25. - (日本経済新聞)
価値急変平成のエレジー : こだわり捨て,柔軟に
東京 : 日本経済新聞社 , 1994.07.05. - (日本経済新聞)
社説 : 職選びも流動化の時代
甲府 : 山梨日日新聞社 , 1994.05.27. - (山梨日日新聞)