該当件数:13件
(いま子どもたちは)No.1845 響12歳、医療的ケア児:1 おはよう、みんながいる教室へ / 宮崎亮
東京 : 朝日新聞社 , 2023.09.17. - (朝日新聞)
新聞記事
(発達「障害」でなくなる日)反響編:3 子の特性に合わせた支援のため 小学校の「情緒級」増やして
東京 : 朝日新聞社 , 2023.07.11. - (朝日新聞)
学校のトイレ学ぶ場に : 健康と心守る空間へ : 個室化、多様性に配慮も : 避難所としてもトイレの改善急務
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2021.06.23. - (埼玉新聞)
子どものための改革推進 : 広島県平川教育長が決意 : 対話的な深い学び必要 一問一答方法やペース柔軟に / 教蓮孝匡
広島 : 中国新聞社 , 2018.04.03. - (中国新聞)
自主夜間中学運営5年目 あつぎえんぴつの会 : 「学び」熱意に応え : 戦争に勉強阻まれざま在住古谷さん 命の時間「無駄にせず」 : 活動をしって19日にイベント / 山口譲一
神奈川 : 神奈川新聞社 , 2017.11.05. - (神奈川新聞)
不足する通級学級充実訴え : 障害児の保護者署名提出 : 教員巡回で対応も / 金秀蓮
東京 : 毎日新聞社 , 2016.12.05. - (毎日新聞)
障害者差別禁止法案化いろはのい : 具体例をどう盛り込むか : 障害者権利条約における「合理的配慮」の例 / 遠藤拓
東京 : 毎日新聞社 , 2012.10.31. - (毎日新聞)
教育ルネサンスNo.840 : 特別支援 3 : 成長促す「個別指導計画」 / 保井隆之
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.22. - (読売新聞)
うちの子発達障害?読者の反響 : 周囲の理解救いに : 悩み抜いた声も 現状なお厳しく : 子どもの発達相談室を主宰山下直樹さん 「まず子どもの視点で」 / 反橋希美
東京 : 毎日新聞社 , 2007.09.30. - (毎日新聞)
発達障害児支援で連携を : 山梨大で専門家3人講演 県福祉保健部野田美千子さん地域全体で考えて 県教委土肥満さん教師の配置に課題 小児科医反頭智子さん現場スタッフ不足 : 教師や家族と討論会 障害区分に疑問の声も
山梨 : 山梨日日新聞社 , 2006.03.10. - (山梨日日新聞)
広げる障害児支援 2 : 教育ルネサンス 240 : 教師全員で1人支える / 梅沢清次
東京 : 読売新聞社 , 2006.01.18. - (読売新聞)
『家庭の塾化』に警鐘 : 大館市の伊藤さん「教育論」を出版 : 教材にパズルも活用
秋田 : 秋田魁新報社 , 2005.11.30. - (秋田魁新報)
転機の教育 障害児 : どうなる「特別支援教育」 : 対象5倍増, 「軽度発達障害」も 1割の小中でモデル事業 : 「先生足りるか」「特殊学級なしで大丈夫か」 戸惑う親, 学校も不安
東京 : 朝日新聞社 , 2004.01.25. - (朝日新聞)