該当件数:15件
小中学生8.8%「発達障害か」 35人学級なら3人 文科省公立調査 「支援判断なし」7割 精通した教員、足りず / 深津誠
東京 : 毎日新聞社 , 2022.12.14. - (毎日新聞)
新聞記事
取材考記 「分離」に国連勧告 障害者との共生、教室から / 石川友恵
東京 : 朝日新聞社 , 2022.10.04. - (朝日新聞)
花まる先生 公開授業 広島市立広島みらい創生高校 堀川淳子さん(50) 生徒の困り事、一対一で / 宮坂麻子
東京 : 朝日新聞社 , 2021.04.13. - (朝日新聞)
発達障害「生きづらさ」を生きる 第2部 学ぶ子供たち (5) : 大卒の6割就職できず : 社会で自立する力見守り導く
東京 : 産経新聞社 , 2019.03.09. - (産経新聞)
いま先生たちは 多様な現場 (1) : どんな子も受け止める授業 : 課題対応へ教員手厚く / 片山健志
東京 : 朝日新聞社 , 2018.02.02. - (朝日新聞)
来年度教職員3800人増 : 文科省要求へ 長時間労働是正図る / 伊澤拓也
東京 : 毎日新聞社 , 2017.08.25. - (毎日新聞)
教育ルネサンス 2240 : 変わる学習塾 6 : 発達障害の子に個別指導
東京 : 読売新聞社 , 2017.04.26. - (読売新聞)
教育ルネサンス 2214 : 共に学ぶ 1 : 通常学級で自立目指す
東京 : 読売新聞社 , 2017.02.16. - (読売新聞)
教職員10年で3万人増 : 文科省構想 発達障害、いじめ対応
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.26. - (毎日新聞)
発達障害の子や外国人指導教職員確保へ法改正 : 文科省
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.07.30. - (日本経済新聞)
貧困が原因の学力不足 : 1000校に教育重点配置 : 文科省方針
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.04.22. - (日本経済新聞)
障害児普通学校通いやすく : 文科省 従来の施策転換 / 石丸整
東京 : 毎日新聞社 , 2012.09.05. - (毎日新聞)
発達障害と向き合う : 本紙県内27市町アンケート : 保護者に説明苦慮9割 : 早期支援へ「気付き」鍵20市町「専門機関不足」
栃木 : 下野新聞社 , 2011.02.28. - (下野新聞)
あんしん教室 : 障害持つ子どもの公教育は... : 一般校と特別支援校が連携 / 梅崎正直
東京 : 読売新聞社 , 2010.11.02. - (読売新聞)
教育ルネサンスNo.839 特別支援(2) : 見直される巡回指導 / 保井隆之
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.21. - (読売新聞)