該当件数:34件
Topics 第76回カンヌ国際映画祭 コロナ禍脱却示す秀作群 日本からの出品作にも2賞 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2023.06.12. - (毎日新聞)
新聞記事
配信系女性監督作に栄冠 : 第94回アカデミー賞 話題さらった平手打ち
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.04.23. - (埼玉新聞)
総括 第94回米アカデミー賞(下) オスカーの多様性定着 配信会社も壁崩し栄冠 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.04.01. - (日本経済新聞)
ジェンダーを破壊、無条件の愛 「TITANE/チタン」ジュリア・デュクルノー監督 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.04.01. - (朝日新聞)
家族の絆、誠実に描き栄冠 アカデミー賞、今年も「多様性」に光 / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2022.03.29. - (朝日新聞)
作品賞「コーダあいのうた」 / 浅川貴道
東京 : 読売新聞社 , 2022.03.29. - (読売新聞)
いちからわかる! 米アカデミー賞候補、日本映画がなったの? 濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」。作品など4部門で / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.03.26. - (朝日新聞)
米アカデミー賞28日発表 新たな歴史の扉 開くか日本映画・配信作 主な候補者・候補作品
東京 : 毎日新聞社 , 2022.03.26. - (毎日新聞)
アカデミー賞展望 「ドライブー」受賞なるか : 配信系、女性監督作に注目
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.03.26. - (埼玉新聞)
多様性・時代性、色濃く反映 米アカデミー賞、注目作は ジェンダー・障害・対立と分断・・・ : 配信メイン作品の受賞なるか / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.03.25. - (朝日新聞)
濱口作品、国際映画賞で有力 アカデミー賞、配信作初栄冠なるか 強力な本命不在 多様性映す俳優賞 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.03.22. - (日本経済新聞)
週間エンタメ : 米アカデミー賞を占う 渡辺祥子さん 27日授賞式 : 「パワー・オブ・ザ…」大本命 / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2022.03.19. - (読売新聞)
ThinkGender ジェンダーを考える 映画界、男を女を問い直す 米アカデミー賞候補、多様性に光 西部劇で「男らしさ」解体 役者に性的少数者 女性らの起用、賞の条件に / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.03.08. - (朝日新聞)
海外文学の森へ(26)案内人 松田青子 : 「パワー・オブ・ザ・ドッグ」トーマス・サヴェージ著(波多野理彩子訳 角川文庫) : 「男性らしさ」の悲劇
東京 : 東京新聞社 , 2022.03.08. - (東京新聞)
オピニオン 記者の目 日本映画、米アカデミー賞候補に 米に変化の波、乗り遅れるな 白人偏重批判で多様化を進める / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.03.04. - (毎日新聞)
ネットdeシネマ 負の感情を赤裸々に、100点満点 / 村山章(ShortCuts編集部)
東京 : 朝日新聞社 , 2022.01.28. - (朝日新聞)
回顧2021 映画 試行錯誤、進化への新たな兆し 休業要請めぐり業界「共闘」・濱口監督が存在感 現代社会照らす 世界標準へ一歩 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.12.24. - (朝日新聞)
ベネチア 輝く女性監督作 「怒り、欲望、心...体験してほしい」男らしさのゆがみ 子育ての傷を抱え / 小原篤
東京 : 朝日新聞社 , 2021.09.15. - (朝日新聞)
ベネチア映画祭開幕 個性派監督の注目作ずらり
東京 : 朝日新聞社 , 2021.09.03. - (朝日新聞)
「異質」への寛容示す カンヌ映画祭 2年ぶり開催 / 林瑞絵
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.07.27. - (日本経済新聞)
「映画は続く」カンヌ力強く コロナ禍2年ぶりの祝祭 : パルムドール 女性監督 : 新部門に注目作 / 浅川貴道
東京 : 読売新聞社 , 2021.07.22. - (読売新聞)
カンヌ 観客の持つ力を再確認 コロナ禍 2年ぶり現地開催 女性監督の作品に最高賞 日本作品初の脚本賞 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.07.20. - (朝日新聞)
カンヌ最高賞女性2人目 デュクルノー監督 : 「3、4、5人目出てくる」 : 「受賞は性別とは関係がないことを望む」
東京 : 東京新聞社 , 2021.07.19. - (東京新聞)
トレンドに迫る 映画界の女性たち 上 : 多様化への試み進む転換期 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2020.10.19. - (毎日新聞)
Culture〔文化〕 : Cinema Critiques〔映画クロスレビュー〕 : 『The Beguiled/ビガイルド欲望のめざめ』カンヌで監督賞、史上2人目の女性
東京 : 朝日新聞社 , 2018.03.04. - (朝日新聞)
深よみエンタ : 第70回カンヌ国際映画祭 河瀬直美監督「光」に注目 / 佐藤雅昭
東京 : 毎日新聞社 , 2017.05.14. - (毎日新聞)
カンヌ映画祭報告 上 : 厳しい現実揺るがぬ希望 : 多彩で魅力的な女性像提示 / 恩田泰子
東京 : 読売新聞社 , 2016.05.26. - (読売新聞)
女性映画監督の活躍増加 : 海外で相次ぐ高評価 : モントリオールの呉監督ら
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2014.09.13. - (埼玉新聞)
越境する日本映画 カンヌ映画祭点景 上 : 日仏合作の挑戦実らず
東京 : 日本経済新聞社 , 2014.06.03. - (日本経済新聞)
心刺す快・不快の落差 カンヌ国際映画祭 / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2014.05.27. - (朝日新聞)
遠みち近みち : 子連れでお仕事大歓迎 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2014.05.25. - (日本経済新聞)
ルポ カンヌ中間報告 : 女性監督作品に注目 : 賞レース参戦 河瀬直美「2つ目の窓」 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2014.05.21. - (毎日新聞)
カンヌ映画祭出品「2つ目の窓」 : 河瀬監督狙うパルムドール : 非欧米系に追い風か : 欧米勢数で圧倒 短編にも日本作 / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2014.05.16. - (朝日新聞)
評 : ジンジャーの朝さよなら、わたしが愛した世界 : 思春期女子の自立への過程 / 森直人・映画評論家
東京 : 朝日新聞社 , 2013.09.06. - (朝日新聞)