該当件数:52件
文化功労者に内田さん (沼田出身) : 心理学者 社会課題へも研究の目 / 北沢彩
群馬 : 上毛新聞社 , 2021.10.27. - (上毛新聞)
新聞記事
喜びの声 文化勲章9氏に 文化功労者
東京 : 朝日新聞社 , 2021.10.27. - (朝日新聞)
留学お母さんと一緒 : 低年齢化進む 英語教科化で高まる熱 : 国内ネット学習盛況 未就学児ら : 「まずは母国語」指摘も
東京 : 読売新聞社 , 2019.08.10. - (読売新聞)
暮らし : 子供の外遊び 絶滅危機 : 街中に遊び場「プレーバス」期待 / 津川綾子
東京 : 産経新聞社 , 2019.06.13. - (産経新聞)
こどもの詩 : 平成を振り返る : 災害、テロ、愛情・・・つづった「その時」
東京 : 読売新聞社 , 2019.04.30. - (読売新聞)
子どもの貧困と学力格差 : 貧困は超えられるか?
東京 : 日本学術協力財団 , 2017.10.00. - (学術の動向 ; 259)
和雑誌記事
子どもの貧困は超えられる : 学力格差は経済格差を反映するか?
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.07.00. - (発達 ; 151)
巣鴨・大塚 : 十文字オープンアカデミー開設記念シンポ「子育てと親育ちを考える」-グローバル社会を生き抜く力を育むために23日
東京 : 東京新聞社 , 2016.07.10. - (東京新聞)
近所の子減少遊びは母親と / 田村佳子
東京 : 毎日新聞社 , 2016.02.08. - (毎日新聞)
選べない国で 教育は希望か : 山田満知子さんフィギュアスケートコーチ 夢破れても経験を生かして : 南場智子さんDeNA(ディー・エヌ・エー)創業者 もう「答えは一つ」じゃない : 内田伸子さん十文字学園女子大学特任教授 早期教育より遊びとふれあい / 村上研志, 古屋聡一, 尾沢智史
東京 : 朝日新聞社 , 2016.01.05. - (朝日新聞)
子どもの育ちと保育 : 環境・発達・かかわりを考える / 牧野カツコ編 ; 本田和子 [ほか] 著
東京 : 金子書房 , 2015.9
図書
教育2014格差を考える(3) : 「より早く」駆り立てる不安 : 塾、受験・・・お金どれだけ「体験活動」も買う時代に : 韓国も、シンガポールも / 杉原里美, 河原田慎一, 都留悦史
東京 : 朝日新聞社 , 2014.11.27. - (朝日新聞)
孫のフシギ? 番外編 : 母と娘 下 : 育児は卒業 次は「親育て」 : 手助け断られショックだけど / 田中陽子
東京 : 朝日新聞社 , 2014.06.22. - (朝日新聞)
孫のフシギ 番外編 母と娘 上 : 出産きっかけ距離縮む : 「卒業式行けない」に泣いたけど : 共感も怒りも-ライバルかつモデル / 山田佳奈, 田中陽子
東京 : 朝日新聞社 , 2014.06.15. - (朝日新聞)
「自分で考える子」育む遊び : 強制型より共有型 : 「押しつけない」道具選びを / 福沢英里
東京 : 東京新聞社 , 2014.03.15. - (東京新聞)
難関突破と幼児期の遊び方 / 水戸健一
東京 : 毎日新聞社 , 2014.02.24. - (毎日新聞)
「遊び」が育てる「学ぶ力」 : 「共有型しつけ」で自律的行動 / 谷口康雄
東京 : 産経新聞社 , 2014.01.31. - (産経新聞)
子ども : ウソつく心をくむ : 幼児・学齢期で対応変えて
東京 : 読売新聞社 , 2012.10.05. - (読売新聞)
世界の子育て格差 : 子どもの貧困は超えられるか / 内田伸子, 浜野隆編
東京 : 金子書房 , 2012.9. - (格差センシティブな人間発達科学の創成 : お茶の水女子大学グローバルCOEプログラム / お茶の水女子大学 [編] ; 2巻)
女性のからだとこころ : 自分らしく生きるための絆をもとめて / 内田伸子編著
東京 : 金子書房 , 2012.4
親子楽しく「字」覚える : 和光大生と川崎の企業産学連携 未就学児向け教材商品化へ / 平木友見子
東京 : 東京新聞社 , 2012.02.18. - (東京新聞)
虐待児童「再生できる」 : 甲府 内田さん、治療例語る
山梨 : 山梨日日新聞社 , 2011.08.29. - (山梨日日新聞)
子どもは変わる・大人も変わる : 児童虐待からの再生 / 内田伸子著 ; OAA編集会編集
東京 : お茶の水学術事業会 , 2010.7. - (お茶の水ブックレット ; 9)
データで見る : 33.4%しつけで触れ合いを重視 / 石塚公康
東京 : 読売新聞社 , 2010.06.09. - (読売新聞)
虐待はどんな傷を残すのか 3 : 回復の鍵は「愛着」 : ネグレクトからの救出 : 虐待を受けた子供の年齢構成の推移
東京 : 産経新聞社 , 2010.05.25. - (産経新聞)
虐待をこえて、生きる : 負の連鎖を断ち切る力 / 内田伸子, 見上まり子著
東京 : 新曜社 , 2010.4
少子化社会 私の提言 : 子どもとのふれ合いを大切に / 内田伸子
東京 : こども未来財団 , 2010.02.00. - (こども未来 ; 461)
子どもの調査技法 / 内田伸子
東京 : 家庭事件研究会 , 2007.08.00. - (ケース研究 ; 292)
リスク社会を生き抜くコミュニケーション力 / 内田伸子, 坂元章編著
東京 : 金子書房 , 2007.4. - (お茶の水女子大学21世紀COEプログラム : 誕生から死までの人間発達科学 ; 第2巻)
誕生から死までのウェルビーイング : 老いと死から人間の発達を考える / 内田伸子編著
東京 : 金子書房 , 2006.4. - (お茶の水女子大学21世紀COEプログラム : 誕生から死までの人間発達科学 ; 第1巻)
発達心理学キーワード / 内田伸子編
東京 : 有斐閣 , 2006.2. - (有斐閣双書 ; . keyword series)
児童虐待どう防ぐ : DVを考える会 専門家を招き講習 アルヴェ
秋田 : 秋田魁新報社 , 2004.08.30. - (秋田魁新報)
乳幼児の脳を健やかに「育脳」熱、育児不安映す : 教室・通信講座・本が人気やり過ぎは逆効果
東京 : 日本経済新聞社 , 2004.02.25. - (日本経済新聞)
母子を取り巻く教育・社会環境の罪を問いなおす / 内田伸子
東京 : 金子書房 , 2003.11.05. - (児童心理 ; 57-17)
主婦らの手で21年 交通安全人形劇 : もんぺ座の4人に感謝状
大阪 : 産経新聞社 , 2002.03.09. - (産経新聞)
夢は「神経再生」 : 幹細胞増やす技術確立
岡山 : 山陽新聞社 , 2001.02.10. - (山陽新聞)
自分でできる力を育てる / 内田伸子
東京 : 金子書房 , 2000.05.00. - (児童心理 ; 54-7)
県内初、女性だけで組織 : ピュアライオンズク : 奉仕活動に力
福井 : 福井新聞社 , 1999.03.18. - (福井新聞)
相談医療認定導入へ : 地域と連携、健全発達探る : 「子供の心のケア」に小児科医会乗り出す
東京 : 読売新聞社 , 1998.10.30. - (読売新聞)
体だけでなく 心のケアも : 日本小児科医会が対策委 : 不登校児などに対応 : 地域のネットワーク軸に
東京 : 毎日新聞社 , 1998.10.24. - (毎日新聞)
まごころの保育 : 堀合文子のことばと実践に学ぶ / 内田伸子著
東京 : 小学館 , 1998.8
幼児がおもちゃを片付けない! : 口うるさく注意するより : まず親が模範を : 専門家がアドバイス
東京 : 読売新聞社 , 1996.02.21. - (読売新聞)
子ども時代を生きる : 幼児から児童へ / 内田伸子, 南博文責任編集
東京 : 金子書房 , 1995.6. - (講座生涯発達心理学 ; 3)
人生への旅立ち : 胎児・乳児・幼児前期 / 麻生武, 内田伸子責任編集
東京 : 金子書房 , 1995.5. - (講座生涯発達心理学 ; 第2巻)
乳幼児を育てる : 妊娠から小学校入学まで / 内田伸子, 岡村佳子著
東京 : 岩波書店 , 1995.4. - (子どもと教育)
少子化時代の子どもの育ち / 内田伸子
多摩 : ベネッセコーポレーション , 1995.夏. - (季刊子ども学 ; 8)
早期教育という迷信 : "三歳では遅すぎる"には根拠がない / 内田伸子
東京 : 太郎次郎社 , 1994.12.00. - (ひと ; 22-12)
幼児誌や通信教育講座2歳児向けが登場 : 親子でいかに楽しく遊ぶか : 核家族・少子化が進む中不安を抱く母親の支えに : 遊園地などへお連れします ベビーシッター会社が夏休み中
東京 : 毎日新聞社 , 1994.08.05. - (毎日新聞)
文章理解と文章産出 : 物語の理解者から語り手への発達過程 / 内田伸子
京都 : ミネルヴァ書房 , 1993.07.00. - (別冊発達 ; 15)
児童心理学の進歩 / 日本児童研究所編集
1992年版(VOL.31) - 2020年版(VOL.59). - 東京 : 金子書房 , 1992-
乳幼児の心理学 / 内田伸子[ほか]著
東京 : 有斐閣 , 1991.5. - (ベーシック現代心理学 ; 2)
言語機能の発達 / 内田伸子責任編集
東京 : 金子書房 , 1990.12. - (新・児童心理学講座 ; 6)