該当件数:19件
授業実践 風がかわる 匂いがかわる(41) 老いも若きも人生科(11)「家庭科」って何 / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2023.04.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 32-1)
和雑誌記事
授業実践 風がかわる 匂いがかわる(40) 老いも若きも人生科(10)国策と家庭科教育 / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2023.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-6)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(39) : 老いも若きも人生科(9) : 「個」の時代 / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-5)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(38) : 老いも若きも人生科(8) : 「住居」をどう教える? / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.10.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-4)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(36) : 老いも若きも人生科(7) : ジェンダー(2) / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-2)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(35) : 老いも若きも人生科(6) : ジェンダー(1) / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.04.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-1)
論壇時評 変容する「家庭」 「理想」との隔たり、向き合う時 / 林香里(東京大学大学院教授)
東京 : 朝日新聞社 , 2022.02.24. - (朝日新聞)
新聞記事
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(34) : 老いも若きも人生科(5) : 「家族」を教える / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-6)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(33) : 老いも若きも人生科(4) : 時代の変化を見る「ライフ・シフト」 / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2021.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-5)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(30) : 老いも若きも人生科(1) : 市民大学と高校で家庭科を教える / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2021.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-2)
Think Gender ジェンダーを考える : 「男と女」1971年→2021年(5) : 家庭科は女子 「呪縛」はいま : 男子一人だけ / 三島あずさ
東京 : 朝日新聞社 , 2021.02.28. - (朝日新聞)
僕が家庭科教師になったわけ : つまるところの「生きる力」 / 小平陽一著
東京 : 太郎次郎社エディタス , 2016.2
図書
このひと 特別版 : 家庭科教師を目指して : 対談者 小平陽一さん 金澤良汰さん コーディネーター 村松泰子
東京 : 日本女性学習財団 , 2014.11.00. - (月刊 We learn ; 736)
つながりの家庭科 : 岩手県の事例から / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2011.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 19-6)
共修の家庭科、一六年が過ぎて / 小平陽一
東京 : フェミックス , 2010.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 19-5)
アーカイブス : 96年8/9月号(45号)掲載 : 特集・家庭科が学校を変える : 高校家庭科教員座談会「答がない教科」の可能性を探る / 芦谷薫 [ほか] 述
東京 : フェミックス , 2010.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 18-6)
社会と意識の「壁」討論 : 水戸で女性週間茨城会議
茨城 : 茨城新聞社 , 1999.05.12. - (茨城新聞)
家庭科教師へのトラバーユで見えてきたもの / 小平陽一
東京 : 労働教育センター , 1997.春. - (季刊女子教育もんだい ; 71)
男性家庭科教師が急増 : 家庭科の男女共修を進める会 目的達成し解散へ : 「良妻賢母教育」に変化?
東京 : 産業経済新聞社 , 1996.07.13. - (産経新聞)