該当件数:33件
オピニオン&フォーラム (耕論)変わる大学入試 多様性へ、大学も試される 濱中淳子さん(早稲田大学教授) 学力なら「階級」逆転可能 布施川天馬さん(現役東大生ライター) 親の画一的な願望が問題 志水宏吉さん(大阪大学教授) / 桜井泉、吉田純哉、尾沢智史
東京 : 朝日新聞社 , 2024.02.15. - (朝日新聞)
新聞記事
藤田結子の新書速報
東京 : 朝日新聞社 , 2022.07.23. - (朝日新聞)
外国人の子ども白書 : 権利・貧困・教育・文化・国籍と共生の視点から / 荒牧重人 [ほか] 編
第2版. - 東京 : 明石書店 , 2022.2
図書
共生学宣言 = Kyosei studies manifesto / 志水宏吉[ほか]編
吹田 : 大阪大学出版会 , 2020.3
「人権教育の先進地」から発信 : 在日外国人、多様な性・・・大阪・松原の実践を本に / 宮崎亮
東京 : 朝日新聞社 , 2020.02.09. - (朝日新聞)
学力を支える家族と子育て戦略 : 就学前後における大都市圏での追跡調査 / 伊佐夏実編著
東京 : 明石書店 , 2019.12. - (シリーズ・学力格差 ; 2 ; 家庭編)
シリーズ・学力格差
東京 : 明石書店 , 2019.9-2019.12
未来を創る人権教育 : 大阪・松原発学校と地域をつなぐ実践 / 志水宏吉, 島善信編著
東京 : 明石書店 , 2019.9
記者の目 : 給付型奨学金 選考で混乱 : 全希望者の夢かなえて / 林由紀子
東京 : 毎日新聞社 , 2017.10.04. - (毎日新聞)
外国人の子ども白書 : 権利・貧困・教育・文化・国籍と共生の視点から / 荒牧重人 [ほか] 編著
東京 : 明石書店 , 2017.4
教育ルネサンス 2187 : 学びの格差 7 : 大阪大 志水宏吉教授 早くから学習習慣を : 全国子どもの貧困・教育支援団体協議会 青砥恭代表幹事 様々な生き方を知る
東京 : 読売新聞社 , 2016.11.23. - (読売新聞)
学校のポリティクス / 小玉重夫編 ; 藤田英典 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.11. - (岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員 ; 6)
グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.10. - (岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員 ; 7)
学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.8. - (岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員 ; 4)
社会のなかの教育 / 志水宏吉編 ; 広田照幸 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.6. - (岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員 ; 2)
教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.4. - (岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員 ; 1)
共生学が創る世界 / 河森正人, 栗本英世, 志水宏吉編集
吹田 : 大阪大学出版会 , 2016.3. - (大阪大学新世紀レクチャー)
「つながり格差」研究の集大成 : 志水宏吉大阪大教授 : 多様な関係性子ども育む / 小林佑基
東京 : 読売新聞社 , 2014.06.19. - (読売新聞)
調査報告「学力格差」の実態 / 志水宏吉 [ほか] 著
東京 : 岩波書店 , 2014.6. - (岩波ブックレット ; no. 900)
学テ公表に大死角 : 順位と平均点では見えてこない : 秋田の1位「持ち家率、離婚率、不登校率と相関」 / 浦松丈二
東京 : 毎日新聞社 , 2014.04.30. - (毎日新聞)
「つながり格差」が学力格差を生む / 志水宏吉著
東京 : 亜紀書房 , 2014.4
教育2014世界は日本は : (2)格差を超える : 学校を拠点に立ち向かう : 学力保障、釧路で条例化NPOも学習支援
東京 : 朝日新聞社 , 2014.01.03. - (朝日新聞)
「往還する人々」の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題 / 志水宏吉 [ほか] 編著
東京 : 明石書店 , 2013.1
都道府県別の学テ50年前と比較 : 学力格差は「きずな」の差 : 家庭・地域・学校が大切
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.11.30. - (日本経済新聞)
きょういく特報部2009 : 学力向上へ大阪の挑戦目指せ「学力調査で全国平均」 : 塾と連携し補習・DS貸し出し・・・ : 小6首位の秋田 少人数学級や復習・自習が定着 : 家庭の教育力底上げが重要志水宏吉・大阪大大学院教授に聞く / 小河雅臣, 藤田さつき, 市原研吾
東京 : 朝日新聞社 , 2009.06.07. - (朝日新聞)
新教育の森 : 家庭の経済力が学力格差に反映生活困窮や複雑な家庭子供をどう支えるか : 「自ら学ぶ力」育てるフィンランド都留文科大福田誠治教授 / 市川明代
東京 : 毎日新聞社 , 2008.03.17. - (毎日新聞)
学力向上 七つのカギ : 公立小中の底上げ策、研究者調査 : 「ドリルより学校の原点へ」 チーム力・実践を重視 / 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2005.11.06. - (朝日新聞)
学力を育てる / 志水宏吉著
東京 : 岩波書店 , 2005.11. - (岩波新書 ; 新赤版 978)
学力低下論争に「冷静な対応を」 : 教研集会シンポ
東京 : 東京新聞社 , 2005.01.09. - (東京新聞)
「算数好き増えた」「進度合わせ大変」習熟度別めぐり報告 : 教研集会
東京 : 朝日新聞社 , 2004.02.01. - (朝日新聞)
「学力低下」の実態 : 調査報告 / 苅谷剛彦 [ほか著]
東京 : 岩波書店 , 2002.10. - (岩波ブックレット ; No.578)
学校臨床におけるコラボレーション : 学校と地域のコラボレーション : ニューカマー家族の問題の改善に向けて / 志水宏吉, 清水睦美
東京 : 至文堂 , 2002.06.00. - (現代のエスプリ ; 419)
和雑誌記事
教育のエスノグラフィー : 学校現場のいま / 志水宏吉編著
京都 : 嵯峨野書院 , 1998.6