該当件数:228件
(Re:Ron編集部から)ドラマや映画めぐる記事に反響 観ること、語り合うことも社会参加 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2024.03.30. - (朝日新聞)
新聞記事
映画製作現場でのハラスメント防止 有志団体がハンドブック作成 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2024.01.09. - (毎日新聞)
(回顧2023)映画 鋭さ削らず、狙った賛否沸騰 生きる意味・政治…万人受けよりも深い問い / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2023.12.22. - (朝日新聞)
(天声人語)
東京 : 朝日新聞社 , 2023.11.12. - (朝日新聞)
初の短編集 ナオミ・イシグロさん寄稿 父はカズオ・イシグロさん 人生は物語とともに 都市から田舎へ 解放感を紡ぐ
東京 : 読売新聞社 , 2023.09.20. - (読売新聞)
Topics 第76回カンヌ国際映画祭 コロナ禍脱却示す秀作群 日本からの出品作にも2賞 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2023.06.12. - (毎日新聞)
女性監督、3人目の最高賞 今年のカンヌ、コンペには7作品 アジア系も活躍 / 小原篤
東京 : 朝日新聞社 , 2023.06.02. - (朝日新聞)
カンヌ国際映画祭 役所広司さん男優賞 脚本賞に坂元裕二さん / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2023.05.29. - (毎日新聞)
是枝監督にカンヌ独立賞 「怪物」LGBTQ作品対象
東京 : 産経新聞社 , 2023.05.28. - (産経新聞)
コロナと創作(4)映画監督 深田晃司氏 文化支援、平時から設計を 表現の当事者の発信必要
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.05.12. - (日本経済新聞)
是枝裕和監督、5年ぶりの日本映画 考えぬ人、それが「怪物」 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.05.09. - (日本経済新聞)
是枝監督の「怪物」、カンヌ映画祭コンペ部門選出
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.04.14. - (日本経済新聞)
「やりがい搾取」を許さない(1) 性被害告発、対策は進まず 「第三者の目」入れる試み
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.02.20. - (日本経済新聞)
現場へ! 日本研究の今(2) 「なまり」に隠れた偏見も / 秋山訓子
東京 : 朝日新聞社 , 2023.02.14. - (朝日新聞)
テレビ時評 「舞妓さんち」の世界観 / 長谷川朋子(ジャーナリスト)
東京 : 朝日新聞社 , 2023.01.28. - (朝日新聞)
社説 芸能界のハラスメント 悪弊断ち切る覚悟が必要
東京 : 毎日新聞社 , 2023.01.28. - (毎日新聞)
いちからわかる! 日本の映画界改革、どんな動きが? 性暴力・ハラスメント防止へ一歩。統括的支援機関はない / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2023.01.11. - (朝日新聞)
この1年 映画 興行成績の二極化ますます進行 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.12.26. - (毎日新聞)
回顧2022 映画 光差した興行、改革は道半ば 意欲作がヒット・ハラスメントの告発、相次ぐ 「共助の仕組みを」 ゴダールら旅立つ / 細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.12.23. - (朝日新聞)
2030 SDGsで変える #MeToo5年、ジェンダー平等進んだか 「怒ってもいい」気づき、映画界での性被害告発 監督ら「防止ルール必要」 根深い男性偏重の構造 「比率」を意識することから / 伊藤恵里奈
東京 : 朝日新聞社 , 2022.11.26. - (朝日新聞)
映画界の変革、現場から 後絶たぬハラスメント、是枝監督ら対策 製作に第三者/ガイドライン作成 / 吉永磨美
東京 : 毎日新聞社 , 2022.11.21. - (毎日新聞)
東京国際映画祭、改革3年目 黒澤明賞が復活・コンペに邦画から有力3作 会場の一体感、なお工夫必要 / 石飛徳樹, 佐藤美鈴, 細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.11.08. - (朝日新聞)
男女問わず休める環境を 怒鳴らない、現場を自由に 是枝裕和×松岡茉優、日本映画界の問題語る / 細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.11.04. - (朝日新聞)
こちら特報部 日本映画界「持続可能とは言えない」 韓国で「ベイビー・ブローカー」撮影 是枝裕和監督に聞く 危機的な職場環境に要改革 韓国、映画人の突き上げで進む改革 / 鈴木伸幸
東京 : 東京新聞社 , 2022.09.11. - (東京新聞)
「家族とは」是枝監督が語る イタリアの監督賞を受賞 / 細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.09.07. - (朝日新聞)
OTEKOMACHI : テーマ インシマシー・コーディネーター 日本での草分け 浅田智穂さん 映画の撮影現場 俳優守る ラブシーンなど不安取り除く : 初めて「味方」と思えた 俳優 玄理さん : ハラスメント防止へ草案 是枝裕和監督ら有志 / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2022.08.30. - (読売新聞)
社説 映画界の男女格差 放置したままでいいのか
東京 : 毎日新聞社 , 2022.08.29. - (毎日新聞)
風紋 僕が預けられた赤ちゃんポスト ないのが理想、でも必要 / 山本有洋
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.08.22. - (日本経済新聞)
いのちの場所 ゆりかご15年 海外の母子支援 識者に聞く(上) 韓国「内密」制度化へ議論 姜恩和・目白大准教授 / 清島理紗
熊本 : 熊本日日新聞社 , 2022.08.22. - (熊本日日新聞)
このヒト 俳優・日本芸能従事者協会代表理事 森崎めぐみ氏 芸能界の社会保障整備促す / 松井基一
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.08.14. - (日本経済新聞)
声をつなげて #MeToo 文化芸術界から 「NO暴力」映画界を変える出発点 日本映画監督協会・本木克英理事長 権力性に自戒を、価値観の転換必要 / 細見卓司、佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.08.05. - (朝日新聞)
岩波ホール、54年の歴史に幕 是枝裕和監督、寄稿 豊かな時代 終わりを象徴 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.07.30. - (毎日新聞)
モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら 132 : 経口中絶薬に反対する : 道義を規矩として人や世界を見たい : 3900万超の流された小さな命 / 桑原聡
東京 : 産経新聞社 , 2022.07.22. - (産経新聞)
「不完全」が響き合って 「ベイビー・ブローカー」に出演、イ・ジウン / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2022.07.22. - (朝日新聞)
政府の代わりに救命、韓国版「赤ちゃんポスト」 「ベイビー・ブローカー」題材 09年開設、2000人保護
東京 : 毎日新聞社 , 2022.07.21. - (毎日新聞)
「生まれてくれてありがとう」是枝監督が応えてくれた 映画「ベイビー・ブローカー」に助言、韓国の牧師 / 鈴木拓也
東京 : 朝日新聞社 , 2022.07.19. - (朝日新聞)
社説 映画界の「性加害」 悲しむ人 出してはならない
宮城 : 河北新報社 , 2022.07.18. - (河北新報)
声をつなげて #MeToo 文化芸術界から 助監督の涙見て、行動起こした 映画監督・深田晃司さん / 佐藤美鈴、細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.07.15. - (朝日新聞)
アート+エンタメ、放つ異彩 映画「ベイビー・ブローカー」、是枝裕和監督語る 韓国初の男優賞「金メダル以上」 大衆性「もう還暦、気取りとれた」 / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2022.07.03. - (朝日新聞)
本気か演技か「是枝流」体験 : 「ベイビー・ブローカー」 イ・ジウン
東京 : 読売新聞社 , 2022.07.01. - (読売新聞)
Interview 是枝裕和監督 「家族とは」問いかけ 韓国の現実「ベイビー・ブローカー」 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.06.30. - (毎日新聞)
映画業界埋まらぬ男女格差 20年公開の邦画 女性監督12%止まり 豊岡の映像作家ら実態把握へ資金募る 是枝監督も問題視 育児との両立阻む激務 / 石川翠
兵庫 : 神戸新聞社 , 2022.06.30. - (神戸新聞)
日本版CNCで映画界に明るい未来を : 是枝監督ら会見 労働環境など改革4本柱発表 / 水沼啓子
東京 : 産経新聞社 , 2022.06.29. - (産経新聞)
「命」を肯定する作品に 是枝監督、初の韓国映画
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.06.25. - (埼玉新聞)
プレミアシート ベイビー・ブローカー 是枝イズム 韓国でも / 暉峻創三(映画評論家)
東京 : 朝日新聞社 , 2022.06.24. - (朝日新聞)
シネマ万華鏡 ベイビー・ブローカー 人間喜劇に深遠な問い / 中条省平(映画評論家)
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.06.24. - (日本経済新聞)
シネマの週末 ベイビー・ブローカー 子の幸せ願い、未来を
東京 : 毎日新聞社 , 2022.06.24. - (毎日新聞)
All That Cinema : ベイビー・ブローカー(韓国) : 赤ちゃん巡り「家族」に変化 / 大木隆士
東京 : 読売新聞社 , 2022.06.24. - (読売新聞)
注目の1本 ベイビー・ブローカー 家族とは…自問自答迫る / 堀江哲明(映画監督)
東京 : 東京新聞社 , 2022.06.24. - (東京新聞)
火論 赤ちゃんポストへの道 / 大治朋子
東京 : 毎日新聞社 , 2022.06.21. - (毎日新聞)
映画界の共助へ、日本版CNC 仏・韓モデルに、監督らが一歩 / 佐藤美鈴、細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.06.17. - (朝日新聞)
金曜エンタメ : ベイビー・ブローカー 24日公開 是枝裕和監督 : ソン・ガンホら俳優陣ありきで / 水沼啓子
東京 : 産経新聞社 , 2022.06.17. - (産経新聞)
「ベイビー・ブローカー」を語る 韓国のキャスト・スタッフと撮った韓国映画 是枝裕和監督 24日公開 : 生まれてよかったんだよって。伝えたかったんですよ 真っすぐに : 赤ちゃんポストめぐる「家族」の物語 : 悩み苦しみ女性も「母になる」 / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2022.06.16. - (読売新聞)
カンヌ受賞 注目の2作品 2監督に聞く 「ベイビー・ブローカ―」是枝監督 赤ちゃんポストめぐる是枝流家族の物語 「PLAN 75」 早川監督 誰も排除しない社会、やがて幸せな老い / 藤原哲也、花井康子
東京 : 東京新聞社 , 2022.06.16. - (東京新聞)
映画界の労働改善へ 是枝監督ら有志が団体
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.06.15. - (日本経済新聞)
映画界の労働改善へ 是枝監督らが団体設立
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.06.15. - (埼玉新聞)
映画界 共助の仕組みを 是枝監督らが新団体 ハラスメント防止へ草案 / 望月衣塑子
東京 : 東京新聞社 , 2022.06.15. - (東京新聞)
オピニオン : モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら 129 : さらば自己責任論 : 捨てるなら産むなよ / 桑原聡
東京 : 産経新聞社 , 2022.06.10. - (産経新聞)
Topics 第75回カンヌ映画祭 3年ぶりに戻った華やかさ 存在感増す韓国勢 / 映画ジャーナリスト 立田敦子
東京 : 毎日新聞社 , 2022.06.07. - (毎日新聞)
カンヌ国際映画祭リポート(下) 抵抗と自由 意思表明の場に コロナ規制 撤廃の明と暗 / 近藤佳宜
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.06.04. - (日本経済新聞)
「命というテーマ 文化を超え届く」カンヌ受賞で是枝監督 / 相坂穣
東京 : 東京新聞社 , 2022.06.01. - (東京新聞)
「反転する善悪」が面白い 是枝裕和監督、新作は韓国映画 捨て子の話 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.05.31. - (日本経済新聞)
是枝作品に男優賞、ソン・ガンホさん 早川監督、特別表彰 カンヌ映画祭 / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2022.05.30. - (朝日新聞)
是枝作品 カンヌ男優賞 : 主演のソン・ガンホさん「ベイビー・ブローカー」 : 早川監督に特別表彰 / 松田拓也
東京 : 読売新聞社 , 2022.05.30. - (読売新聞)
映画界 脱ハラスメントの機運 : 性暴力 相次ぐ告発 : 不安定な雇用 提言や改革 : ハリウッド労組が中心 / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2022.05.28. - (読売新聞)
赤ちゃんポスト 韓国でも共感 : 2000人近い命と未婚の母ら守る / 相坂穣
東京 : 東京新聞社 , 2022.05.21. - (東京新聞)
Topics カンヌ国際映画祭 是枝作品コンペ入り 女性監督は5人だけ / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.05.17. - (毎日新聞)
悩みのるつぼ 愛する夫が無精子症とわかり… 相談者 女性 20代 回答者 政治学者・姜尚中 夫婦の目的は出産だけでしょうか
東京 : 朝日新聞社 , 2022.05.14. - (朝日新聞)
日本の映画界 ハラスメントと決別へ : 監督有志が提言 環境改善へ新たな動き : 原作者も声明「声上げやすい社会に」 / 花井康子, 谷口大河, 出田阿生
東京 : 東京新聞社 , 2022.05.07. - (東京新聞)
クルド人の今を描く 映画「マイスモールランド」 : 居場所のなさに共鳴
東京 : 東京新聞社 , 2022.05.05. - (東京新聞)
映画界の性被害、防止へ提言 是枝監督ら「業界全体の責任」 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.04.23. - (朝日新聞)
性加害「映画業界の責任」是枝監督ら、映連に対策要望
東京 : 産経新聞社 , 2022.04.23. - (産経新聞)
映画界、性暴力無くせるか 俳優から監督らへの告発相次ぐ 弁護士「製作委に監視機能を」 「契約書不徹底」を指摘 / 大沢瑞季
東京 : 毎日新聞社 , 2022.04.22. - (毎日新聞)
「マイスモールランド」川和田恵真監督 : クルド難民の苦悩自らに重ね
東京 : 読売新聞社 , 2022.04.22. - (読売新聞)
映画界、性加害の告発相次ぐ : 第三者審査機関 来春にも導入 / 石井健
東京 : 産経新聞社 , 2022.04.20. - (産経新聞)
性被害、声上げる日本映画界 「監督が強要」告発、抗議次々 公開中止に 「弱い立場」
東京 : 朝日新聞社 , 2022.04.15. - (朝日新聞)
カンヌコンペに是枝作品 「ベイビー・ブローカー」
是枝作品ノミネート カンヌ映画祭コンペ部門
東京 : 毎日新聞社 , 2022.04.15. - (毎日新聞)
社説 芸能界のハラスメント 声上げられる制度が必要
東京 : 毎日新聞社 , 2022.04.12. - (毎日新聞)
週刊誌を読む 3月27日~4月2日 : 俳優たちの#MeToo : 監督らの性暴力を告発 / 篠田博之(月間『創』編集長)
東京 : 東京新聞社 , 2022.04.03. - (東京新聞)
週刊誌を読む 3月20日~26日 : 愛子さま成年会見 : 眞子さんと比べすぎでは / 月刊『創』編集長・篠田博之
東京 : 東京新聞社 , 2022.03.27. - (東京新聞)
回顧2021 映画 試行錯誤、進化への新たな兆し 休業要請めぐり業界「共闘」・濱口監督が存在感 現代社会照らす 世界標準へ一歩 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.12.24. - (朝日新聞)
浅田美代子さんの「師匠」「親友」 希林さんの魅力独り占め 芸能界の整形手術に異唱え、子供の自殺心痛め 入れ歯外して演技 / 沢田石洋史
東京 : 毎日新聞社 , 2021.11.04. - (毎日新聞)
東京国際映画祭 さらなる挑戦 作品選定担当・市山尚三さんに聞く 注目監督作 コンペで初上映 アジアの秀作ずらり/ジェンダー平等へ取り組み あす開幕、是枝監督らのトークも / 佐藤美鈴, 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2021.10.29. - (朝日新聞)
Topics 東京国際映画祭、改革へ 「SDGs」も柱に 日比谷周辺に会場集め / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2021.10.19. - (毎日新聞)
旬 俳優 蒔田彩珠 喜怒哀楽秘めずに 胸躍る挑戦 / 宮田裕介
東京 : 朝日新聞社 , 2021.07.24. - (朝日新聞)
評 海辺の金魚 一歩踏み出す少女 親密に / 稲垣都々世(映画評論家)
東京 : 朝日新聞社 , 2021.06.25. - (朝日新聞)
Heroes File vol.230 前編 : 後悔した経験もいつか自分の身になる 女優 シム・ウンギョン
東京 : 朝日新聞社 , 2021.04.02. - (朝日新聞)
私の記念碑 : 映画監督 西川美和 (4) : 時間をかけ掘り下げ / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2021.03.09. - (毎日新聞)
私の記念碑 : 映画監督 西川美和 (3) : 覚悟決め監督デビュー / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2021.03.02. - (毎日新聞)
私の記念碑 : 映画監督 西川美和(2) : 是枝監督に見いだされ
東京 : 毎日新聞社 , 2021.02.16. - (毎日新聞)
教授 岡室美奈子の 私の体はテレビで できている : 社会の実情問う往復書簡
東京 : 毎日新聞社 , 2021.02.10. - (毎日新聞)
第75回毎日映コンの顔(2) : スポニチグランプリ新人賞「37セカンズ」佳山明 多くの学び得た : 女優助演賞「朝が来る」蒔田彩珠 役と向き合い / 野上哲, 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2021.02.02. - (毎日新聞)
2021年 記者のイチオシ : ミュージシャンRei : ピアニスト 松田華音 : 俳優 松岡依都美 / 定塚遼, 吉田純子, 藤谷浩二
東京 : 朝日新聞社 , 2021.01.07. - (朝日新聞)
「改革元年」見えたものは : 東京国際映画祭・フィルメックス 是枝監督ら振り返る : コンペなし 格の維持が目的なら不要 : 同時期開催 会場近ければ交流の場に / 石飛徳樹, 小峰健二, 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2020.12.01. - (朝日新聞)
All That Cinema : 泣く子はいねぇが (バンダイナムコアーツ、AOI Pro.ほか) : 父親になる迷いと成長 / 右田和孝
東京 : 読売新聞社 , 2020.11.13. - (読売新聞)
vol.719 popstyle ALL ABOUT蒔田彩珠 : もろさと強さ、優しさを / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2020.10.21. - (読売新聞)
Interview 蒔田彩珠 : 役になりきり感情移入 : 映画「朝が来る」 別人格で生活も / 井上知大
東京 : 毎日新聞社 , 2020.10.15. - (毎日新聞)
英語圏で日本文学の「ミニブーム」 : 貧困や格差リアルな筆致に関心 / 海老沢類
東京 : 産経新聞社 , 2020.09.21. - (産経新聞)
シネマ万華鏡 : MOTHER マザー : 共依存の闇、深く生々しく / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2020.07.10. - (日本経済新聞)