該当件数:64件
文化の森 空気介した柔らかな音を 音楽家・石橋英子さん ベネチア銀獅子賞「悪は存在しない」共同企画 / 坂本高志
東京 : 毎日新聞社 , 2024.03.17. - (毎日新聞)
新聞記事
<2024年 展望> 映画・配信 濱口竜介監督の話題作お目見え
東京 : 日本経済新聞社 , 2024.01.04. - (日本経済新聞)
〈回顧2023 映画〉回復後の不安と希望 若手の才気、ベテランの自由 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.12.13. - (日本経済新聞)
(評・映画)「マリの話」 予想を翻弄、脱皮の先の驚き / 林瑞絵(映画ジャーナリスト)
東京 : 朝日新聞社 , 2023.12.08. - (朝日新聞)
銀獅子賞作「悪は存在しない」と「GIFT」の音楽担当 石橋英子さん 「物語の見方 限定したくない」 / 木村直子
東京 : 読売新聞社 , 2023.12.06. - (読売新聞)
cinema 観る 心が、また動き始める 「朝がくるとむなしくなる」に主演、唐田えりか
東京 : 朝日新聞社 , 2023.11.24. - (朝日新聞)
米ストに揺れたベネチア国際映画祭 話題性より気概に軍配 「価値蝕まれた」
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.09.19. - (日本経済新聞)
カンヌ国際映画祭 役所広司さん男優賞 脚本賞に坂元裕二さん / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2023.05.29. - (毎日新聞)
コロナと創作(4)映画監督 深田晃司氏 文化支援、平時から設計を 表現の当事者の発信必要
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.05.12. - (日本経済新聞)
折々のことば:2682 / 鷲田清一
東京 : 朝日新聞社 , 2023.03.24. - (朝日新聞)
躍進、アジア系俳優 アカデミー賞、主演女優・助演男優賞 「エブエブ」作品賞など7冠 / 五十嵐大介
東京 : 朝日新聞社 , 2023.03.14. - (朝日新聞)
回顧2022 映画 光差した興行、改革は道半ば 意欲作がヒット・ハラスメントの告発、相次ぐ 「共助の仕組みを」 ゴダールら旅立つ / 細見卓司
東京 : 朝日新聞社 , 2022.12.23. - (朝日新聞)
そばかす 16日公開 : 三浦透子 : 逃げてもいいんだ / 石井健
東京 : 産経新聞社 , 2022.12.16. - (産経新聞)
取材考記 岐路のミニシアター 映画の未来へ、改革今こそ / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.10.17. - (朝日新聞)
エルノー文学、貫いたオートフィクション ノーベル賞、鴻巣友季子さん×柳原孝敦さん対談 女性の権利脅かされる時代の受賞、大きい 隆盛のジャンル、日本にはずっと「私小説」 / 上原佳久、西田理人
東京 : 朝日新聞社 , 2022.10.09. - (朝日新聞)
談 人生仕事 民話探訪者 小野和子さん(88)(5) 震災体験語り共有 海のそばで学校開く 配慮にじむ口調 デジタルで残す / 会田正宣
宮城 : 河北新報社 , 2022.10.05. - (河北新報)
関西経済 INTERVIEW 広論 西崎智子 広島フィルム・コミッション専任職員 ロケ誘致 郷土の誇り育む 世界を見据えて / 森谷達也
大阪 : 読売新聞社 , 2022.09.17. - (読売新聞)
現場へ! ミニシアターは今(1) わが街で100年後も映画を / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.09.05. - (朝日新聞)
ひと : 「ドライブ・マイ・カー」で韓国手話を指導 桑原絵美さん(41)
東京 : 毎日新聞社 , 2022.08.02. - (毎日新聞)
性被害、声上げる日本映画界 「監督が強要」告発、抗議次々 公開中止に 「弱い立場」
東京 : 朝日新聞社 , 2022.04.15. - (朝日新聞)
トレンド : 米アカデミー賞 多彩な受賞者 / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2022.04.02. - (読売新聞)
作品賞「コーダあいのうた」 / 浅川貴道
東京 : 読売新聞社 , 2022.03.29. - (読売新聞)
いちからわかる! 米アカデミー賞候補、日本映画がなったの? 濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」。作品など4部門で / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.03.26. - (朝日新聞)
ひもとく アカデミー賞 多様でなけりゃ映画じゃない / 石飛徳樹
米アカデミー賞28日発表 新たな歴史の扉 開くか日本映画・配信作 主な候補者・候補作品
東京 : 毎日新聞社 , 2022.03.26. - (毎日新聞)
アカデミー賞展望 「ドライブー」受賞なるか : 配信系、女性監督作に注目
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.03.26. - (埼玉新聞)
濱口作品、国際映画賞で有力 アカデミー賞、配信作初栄冠なるか 強力な本命不在 多様性映す俳優賞 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.03.22. - (日本経済新聞)
週間エンタメ : 米アカデミー賞を占う 渡辺祥子さん 27日授賞式 : 「パワー・オブ・ザ…」大本命 / 山田恵美
東京 : 読売新聞社 , 2022.03.19. - (読売新聞)
ThinkGender ジェンダーを考える 映画界、男を女を問い直す 米アカデミー賞候補、多様性に光 西部劇で「男らしさ」解体 役者に性的少数者 女性らの起用、賞の条件に / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2022.03.08. - (朝日新聞)
オピニオン 記者の目 日本映画、米アカデミー賞候補に 米に変化の波、乗り遅れるな 白人偏重批判で多様化を進める / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.03.04. - (毎日新聞)
ベルリン映画祭2022報告 女性監督・俳優が躍進
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.03.01. - (日本経済新聞)
週刊エンタメ : 濱口竜介監督inベルリン映画祭 審査委員として見た : 金熊賞は人物が本当に生き生き / 浅川貴道
東京 : 読売新聞社 , 2022.02.26. - (読売新聞)
喜びあふれ 毎日映画コン表彰式 第76回毎日映画コンクール みんなで作りあげたと実感 女優主演賞・尾野さん喜び語る / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2022.02.16. - (毎日新聞)
毎日映画コンクール 大賞に「ドライブ・マイ・カー」 優秀賞に「すばらしき世界」 / 勝田友巳, 伊藤遥
東京 : 毎日新聞社 , 2022.01.20. - (毎日新聞)
80年代映画監督、没後も輝く先見性 自分から進むヒロイン描く 相米慎二 / 小峰健二
東京 : 朝日新聞社 , 2021.12.28. - (朝日新聞)
回顧2021 映画 試行錯誤、進化への新たな兆し 休業要請めぐり業界「共闘」・濱口監督が存在感 現代社会照らす 世界標準へ一歩 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.12.24. - (朝日新聞)
回顧2021 映画 世界に伍する新たな世代 / 古賀重樹
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.12.17. - (日本経済新聞)
動画配信、「目利き」がセレクト 大手と差別化、希少作品集めた新サービス / 小峰健二
東京 : 朝日新聞社 , 2021.12.14. - (朝日新聞)
Topics 第34回東京国際映画祭閉幕 作品本位、改革への一歩 「出会いの場」に製作への好影響期待 / 勝田友巳
東京 : 毎日新聞社 , 2021.11.15. - (毎日新聞)
東京国際映画祭 さらなる挑戦 作品選定担当・市山尚三さんに聞く 注目監督作 コンペで初上映 アジアの秀作ずらり/ジェンダー平等へ取り組み あす開幕、是枝監督らのトークも / 佐藤美鈴, 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2021.10.29. - (朝日新聞)
「異質」への寛容示す カンヌ映画祭 2年ぶり開催 / 林瑞絵
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.07.27. - (日本経済新聞)
カンヌ 観客の持つ力を再確認 コロナ禍 2年ぶり現地開催 女性監督の作品に最高賞 日本作品初の脚本賞 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.07.20. - (朝日新聞)
カンヌ脚本賞に濱口監督ら / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.07.19. - (朝日新聞)
濱口監督らカンヌ脚本賞「ドライブ・マイ・カー」日本作品で初 / 浅川貴道
東京 : 読売新聞社 , 2021.07.19. - (読売新聞)
カンヌ熱気 競う長編24本 審査員 女性が過半数 / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.07.09. - (朝日新聞)
カンヌ 6日開幕 例年より2ヵ月遅れ : コンペ部門 濱口竜介監督作品も出品 : 「ある視点」 旧日本兵描く「ONODA」
東京 : 読売新聞社 , 2021.07.02. - (読売新聞)
旬 俳優・古川琴音 24歳、責任持てる「いい大人」へ / 大野択生
東京 : 朝日新聞社 , 2021.04.24. - (朝日新聞)
cinema 観る : 偏見・不寛容 コロナ禍映し : ベルリン映画祭 オンラインで前半戦 : 性別不問の演技賞 昨年度は女性2人に / 佐藤美鈴
東京 : 朝日新聞社 , 2021.03.19. - (朝日新聞)
Dear映画館 : 映画監督河瀬直美 : 作家の独自性育てる場
東京 : 読売新聞社 , 2020.05.22. - (読売新聞)
スタンバイ! : TBS系ドラマ「凪のお暇」に出演 唐田えりか 21 : 素直に自分を出せれば / 浅川貴道
東京 : 読売新聞社 , 2019.08.12. - (読売新聞)
「寝ても覚めても」に出演唐田えりか : 完全に「無」になれた / 伊藤恵里奈
東京 : 朝日新聞社 , 2018.08.31. - (朝日新聞)
第71回カンヌ映画祭報告 : 女性の主張 鮮明に : 話題さらった2人の監督 / 不破浩一郎
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2018.06.02. - (埼玉新聞)
カンヌ国際映画祭 : 五月革命から50年 : #MeToo運動の舞台にも / 藤井克郎
東京 : 産経新聞社 , 2018.05.25. - (産経新聞)
カンヌ映画祭を振り返る : 埋もれた声 耳を傾けた : 過酷な世界や差別 物語に投影 : 濱口作品にも注目 / 伊藤恵里奈
東京 : 朝日新聞社 , 2018.05.22. - (朝日新聞)
今年の収穫 : 映画 : 渡辺祥子 女性のアクションに魅了 : 白井佳夫 新たな日本映画の誕生
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.12.22. - (日本経済新聞)
シネマ : 濱口竜介監督「ハッピーアワー」 : 5時間17分が描く抑圧される女性 / 藤井克郎
東京 : 産経新聞社 , 2015.12.18. - (産経新聞)
評 : ハッピーアワー : 普遍性と個性素人で光る / 山根貞男 映画評論家
東京 : 朝日新聞社 , 2015.12.18
「ハッピーアワー」に出演 川村りら・菊池葉月 : 5時間魅せた魔法の力 / 石飛徳樹
東京 : 朝日新聞社 , 2015.12.11. - (朝日新聞)
シネマ万華鏡 : ハッピーアワー : 日常生活の断片のように / 映画評論家 村山匡一郎
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.12.11. - (日本経済新聞)
ハッピーアワー : 人生の本質を突く問い
東京 : 毎日新聞社 , 2015.12.11. - (毎日新聞)
ハッピーアワー(神戸ワークショップシネマプロジェクト) : 新鮮・リアルな5時間17分 / 近藤孝
東京 : 読売新聞社 , 2015.12.11. - (読売新聞)
ロカルノ国際映画祭、2作品好評 : 「現代の日本」巧みに見せる / 松尾一郎
東京 : 朝日新聞社 , 2015.09.25. - (朝日新聞)
ロカルノ映画祭で最優秀主演女優賞 : 「ハッピーアワー」濱口監督に聞く : 女性の悩みと心の機微描く「彼女たちの成長見て」 / 西村綾乃
神奈川 : 神奈川新聞社 , 2015.08.31. - (神奈川新聞)
初演技で最優秀女優賞 : ロカルノ国際映画祭 日本人4人
東京 : 産経新聞社 , 2015.08.18. - (産経新聞)