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婦人白書 再就職とパートを特集
東京 : 教育新聞社 , 1991.12.16. - (教育新聞)
新聞記事
東京・台東区立待乳山小が"快挙" : タンホイザーを演奏 一 六年生の全校児童で
小学校(4-6年)の男子 : 家庭の役割分担(結婚後)に消極的 福武書店教育研究所が調査
教材の有効利用で報告 : 日本教材学会
生涯学習まちめぐり : 女性の自立目指す : レディース・フォーラムで
教師の教育力開放 : 教頭が推進のまとめ役 : 生涯学習まちめぐり
社説 : 真珠湾攻撃50周年に思う
リーダーシップ あれこれ 27 : 学校経営と5W2H
生活費の伸び顕著 大学生調査 年間支出164万円に : 文部省
問題点整理委を設置 ワープロ「表記」に関心 国語審第3回総会 2年後に最終答申
魅力ある高校づくりへ 千葉県教委が大胆に改編 : 来春,成田に国際高校を開校 : 総合制(普通系),単位制も
来年1月に 生涯スポーツコンベンション
ブレイクタイム : (財)大阪国際児童文学館長 中川正文さん : 子どもの文化ひと筋に
教頭先生 49 : いじめをなくそう 一致協力体制の推進で
円卓 : 「老い」を知る教育を 高齢化に向かって
X線検査やめて 文部省が保健行政を転換 新たに尿糖検査を実施
小学校段階から英会話を 臨時行政審第二次部会が報告 : 「世界の中の日本部会」も報告 : 6年制中等学校も 弾力的教育課程求める
東京 : 教育新聞社 , 1991.12.12. - (教育新聞)
情報化ワイド : コンピュータで個人差指導 全教科で可能性追求 愛媛県温泉郡重信町立重信中学校 校務処理の効果的活用も
手づくり紙芝居コンクールで表彰式 神奈川県立図書館
島根で全国スポレク祭 県下の15市町で : ニュースポーツの体験も : 来年10月に
生涯学習まちめぐり : 生涯スポーツ都市を宣言 高齢者にボランティア
ライデン大(オランダ)日本分校開校へ : 長崎オランダ村に
国際化社会の私学教育 (財)東京都私立学校教育振興会がパネル : 入学歴社会との連連で 専任の外国人教師を 個性と発言力高めよう
登校拒否生徒のため受入学級を開設 東京・日野市の研究室に : 多摩地区中学校長会で報告
わが校の実践研究 : 精神,身体の両面でこもれびの道で森林浴 : 学校林で健康づくり
飛耳長目 : ニホンザルの脱走に思う 非行指導に十分な配慮
わかる数学からできる数学 : オープンコースで独自の協力授業方式 : わが校の実践研究
生涯学習審 専門学校の役割など 課題別委員会で論議
社説 : コンドーム配布は性教育か
コンピュータ絵画が美術作品に : 静岡・藤枝市の深水吉春氏が"開発" : マウスの手法で独特の不思議な世界
円卓 : 優しいひと声を
鉄筆
学校五日制実験校ルポ : 他の曜日に上乗せせず 群馬県太田市教委が試行 : 家庭,地域に帰そう 独自にイベントを企画
教頭先生 48 : 教頭の指導助言 人間的触れ合いの中で
東京 : 教育新聞社 , 1991.12.09. - (教育新聞)
社説 : 教育は"理性の島"
退職後,充実した生活を 「生涯設計」で教委に通知 教職員の厚生・福利の見直しを
女性の社会参加活発に 文部省が22のモデル事業報告 : 男女平等が基調 環境,草の根国際化も
円卓 : 感情表現の貧困について
ブレイクタイム : タイの子が忘れられず
対談 幼児期からの子育ては : 大切にしよう言葉と遊び : 意欲,情操をどう育てるか
西暦2000年までに 20万人程度増員を 大学院の整備で答申 : 大学審
成人の学習熱盛ん 専業主婦の七割参加 趣味,スポーツ,健康で : 国立教育研究所が全国調査
活動事例集を作成 (財)第百生命フレンドシップ財団 : 地域の生涯学習支援
青少年交流活発に : 生涯学習まちめぐり : 楽しい親子ゴルフ
精神薄弱児に国語学習 実物を利用して能力に応じた指導で 東京都立七生養護学校で授業公開
リーダーシップあれこれ 26 : 常識・TPO・円転滑脱
耳よりな話 : 学校教育と企業貢献
なくそう 不登校 24 : 学級指導と不登校 集団づくりが大切
東京 : 教育新聞社 , 1991.12.05. - (教育新聞)
異文化への適応考える 海外子女教育振興財団が講演会 : ファーカス・オハイオ州立大学教授 外国子女受け入れを 日本的よい子像はどうか
日弁連が擁護大会 : 転校などの変更権も 学校で子どもの人権を
生徒指導推進会議分科会報告から
社説 : 人事異動と校長の役割
学校週五日制 今年度中に基本方針 : 鳩山邦夫新文相に聞く : 教育予算増額に意欲 嶋崎提案は半歩前進
円卓 : 女子大生と教育法規
学校週五日制でシンポ 日本教育文化研究所 歪んだ教育ただせる 定時制高校は無理だ 地域レベルで対策を
チャリティーバザー開く 中近東,アフリカから20数カ国が参加
多彩な出展ずらり 第3回全国生涯学習フェスティバルの市町村
公民館が拠点に : 生涯学習まちめぐり : 文化と福祉中核に
30日(登校拒否)も対象に大阪のいじめ事件重視 : 文部省の福島中学校課長が指摘
東京 : 教育新聞社 , 1991.12.02. - (教育新聞)
《てのひら文庫》 : 第15回読書感想文全国コンクール 授賞式を挙行
ワープロコンテスト : 木村寿位子さんがグランプリ
導入後すぐ授業で活用するために : マルチメディアで実践例 : 「パソコンと教育」実践シンポジウム開く : 情報化ワイド
リーダーシップ あれこれ 25 : 「自己主張がない」では
第15回日本標準教育賞で表彰式典 : 石神井中(教師の部)が最優秀賞に
賛否両論の高校入試 : 「単独選抜」で意見交換 : 受験競争激化の声も : 都教委
小学校教科書にも登場 : 芸術祭で馬頭琴の調べ : 来日の斉宝力高氏が演奏
飛耳長目 : 子どもへの教師の姿勢 : 蟷螂の斧たるなかれ
原付はよいが自動二輪は許可せず : 高校の安全教育で調査
教頭先生 47 : 事務の管理と指導 処理の規格化・標準化を
社説 : “コミュニティ・スクール"を
システムズ=アプローチ : 効果的な登校拒否対策 : 家族療法に着目 子ー母ー父の“円環的思考"で : 福井県教育研究所
円卓 : 「藤野先生」に思う
ブレイクタイム : 精神医学ソーシャルワーク研究所代表 梶原達観さん : 登校拒否の子と音楽で
マルチメディアと教育利用 : 有効な情報媒体に 学習効果のもとで考察を
東京 : 教育新聞社 , 1991.11.25. - (教育新聞)
マルチメディアを志向/効果的なコンピュータ教育 : ソフト開発に全力 東京都世田谷区立北沢中学校 : 校長自らが推進役に : 情報化ワイド
この人に聞く : マルチメディア究極の視聴覚機器に : 生涯学習,学校教育の充実に期待 : 情報化ワイド
第1回全国産業教育フェアで職業高校生が貴重な体験発表 : 地域と連携した農業を 小魚通し海の汚染知る 看護の大切さを学ぶ
産業教育フェアでデモンストレーション : 千葉商業高校生が岩手,山口の生徒と : パソコン通信で情報交換
第29回中学生作文コンクール : 文部大臣奨励賞に楠本友依子さん : (財)生命保険文化センター
発展学習に効果的 : パソコン通信で地理学習 : 相模原市教育研究所が報告書
鳥の目/虫の目 : 「週,五日制」は「年,半年制」ちょっと簡単な計算をしてみませんか
社説 : 「学校・校長いじめ」は困る
生活科で協議会 : 全連小の支援で設立
円卓 : 各自の信仰確立し平和世界の建設を
自立性,自主性を育成 静岡県浜松市立東部中学校 : 二週間単位の時間割りで 休みの土曜を学校開放 月二回までは可能だ
「環境教育」で初の全国協議会 滋賀県大津市で : 文部省が多彩な催し展開 : 46件の実践事例も社会団体との連携を
全領域でパソコン利用個性の伸長目ざす : 佐賀市立本庄小学校 : 情報化ワイド
マルチメディアを志向/効果的なコンピュータ教育 : 楽しい数学の授業 : 埼玉県越谷市立北中学校 自らプログラミング : 情報化ワイド
生涯学習 国際理解教育 情報教育 : 人間像をいかにつくるか 全教連が協議会 : 「変貌する社会と学校教育」でパネル
東京 : 教育新聞社 , 1991.11.21. - (教育新聞)
クラシックホール拠点に 埼玉県松伏町 : 文化・生涯学習をコンピュータを駆使
この人に聞く : 「パソコン通信」の研修 現場の反応よかった : 子どもの視野広げ期待できる教育的効果
離れた学校相手に : 教室でパソコン通信の利用を! : 外国と電子メールを
社会で活躍する女性育てよう : 20〜50代のビジネスウーマン 自らの体験を披露 : レディースネット21がフォーラム : 生涯学習ワイド
まなびピアはなまき開催 : 岩手県花巻市 : 生涯学習ワイド
耳よりな話 : 公立学校危機説と経営者
リーダーシップ あれこれ 24 : 和ではなくて協力を
社説 : 「子どもの意見表明権」に思う
学校併設の「生涯学習教室」を実践 : 文化的質の向上目指す