該当件数:40件
埼玉 彩人伝2024 栄東中学・高校校長 田中淳子さん 83 学校改革 出願者1万人 / 立原朱音
東京 : 読売新聞社 , 2024.03.24. - (読売新聞)
新聞記事
輝いて道東ひと巡り : 学習塾「SCHOOL」講師 西田俊理さん (23) 北見市 : 地方でも先進的教育を / 樋口雄大
北海道 : 北海道新聞社 , 2021.09.27. - (北海道新聞)
高校教科書検定 : 新設科目「領土」丁寧に : 「歴史総合」近現代史を軸に
東京 : 読売新聞社 , 2021.03.31. - (読売新聞)
学校3.0×SDGs : 時代を生き抜く教育への挑戦 / 諏訪哲郎 [ほか] 編著
町田 : キーステージ21 , 2020.2. - (キーステージ21ソーシャルブックス)
図書
正論 : 五輪の年に思う自ら切り拓く力 / 日本大学教授先崎彰容
東京 : 産経新聞社 , 2020.01.22. - (産経新聞)
教育問題の「常識」を問い直す : いじめ・不登校から家族・学歴まで / 須藤康介著
第2版. - 日野 : 明星大学出版部 , 2019.9
教員進まぬ改革 OECD調査 : 中学校の勤務最長 週56時間 生徒主体の学び 授業不十分 : 学校現場手いっぱい : 業務減「すぐには...」 / 矢島大輔, 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2019.06.20. - (朝日新聞)
記者の目[平成とは 変転した教育行政」 : 「想像力」を次代も心に : 「ゆとり」導入も学力低下で反発 : 「面白い」こそが 総合学習の神髄 / 玉木研二
東京 : 毎日新聞社 , 2019.03.15. - (毎日新聞)
文科省の高橋さん 岐阜市小中高を巡る : 「教育現場での経験, 財産」 : 1か月の研修、教育長に報告 / 高橋友基
岐阜 : 岐阜新聞社 , 2019.02.07. - (岐阜新聞)
今どき図書館 (4) : 夏の宿題 ヒント助言
東京 : 読売新聞社 , 2018.08.17. - (読売新聞)
ダイバーシティ進化論 : 物議醸した「ムーミン問題」知識の応用力育成を / OECD東京センター所長 村上由美子
東京 : 日本経済新聞社 , 2018.02.19. - (日本経済新聞)
18年度県予算検証スマート社会へ 下 : 県立高にICT導入教員の意識改革必要 / 福田龍之介, 丹羽良平, 坂本圭
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2018.02.17. - (埼玉新聞)
社説 : 高校指導要領 : 生徒の探求心を育てる授業に
東京 : 読売新聞社 , 2018.02.16. - (読売新聞)
ポスト平成 新しい日本へ : 多様性がひらく強い社会 / 大島三緒
東京 : 日本経済新聞社 , 2017.12.03. - (日本経済新聞)
高校生の市民性の諸相 : キャリア意識・規範意識・社会参画意識を育む実践の検証 / 林幸克著
東京 : 学文社 , 2017.9. - (明治大学人文科学研究所叢書)
大学授業100分に延長 : 全国で増加 : 夏休みを長く留学後押し / 水戸健一, 月足寛樹
東京 : 毎日新聞社 , 2017.04.26. - (毎日新聞)
実践解説 : ここに注目しました : 高校の実践 : 「これって暴力なの?」 : 「関係性」とドメスティック・バイオレンス(DV)を考える / 水野哲夫
東京 : エイデル研究所 , 2017.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 80)
和雑誌記事
教育ルネサンス 2230 : 教師力を磨く 2 : デジタルを使いこなす
東京 : 読売新聞社 , 2017.03.24. - (読売新聞)
変わる学び 学習指導要領改訂(4) : 「対話学習」現場手探り
東京 : 毎日新聞社 , 2017.02.18. - (毎日新聞)
社説 : 読書感想文 : 本が開く学びの楽しみ
東京 : 毎日新聞社 , 2017.02.03. - (毎日新聞)
解答乱麻 : 新しい学習指導要領の課題 / 教育評論家 石井昌浩
東京 : 産経新聞社 , 2017.01.04. - (産経新聞)
想像力のスイッチを入れよう / 下村健一著
東京 : 講談社 , 2017.1. - (世の中への扉)
中教審、学習指導要領改訂を答申 : 自ら深く学ぶ力育成 地理歴史、総合的に/小3から英語教育 : 学習指導要領改訂「脱・受け身」高校手探り 大学入試と両立課題に
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.12.22. - (日本経済新聞)
次期学習指導要領 教員指導力養成が鍵 : 小学・英語 進まぬ態勢作り : 高校・歴史総合 大学入試改革が急務 / 佐々木洋
東京 : 毎日新聞社 , 2016.12.22. - (毎日新聞)
広がる「PISA型」教育 : スピーチ・討論「自主的な学び育む」 : 入試も思考力重視 / 杉山麻里子, 小河雅臣, 芳垣文子, 保坂知晃
東京 : 朝日新聞社 , 2016.12.07. - (朝日新聞)
過疎の町 特色ある学校模索 : 鹿児島・肝付に公立中高一貫校 : 地域性生かせるか鍵に / 林由紀子
東京 : 毎日新聞社 , 2016.11.28. - (毎日新聞)
秋田県タイで出前授業 : 小学校教諭あす派遣 : 考える「探究型」で子供夢中に / 松本紫帆
東京 : 毎日新聞社 , 2016.11.05. - (毎日新聞)
新聞で学ぼう : 「調べ学習」へ図書館充実 : 東京・小平第一小 独自の資料索引作り / 城島徹
東京 : 毎日新聞社 , 2016.10.04. - (毎日新聞)
全国学力テスト・質問紙調査 : 主体的学び明確に効果 / 佐々木洋, 高木香奈
東京 : 毎日新聞社 , 2016.09.30. - (毎日新聞)
学力テスト底上げ進む 知識の活用力では課題 : 全国学力テスト2年連続平均下回る 県教育局「深刻な状況も一部改善」 : さいたま市 今回も全科目で平均超え 「全校対象の訪問指導や各校の授業研究の成果」 / 菅野真沙美, 川畑仁志
東京 : 産経新聞社 , 2016.09.30. - (産経新聞)
教職員10年で3万人増 : 文科省構想 発達障害、いじめ対応
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.26. - (毎日新聞)
論点 : 「脱ゆとり教育」行方は : 市川伸一東京大学大学院教授 習得と探究のバランスを : 平川理恵横浜市立中川西中学校校長 問題解決能力を育てよう / 佐々木洋, 森本英彦
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.24. - (毎日新聞)
記者の目 : [学習指導要領改定に向けて] : 教室の現実踏まえよ : 疲弊する教員多忙化に拍車 / 佐々木洋
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.23. - (毎日新聞)
大学教育充実に校友会の力 : 後輩支援循環型に : 毎月千円から寄付募る ハコモノよりヒトに / 村上健治立命館大学校友会会長
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.08.22. - (日本経済新聞)
主張 : 転機の学校教育 : 子供らしい学び忘れずに
東京 : 産経新聞社 , 2016.08.07. - (産経新聞)
小学英語年140時間増 総授業数「ゆとり」前に 中教審案 : 教育現場へ浸透カギ : 「使える英語」どう教える中教審案授業時間確保・小学校教員の質課題 / 花房壮
東京 : 産経新聞社 , 2016.08.02. - (産経新聞)
理系博士から教員養成@大学大阪教育大がプログラム / 大久保昂
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.01. - (毎日新聞)
憂楽帳 : 「究極の学び」 / 澤圭一郎
東京 : 毎日新聞社 , 2016.07.14. - (毎日新聞)
女子大が団地再生 : 京都女子 学生の提案で家づくり 素材選び、経費計算 : 福岡女子 「リア充部屋」を実現 / 種田龍二, 平本信敬
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.08.12. - (日本経済新聞)
北川智子さん「ハーバード白熱日本史教室」 : 16人の授業が200人以上になるまで / 山田泰弘
東京 : 産経新聞社 , 2012.08.06. - (産経新聞)