該当件数:55件
自分を生きる 彼女のように 難病の海老原さんが残してくれたもの / 葛谷晋吾
東京 : 朝日新聞社 , 2024.04.04. - (朝日新聞)
新聞記事
(発達「障害」でなくなる日)反響編:3 子の特性に合わせた支援のため 小学校の「情緒級」増やして
東京 : 朝日新聞社 , 2023.07.11. - (朝日新聞)
(学びの交差点)きらめく成長物語、一緒に楽しむ 武蔵野東第一・第二幼稚園園長、加藤篤彦さん 自閉症の子も そうでない子も ともに学ぶ多様性 (取材後記)ともに生きる社会、伝えたい / 狩野浩平
<くらしナビ ライフスタイル> 24色のペン 「えびちゃん」のバトン / 銭場裕司
東京 : 毎日新聞社 , 2023.04.02. - (毎日新聞)
本当の多様性とは? : マイノリティの視点から考える / 乙武洋匡
東京 : 中央公論新社 , 2023.03.00. - (中央公論 ; 137-4)
和雑誌記事
難病の海老原宏美さん死去1年 「ともに生きる」志継ぐ 友人ら障害者支援へ基金 / 銭場裕司
東京 : 毎日新聞社 , 2022.12.25. - (毎日新聞)
朝日新聞EduA 時代・地域で変わる教育 我が子のより良い選択を考える材料に / 葉山梢
東京 : 朝日新聞社 , 2022.11.01. - (朝日新聞)
あした元気になあれ 「ともに生きる」を探して / 小国綾子
東京 : 毎日新聞社 , 2022.10.11. - (毎日新聞)
取材考記 「分離」に国連勧告 障害者との共生、教室から / 石川友恵
東京 : 朝日新聞社 , 2022.10.04. - (朝日新聞)
差別のない社会をつくるインクルーシブ教育 : 誰のことばにも同じだけ価値がある / 野口晃菜, 喜多一馬編著
東京 : 学事出版 , 2022.10
図書
核心 障害ある子ら国連に就学の自由訴え 「普通学級への壁なくして」 日本に対する勧告に反映 本人の意思尊重を / 城島建治
東京 : 東京新聞社 , 2022.09.26. - (東京新聞)
障害者は四つ葉のクローバー 分けない教育を / 伊是名夏子
東京 : 東京新聞社 , 2022.09.25. - (東京新聞)
強制入院や分離教育、廃止勧告 障害者権利条約、日本を国連審査 多い精神科病床、カギで管理も 特別支援学級からの転校、断られ / 森本美紀、石川友恵
東京 : 朝日新聞社 , 2022.09.14. - (朝日新聞)
子育てノート : 20歳長男 10歳次男 奥山佳恵さん : 「出来ないこと」あっていい / 福島憲佑
東京 : 読売新聞社 , 2022.08.27. - (読売新聞)
教育ルネサンス : 多様性 5 : 性をタブー視せず議論 LGBT総合研究所代表 森永貴彦氏 : 共生社会へ互いに刺激 津田塾大学芸学部教授 柴田邦臣氏
東京 : 読売新聞社 , 2022.07.13. - (読売新聞)
公約点検 参院選2022 (7)多様性 同性婚認めるか否か / 奥野斐
東京 : 東京新聞社 , 2022.07.05. - (東京新聞)
風の通る場所へ 11 : 価値をつくる / 萩原修子(熊本学園大教授)
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.05.11. - (埼玉新聞)
「ヤングケアラー」が教育現場に問いかけるもの : 藤沢市の調査から / 竹村雅夫
東京 : 市川房枝記念会女性と政治センター , 2022.05.00. - (女性展望 ; 716)
インクルーシブな国語科教育入門 / 原田大介著
東京 : 明治図書出版 , 2022.3
海老原 宏美さん : 障害者NPO理事長
東京 : 東京新聞社 , 2021.12.29. - (東京新聞)
夢へ前進「誰かの役に」 : 20歳で車いす 大学で学ぶ山本さん(熊本市) : 社会福祉士目標 友人ら支え / 深川杏樹
熊本 : 熊本日日新聞社 , 2021.11.17. - (熊本日日新聞)
日本医師会シンポジウム 紙上採録 全ての子どもが、健やかに成長できるために~小児在宅ケアの推進を目指して~ 医療的ケア児と子ども政策
東京 : 朝日新聞社 , 2021.11.03. - (朝日新聞)
この人 : 県公安委員長に就任 野呂知子さん / 工藤貴光
青森 : 東奥日報社 , 2021.10.21. - (東奥日報)
衆院選2021 公約要旨 国民民主
東京 : 毎日新聞社 , 2021.10.16. - (毎日新聞)
向き合う ウイングス 医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会代表 本郷朋博さん (3) 成長は無限 包摂教育を
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.07.27. - (日本経済新聞)
焦点 医療的ケア児、一筋の光 たん吸引・胃ろう・人工呼吸器 支援法案、今国会提出へ 保育園入園に壁 支援の「責務」明文化 学校に看護師を配置 健常児と共に教育 医療的ケア児支援法案 骨子 / 賀川智子
東京 : 毎日新聞社 , 2021.05.08. - (毎日新聞)
「地元小に障害児」認めず : 横浜地裁判決 : 「支援学校もインクルーシブ」 / 国本愛
東京 : 毎日新聞社 , 2020.03.19. - (毎日新聞)
命ここに 相模原殺傷事件インタビュー : ダウン症の娘持つ神奈川県の山田容子さん(53) : 共に学び社会を変える
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2020.02.08. - (埼玉新聞)
はたらくα : 超時短勤務で育児と両立 : 兵庫・豊岡市の取り組み : 「障害者の就労支援ヒントに」東京大先端研・近藤武夫准教授 / 椋田佳代
東京 : 毎日新聞社 , 2020.02.03. - (毎日新聞)
相模原事件を考える 公判を前に : 小説「ワンダー」の翻訳者 中井はるのさん : 異質超え本当の友情 / 小川祐希
東京 : 毎日新聞社 , 2019.12.24. - (毎日新聞)
にほんでいきる 外国からきた子どもたち : ドイツは普通学級推進 : 語学教育に力 / 奥山はるな, 念佛明奈
東京 : 毎日新聞社 , 2019.11.16. - (毎日新聞)
見上げてごらん : トイレに行くとき / 永山悦子
東京 : 毎日新聞社 , 2019.11.11. - (毎日新聞)
特別支援学校 生徒急増 : 施設不足が深刻 : 知的障害児童・生徒10年で1.6倍に / 山越峰一郎
東京 : 毎日新聞社 , 2019.07.31. - (毎日新聞)
毎日ユニバーサル委員会 第5回座談会 : 働き方より多様に : 学びの場 垣根取る/ 小松浩
東京 : 毎日新聞社 , 2019.06.29. - (毎日新聞)
障害児の学校選び 上 : 通常学級/特別支援学級/特別支援学校 わが子はどの道に...悩む親たち : 希望かなわず学校側の勧め受け入れ サポート体制 地域差も / 岩崎賢一
東京 : 朝日新聞社 , 2019.04.08. - (朝日新聞)
こち女 こちら女性編集室 Women's CHOICE : 障害者理解の一歩 教室から 県内小学校, 交流授業が活発化 : 特徴隠さず説明・自他へ肯定感 / 伊豆田友希
静岡 : 静岡新聞社 , 2019.02.01. - (静岡新聞)
いま子どもたちは 学校に行きたい番外編 : 医療的ケアと学校 両立させるには : 看護師の配置 公立校にじわり たんの吸引・胃ろうなど担う : シリーズに多くの反響 / 池田良, 山下剛
東京 : 朝日新聞社 , 2018.05.23. - (朝日新聞)
いま先生たちは 番外編 (3) : 支援必要な子の学びなお課題 / 張守男
東京 : 朝日新聞社 , 2018.02.18. - (朝日新聞)
いま先生たちは 多様な現場 (1) : どんな子も受け止める授業 : 課題対応へ教員手厚く / 片山健志
東京 : 朝日新聞社 , 2018.02.02. - (朝日新聞)
中国変わる教育 / 竹内彩
東京 : 毎日新聞社 , 2017.12.29. - (毎日新聞)
来た道 行く道 : 誕生日ありがとう運動京都友の会代表 馬庭京子さん : 共に生きる社会を実現へ
京都 : 京都新聞社 , 2017.10.02. - (京都新聞)
保護者と学校橋渡し必要 : 難病児就学支援シンポ / 中川聡子
東京 : 毎日新聞社 , 2017.06.24. - (毎日新聞)
記者の目 : 道徳教科書 初の検定 : 子どもの心 挟めないか / 金秀蓮
東京 : 毎日新聞社 , 2017.05.10. - (毎日新聞)
学校に看護師配置広がる : 文科省、補助金拡大で後押し : 医療ケア必要な子、安心 : 教員・同級生の理解を
東京 : 日本経済新聞社 , 2017.04.28. - (日本経済新聞)
教育ルネサンス 2214 : 共に学ぶ 1 : 通常学級で自立目指す
東京 : 読売新聞社 , 2017.02.16. - (読売新聞)
フロントランナー : 大空小学校の教育を伝える木村泰子さん(66歳) : 「違い」受け入れ学び合う : 「どんな子も、その子らしくいられる学校に」 / 大庭牧子
東京 : 朝日新聞社 , 2016.09.24. - (朝日新聞)
第53回タイムス教育賞 22日贈呈式・祝賀会 : 学び導く優れた実践
沖縄 : 沖縄タイムス社 , 2016.03.15. - (沖縄タイムス)
人物地帯 : 新県教育委員長に選ばれた照屋尚子さん : 多様な声を生かす / 嘉数よしの
沖縄 : 沖縄タイムス社 , 2016.01.31. - (沖縄タイムス)
川越の重度身障児 市立小学校入学へ : 特別支援学級市が受け入れ 看護師など配置 / 毛利伸一
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2013.03.01. - (埼玉新聞)
こころノート : 米国の障害児教育 : 使命感じた「学びの場」 / 肥後祥治・鹿児島大教育学部教授
熊本 : 熊本日日新聞社 , 2012.03.23. - (熊本日日新聞)
要ケアの子普通校通いやすく : 介助員の導入条件つき容認 文科省指針 : 自治体の活用ばらつく恐れ / 花野雄太
東京 : 朝日新聞社 , 2011.11.30. - (朝日新聞)
顔 : 障害児と健常児がともに学ぶ音楽療法に取り組む青木千枝子さん : 音やリズムの「力」を活用 / 中嶋寿美子
山梨 : 山梨日日新聞社 , 2011.09.10. - (山梨日日新聞)
すくすこ2011 : イタリア在住の青木さん(甲府出身)県内で指導 : 音楽療法で行動後押し : 障害児・健常児共に/互助精神を育成
山梨 : 山梨日日新聞社 , 2011.08.24. - (山梨日日新聞)
埼玉県東松山市で「就学指導委」廃止 : 「障害児も一緒が自然」 : 本人に決定権、教委は抵抗 / 橋本誠
東京 : 東京新聞社 , 2007.06.02. - (東京新聞)
The micropolitics of inclusive education : an ethnography / Shereen Benjamin
: pbk. - Buckingham : Open University Press , 2002. - (Inclusive education / ed. by Gary Thomas)