該当件数:51件
大宅壮一文庫、DB大改修 56年から手作り、独自の索引使いやすく 記事の周りから見えてくる時代背景 阿川佐和子さん / 島崎周
東京 : 朝日新聞社 , 2023.07.19. - (朝日新聞)
新聞記事
絵本 大人に癒やし : コロナ禍 共感広がる : 出版右肩下がりでも20年の売り上げ6%上昇
東京 : 東京新聞社 , 2021.04.09. - (東京新聞)
大人も絵本 コロナ下「心安らぐ」 サークルで解釈議論 読み聞かせで夢中
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.04.06. - (日本経済新聞)
新明解国語辞典 日本の「今」映す : 9年ぶり改訂 : 恋愛対象は「特定の異性」→「特定の相手」 : 多様性がキーワード / 海老沢類
東京 : 産経新聞社 , 2020.12.21. - (産経新聞)
出版不況でも堅調 児童書、少子化に負けず / 待田晋哉
東京 : 読売新聞社 , 2020.01.31. - (読売新聞)
回顧2019 : 女性が支える出版顕著 : 生きる知恵本に学ぶ / 郷原信之
東京 : 日本経済新聞社 , 2019.12.29. - (日本経済新聞)
本よみうり堂 : トレンド館 : 回顧2019ベストセラー : 希林さんの言葉に共感 / 十時武士
東京 : 読売新聞社 , 2019.12.16. - (読売新聞)
+W 女性のページ : 児童文学 : 心の届く言葉追い求め 仙台で童話塾 創作仲間集い、学ぶ : WITH Ms. サンデーコラム (16)壁の色 宮城学院女子大学生活科学部生活文化デザイン学科准教授 安田直民 / 阿曽恵
宮城 : 河北新報社 , 2019.09.14. - (河北新報)
1000号「クロワッサン」好調 : 幅広い世代つかむ読者目線 / 櫛田寿宏
東京 : 産経新聞社 , 2019.07.11. - (産経新聞)
チェック : 子ども向け図鑑進化中 : 写真鮮やか ノーベル賞受賞で注目 / 渡辺諒
東京 : 毎日新聞社 , 2017.06.29. - (毎日新聞)
学習雑誌 少子化対策、知恵絞る 時代は「小学8年生」 : 学年の枠超え本格的編集 未就学児にテーマ細分化 / 高橋裕子
東京 : 産経新聞社 , 2017.01.29. - (産経新聞)
「AneCan」卒業 : 小学館 : 10年で幕、雑誌販売厳しく
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.11.08. - (日本経済新聞)
男児の子育て 母は難しい? : 育児本は女児の3倍、違い追求 : 行動が読めない : プライド大切に / 中井なつみ
東京 : 産経新聞社 , 2016.03.16. - (産経新聞)
小保方さん「あの日」出版 手記ビジネスの功罪 : 不況話題づくり優先初日完売の書店も・初版5万部 : 問題の本質は見えにくく・・・論文不正見抜けぬ体制温存 検証続けよ / 中山洋子
東京 : 東京新聞社 , 2016.01.29. - (東京新聞)
活字の海で : 女性誌に異業種相次ぐ : 電子版、無料で攻勢 / 岩本文枝
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.05.17. - (日本経済新聞)
オピニオンメディア : 苦境の出版業界 雑誌再生へ本腰[手結ぶライバル社] / 丸山進, 須藤唯哉
東京 : 毎日新聞社 , 2014.06.16. - (毎日新聞)
子連れママカフェで大学生ら食堂で憲法 : 気軽に学び考える
東京 : 日本経済新聞社 , 2014.05.02. - (日本経済新聞)
それぞれの育児でいい創刊20年の専門誌に聞く : 「平均」意識強まる不安 : 育児情報誌、部数減る / 田中陽子
東京 : 朝日新聞社 , 2013.09.28. - (朝日新聞)
女性誌に商機あり!? : ターゲット明確化 相次ぎ創刊 : バブル時代 独身アラフォー 毎号異なるテーマ / 山田泰弘
東京 : 産経新聞社 , 2013.05.20. - (産経新聞)
女性誌軽く持ちやすく「小型版」相次ぐ
東京 : 読売新聞社 , 2013.02.01. - (読売新聞)
活字の海で : 女性誌の小型化広がる持ち運ぶ読者を想定 / 干場達矢
東京 : 日本経済新聞社 , 2012.09.16. - (日本経済新聞)
なるほどシェア : 低迷の女性誌、宝島社は好調
東京 : 日本経済新聞社 , 2011.01.13. - (日本経済新聞)
第64回読書世論調査 : 紙の印刷愛着強く : 電子書籍に戸惑い「読んでみたい」3割以下 : 読む時間や量7割が「減った」月の書籍読書量―10代後半2.2冊 : 付録付き雑誌購入28%1ヵ月に読まれた週刊誌「女性自身」トップ堅持 / 藤田祐子, 山口昭, 福田昌史, 小山寛二
東京 : 毎日新聞社 , 2010.10.26. - (毎日新聞)
講談社・小学館など女性誌のサイズ統一 : 出版不況に対応 印刷コスト圧縮
東京 : 日本経済新聞社 , 2010.02.15. - (日本経済新聞)
なるほどシェア : 「大人の女性向け」部数伸ばす
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.12.22. - (日本経済新聞)
NEWSな数字 : 5億7758万冊 : 児童向け月刊誌発行部数 : 学び方が変化
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.12.13. - (日本経済新聞)
雑誌苦境一段と : 学研が「科学」「学習」休刊 : 求める情報・趣味 多様化 広告減追い打ち
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.12.04. - (日本経済新聞)
雑誌売れるワケ、売れないワケ : 「読者目線」で明暗 / 村上智博, 奥村清史
東京 : 産経新聞社 , 2009.05.26. - (産経新聞)
男性誌+ブランド品=部数増 : 女もすなる付録といふものを男もしてみむとて評判なり / 海老沢類
東京 : 産経新聞社 , 2009.04.12. - (産経新聞)
裏読みWAVE : 少子化なのになぜ売れる? / 小林明
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.03.07. - (日本経済新聞)
エコノ探偵団 : 「歴女」じわり増加なぜ : 書籍・グッズ・旅で消費喚起 : 男性の趣味に入り込む / 辻征弥
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.02.22. - (日本経済新聞)
宝島社の女性誌 桜田圭子広報課長に聞く : 枠超えた編集会議部数急増 : 各部責任者で意思統一 / 古川有希
東京 : 産経新聞社 , 2008.12.10. - (産経新聞)
知りたい! : ブーム一転「超氷河期」 : 女性誌サバイバル : やっぱり王道は「読者目線」 / 國枝すみれ
東京 : 毎日新聞社 , 2008.10.18. - (毎日新聞)
探る夏休みの宿題 1 : 教育ルネサンス 129 : 「学力」に押される「体験」 / 加藤理佐
東京 : 読売新聞社 , 2005.08.02. - (読売新聞)
ベストセラーを斬る : 「子どもが育つ魔法の言葉」 : ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス著石井千春訳(PHP研究所) : 理想的な詩に出合い安心感 / 上塚真由
東京 : 産経新聞社 , 2005.05.23. - (産経新聞)
家族で話そ! : どんなマンガがいいかな? : 「学習モノ」望む親 悪書扱い今や過去 : 教育白書も「認知」 / 平田篤央
東京 : 朝日新聞社 , 2005.05.20. - (朝日新聞)
狙いは”負け犬”? 女性誌相次ぎ創刊 / 西田朋子
東京 : 読売新聞社 , 2004.11.10. - (読売新聞)
女性は「話題の本」に弱い?
東京 : 読売新聞社 , 2004.10.28. - (読売新聞)
この秋月刊誌の創刊ラッシュ : ターゲット明確に : キーワードは「モテたい」 / 木村知勇
東京 : 毎日新聞社 , 2004.09.10. - (毎日新聞)
暮らしWORLD : 今どきのベビー雑誌 : 育児を楽しもう!がコンセプト : ファッション誌顔負け / 小松やしほ
東京 : 毎日新聞社 , 2004.07.13. - (毎日新聞)
文化 : 明治・大正、女性誌の革新 : 雑誌の新機軸打ち出し続けた歩みを発掘 / 浜崎廣
東京 : 日本経済新聞社 , 2004.05.21. - (日本経済新聞)
ウエーブ : 女性誌戦争、「30代」の次は? : キャリア・素人・・・新市場模索
東京 : 日本経済新聞社 , 1996.06.16. - (日本経済新聞)
ハナコママの情報源育児雑誌がハナ盛り : 部数,20年前の6倍 : 赤ちゃん1人に12冊/核家族で相談相手消え
東京 : 中日新聞東京本社 , 1994.08.23. - (東京新聞)
家庭くらし : なぜ受ける?育児コミック : 子育ての本音描く マニュアル世代の不安解消
東京 : 中日新聞東京本社 , 1994.03.30. - (東京新聞)
ヤングママ用新雑誌2種 : あなたは丁寧子育て派自己実現派 : 若い母親の二面性追う
京都 : 京都新聞社 , 1993.10.09. - (京都新聞)
生活情報誌が大人気 女性向け 料理や暮らしの知恵 身近な話題で売る : 読者参加も成功 今後は競争激化
札幌 : 北海道新聞社 , 1993.05.27. - (北海道新聞)
暮らしの女性誌いま人気 実用性に徹して急成長 : ファッション誌を急迫
東京 : 朝日新聞社 , 1993.02.02. - (朝日新聞)
50誌以上年間1億3000万部超す レディスコミック花盛り : ドラマ物・官能物に分化 社会的な問題扱う作品も
東京 : 朝日新聞社 , 1992.09.27. - (朝日新聞)
レディースコミック OL・主婦つい熱中 性描写には賛否両論 : 刺激欲しい日常生活 つのる不満の裏返し
東京 : 日本経済新聞社 , 1992.04.07. - (日本経済新聞)
女性誌はいま生活密着型 : 家庭大切にしたい"新米ママ"に人気 : 「子供」扱った記事が多く掲載
東京 : 産業経済新聞社 , 1990.06.05. - (産経新聞)
ゴルフ専門誌から若い主婦向けまで 今年も女性誌ラッシュ : 多様なし好に対応するか対象読者を絞りこむか
東京 : 産業経済新聞社 , 1990.03.13. - (産経新聞)