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こちら特報部 : 現場の声集めた#教師のバトン 炎上1年 悲痛な訴え放置 : 文科省 投稿分析せず 今後は「検討中」 : 「このままでは教育インフラ崩壊」労働環境改善へ正規教員増やして / 山田祐一郎
東京 : 東京新聞社 , 2022.04.10. - (東京新聞)
新聞記事
記者解説 : 教員のなり手が減少 : 「ブラック職場」敬遠 対策も後手 / 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2019.10.07. - (朝日新聞)
No.2435 教育ルネサンス : 進む働き方改革 1 : 教員負担減へシフト制
東京 : 読売新聞社 , 2019.05.10. - (読売新聞)
教員の働き方改革 答申素案狙いは : 中央教育審議会特別部会長 小川正人・放送大教授に聞く : 実態に見合う給与 財源ない 「時間外」の削減 姿勢示せた : 教員の働き方「自発性、創造性に基づく」前提 残業代なしの制度半世紀変わらず / 矢島大輔, 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2018.12.24. - (朝日新聞)
馳・自民教育再生実行本部長に聞く : 道徳教科化・入試改革・幼児教育の無償化・・・変わる教育現場 課題は : 教員の負担増 どう軽減 外部人材や意識改革も / 杉原里美
東京 : 朝日新聞社 , 2017.12.25. - (朝日新聞)
「部活の技術ない」教員にストレス : 中学調査「外部指導員活用を」 / 根岸拓朗
東京 : 朝日新聞社 , 2017.11.07. - (朝日新聞)
役割過剰 : 学校教育にゆがみ : 研修・部活が重荷 : 家庭・社会との負担、再考を : 先生に燃え尽き症候群
東京 : 日本経済新聞社 , 1995.06.15. - (日本経済新聞)