該当件数:191件
墓の建立と継承 : 「家」の解体と祭祀の永続性をめぐる社会学 / 辻井敦大著
京都 : 晃洋書房 , 2023.2
図書
私、誰の人生もうらやましくないわ。 : 児島令子コピー集め / 児島令子著
東京 : パイインターナショナル , 2022.12
いちからわかる! 最近よく聞く、フェムテックって?女性(フィメール)の悩(なや)みを技術(テクノロジー)で解決めざす。市場は700億円規模に / 今泉奏
東京 : 朝日新聞社 , 2022.11.22. - (朝日新聞)
新聞記事
知っ得 なっ得 ESG投資 (4) 注目の分野は? 衣食住から国際的課題まで / 吉田美智子
東京 : 朝日新聞社 , 2021.10.02. - (朝日新聞)
女性たちが見ている10年後の消費社会 : 市場の8割を左右する「女性視点マーケティング」 / 日野佳恵子著
東京 : 同文舘出版 , 2021.2. - (Do books)
インターネットショッピングサイトの情報分析による乳がん専用のブラジャーの販売実態と課題 / 川端博子, 張瀛之, 萩生田伸子
東京 : 日本家政学会 , 2021.01.00. - (日本家政学会誌 ; 72-1)
和雑誌記事
行政施策トピックス(3) : 「第14回キッズデザイン賞」男女共同参画担当大臣賞について / 内閣府男女共同参画局総務課
東京 : 内閣府 , 2020.11.00. - (共同参画 ; 139)
現代手芸考 : ものづくりの意味を問い直す / 上羽陽子, 山崎明子編
東京 : フィルムアート社 , 2020.9
Gender×趣味 : テイストとホビーの近代 : 第2回 「良い趣味」と消費生活 / 神野由紀
東京 : 日本女性学習財団 , 2020.05.00. - (月刊We learn ; 796)
愛・自由・平等 心やさしき闘士たち : TENGAの革命 / 中島隆著
東京 : 論創社 , 2020.4
ネットで着物レンタル : ワクラッチ 厳選 300点、独自コーデも提案 : 狙いは30~50代の女性
群馬 : 上毛新聞社 , 2019.06.14. - (上毛新聞)
現代の語彙 : 男女平等の時代 / 田中牧郎編 ; 森山由紀子 [ほか] 著
東京 : 朝倉書店 , 2019.4. - (シリーズ「日本語の語彙」 / 飛田良文, 佐藤武義編集代表 ; 7)
東北・新潟8新聞社共同企画 輝きウーマン 地域と仲間と 3 : 「乾燥フルーツComeCome」代表 新沼真弓(44) 岩手・陸前高田市 : 災害時 落ち着ける食を : 備蓄、減災の大切さ伝える / 岩手日報社 四戸聡
新潟 : 新潟日報社 , 2017.10.15. - (新潟日報)
図説戦時下の化粧品広告 : 1931-1943 / 石田あゆう著
大阪 : 創元社 , 2016.7
女性の経済エンパワメント・各国の取組(1) 東京2020大会への期待
東京 : 内閣府 , 2016.05.10. - (共同参画 ; 89)
歴史のなかの消費者 : 日本における消費と暮らし1850-2000 / ペネロピ・フランクス, ジャネット・ハンター編
東京 : 法政大学出版局 , 2016.3
新しい消費者教育 : これからの消費生活を考える / 神山久美, 中村年春, 細川幸一編著
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2016.2
マイペースで働く!女子のひとり起業 / 滝岡幸子著
東京 : 同文舘出版 , 2015.11. - (Do books)
インド染織の現場 : つくり手たちに学ぶ / 上羽陽子著
京都 : 臨川書店 , 2015.2. - (フィールドワーク選書 / 印東道子, 白川千尋, 関雄二編 ; 12)
なるほど物語 : 暮らしに役立つちょっとしたアイデア : 第48回なるほど展 / 婦人発明家協会 [編]
[東京] : 婦人発明家協会 , [2015?]
世代×性別×ブランドで切る! : 3万人調査が語るニッポンの消費生活 / マクロミルブランドデータバンク著 ; 日経デザイン編
第4版. - [東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2014.3
MyウェイMyライフ : レスプリ・ド・翔社長 吉田有見さん : エステで顧客に「夢配り」 : 自信をつけるお手伝いができるのが最高 / 矢ヶ村尚幸
京都 : 京都新聞社 , 2013.12.01. - (京都新聞)
華やぎ健在アラフィフ女性大解剖 : バブル期当時の経験と今の消費を探る / 日本経済新聞社産業地域研究所編著
東京 : 日本経済新聞社産業地域研究所. - [東京] : 日本経済新聞出版社 (発売) , 2013.10
生理用品の社会史 : タブーから一大ビジネスへ / 田中ひかる著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.8
消費の誘惑 : 近世初期の遊郭における消費の歴史社会学的分析 / 貞包英之
東京 : 岩波書店 , 2013.03.00. - (思想 ; 1067)
行商を担った女性たち : 家族を支え東京の食を支えてきた / やちよ聞き書きの会編
[八千代] : [八千代聞き書きの会] , 2012.11
ラブピースクラブに行ってきました!!
東京 : エイデル研究所 , 2010.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 47)
わが愛 : 身近な戦争のイメージ / 乾淑子
東京 : 日本婦人団体連合会 , 2009.03.00. - (婦人通信 ; 609)
シャネル「モバイル・アート」東京展 / 鈴木杜幾子
東京 : 彩樹社 , 2009.03.00. - (イメージ&ジェンダー ; 9)
中部近鉄百貨店四日市店婦人用品課係長 曽根美幸さん(33)菰野町菰野 : 時代の流れを先読み
三重 : 伊勢新聞社 , 2009.01.04. - (伊勢新聞)
彼女があのテレビを買ったワケ : 男がわからなかった女が商品を選ぶ本当の理由 / 木田理恵著
東京 : エクスナレッジ , 2008.3
国立大学発特色ある取組紹介 / 国立大学協会編
東京 : 国立大学協会 , 2008.2
女性が店長になったら読む本 : “51 rules" a woman manager should know / 進麻美子著
東京 : 同文舘出版 , 2007.12. - (Do books)
日本一BMWを売る女 : カーセールス勝本光江の販売術 / 高木省一著
東京 : グラフ社 , 2007.7
いまを活きる : 第24回 日本中のお母さんを幸せにしたい : 園田正世さん
東京 : ぎょうせい , 2006.07.00. - (共同参画21 ; 25)
生理用品の45年の軌跡 / 小野清美編著
岡山 : ふくろう出版 , 2006.6
キャリアの軌跡 : ドクターシーラボ社長 石原智美さん : 顧客の声を励みに未来描く
東京 : 日本経済新聞社 , 2006.03.20. - (日本経済新聞)
私のビジネステク : 長谷川桂子さん安達太陽堂(岡山)専務 : 私が売って見せましょう 4 : 安心感を生むコツとは
東京 : 日本経済新聞社 , 2005.07.16. - (日本経済新聞)
素顔でこんにち話 : 朝日町の朝市「元気かあさんマーケット」代表 弓野良子さん(60) : 客の立場で品ぞろえ
富山 : 北日本新聞社 , 2005.03.08. - (北日本新聞)
擬装の貨幣 : アンティゴネー間奏 / 足立眞理子
東京 : 青土社 , 2004.09.00. - (現代思想 ; 32-10)
女性だからこそネットワークビジネス : ネイチャーケアでいきいきと輝く / ウーマンズキャリアネットワーク編
東京 : マネジメント社 , 2003.2
今月のフェミ的(19) : 生理用品をめぐる旅 : キーパーの再発見 / 早野あづさ
東京 : インパクト出版会 , 2002.05.00. - (インパクション ; 130)
知っておきたいシルバービジネス
東京 : パド・ウィメンズ・オフィス , 2001.10.00. - (月刊女性情報 ; 187)
テレビCMから女子大生が受ける影響 : 飲料 / 米田泰子
東京 : 家政教育社 , 2001.06.00. - (家庭科教育 ; 75-6)
カタログ誌における衣服の素材評価と情報 / 吉野鈴子, 中尾時枝, 木村恵子
東京 : 家政教育社 , 2001.02.00. - (家庭科教育 ; 75-2)
買わなきゃよかった買ってよかった : 先輩ママの体験集 子ども用品ベビー用品 / よかった委員会著
東京 : インターメディア出版 , 2000.12
アンネナプキンの社会史 / 小野清美著
東京 : 宝島社 , 2000.10. - (宝島社文庫)
流行を担う人たち : 主婦と流行 : 祥日の自己組織化を生む敏感な生活者感覚の作用 / 平林千春
東京 : 至文堂 , 2000.06.10. - (現代のエスプリ別冊.生活文化シリーズ ; 2)
「広島方式」で運動リード : 消費者保護功労者で経済企画庁長官表彰
広島 : 中国新聞社 , 2000.06.05. - (中国新聞)
高等学校家庭科における生活情報教育の指導方法の検討(2) : インターネット活用の学習効果と授業実践上の課題 / 狭間和恵
東京 : 家政教育社 , 2000.06.00. - (家庭科教育 ; 74-6)
これがオススメ!赤ちゃんグッズをえらぶ本 / 子育てグッズ研究会著
東京 : 丸善メイツ , 1999.10
国際協力ショップぐらするーつ : 草の根貿易 : 手工芸品を作る女性たちのパワー / 人見友子
東京 : アジア女性資料センター , 1999.04.00. - (女たちの21世紀 ; 18)
基調講演(要約) : 未来あるくらしのために / 上野千鶴子
東京 : 国民生活センター , 1999.03.00. - (月刊国民生活 ; 29-3)
CMの業種・登場人物のジェンダーは番組とどうかかわっているか : 第3回テモプロジェクト「CMを読み解く」報告その1 / 新開清子
葉山(神奈川県) : FCT市民のメディア・フォーラム , 1999.03.00. - (fct GAZETTE ; 18-67)
「高齢社会を支える住環境」 : 現状分析とバリアフリーを考える / 篠崎悦子
東京 : 国民生活センター , 1999.01.00. - (月刊国民生活 ; 29-1)
家事と家事関連サービス
東京 : 国民生活センター , 1998.3. - (国民生活動向調査 / 国民生活センター情報管理部 [編] ; 第28回)
At Work : あっと・わーく : 店舗経営指導員 オーナーに売れ筋を助言
東京 : 日本経済新聞社 , 1998.02.23. - (日本経済新聞)
個人データ自衛時代 2 : あふれる売り手と買い手
東京 : 読売新聞社 , 1998.02.21. - (読売新聞)
高齢者の食事に工夫を : 食シリーズ : 食べる意欲が生きる意欲に
東京 : 毎日新聞社 , 1998.02.03. - (毎日新聞)
暮しの手帖 : 主婦連 : 消費者の立場から発言 50周年 : 商品テストは曲がり角
東京 : 朝日新聞社 , 1998.01.11. - (朝日新聞)
ちいさい目大きい手 : 上手に使って楽しく子育て : 子育てグッズレポート
v.1,v.2 no.1,v.2 no.2. - 東京 : 子育てグッズ研究会 , 1998-
「価格破壊」で家計負担減少 : その裏で進展する流通ビッグバンの衝撃 / 岡本直樹
東京 : 国民生活センター , 1997.09.00. - (月刊国民生活 ; 27-10)
ピープルズ・サミット'97 : いま何が問題なのか : 世界のNGOの動きから / 古沢広祐
東京 : 市民セクター政策機構 , 1997.09.00. - (社会運動 ; 210)
高齢者のための商品開発 : バリアフリーの視点から / 近藤和子
東京 : 国民生活センター , 1997.08.00. - (月刊国民生活 ; 27-9)
PL法施行以後の消費者相談に関する一考察 / 井口尚志
東京 : 国民生活センター , 1997.06.00. - (国民生活研究 ; 37-1)
北タイにおける5民族の耐久消費財普及から見た民族格差 / 益本仁雄[ほか]
東京 : 日本家政学会 , 1997.05.00. - (日本家政学会誌 ; 48-5)
若年成人女子の人体計測データからみた体格・体型特性 / 別府美雪[ほか]
東京 : 日本人間工学会誌 , 1997.04.00. - (人間工学 ; 33-2)
1996年若者にみる流行 / 北尾和信, 日下英子, 杉田慶子
東大阪 : 大阪樟蔭女子大学学術研究会 , 1997.03.00. - (大阪樟蔭女子大学論集 ; 34)
人気の「たまごっち」を開発 : 子供好き、転職し初志を育てる : フォーカス
東京 : 日本経済新聞社 , 1997.02.17. - (日本経済新聞)
男も女も「メンズ」 : 香水・菓子・洗顔料・情報誌・・・
東京 : 日本経済新聞社 , 1997.01.20. - (日本経済新聞)
アポロサービス勤務 河野衣美さん : 新春企画 頑張る「ちばの女性」 3 : 常に新しいことに挑戦 失敗にも前向きな姿勢で
千葉 : 千葉日報社 , 1997.01.11. - (千葉日報)
生活家庭 : 平成ミステリー 2 : くつした道の作法 ゴム抜きなどに連帯感も : ルーズソックスの心 : 起源は90年ごろ/企業の思惑超え : 誕生秘話
東京 : 日本経済新聞社 , 1997.01.07. - (日本経済新聞)
抗菌商品の効果、主婦らが実験 : 今後は皮膚への影響調査も
東京 : 朝日新聞社 , 1997.01.03. - (朝日新聞)
家計のサービス化と流通業の新しい動き / 山口貴久男
東京 : 家計経済研究所 , 1997.春. - (季刊家計経済研究 ; 34)
女子高生狂騒曲 制服ファッション : 行き過ぎ"横並び" ブランド一極集中 : セーター・マフラー 入手競争、親も走る「我慢のしつけ大切」
東京 : 日本経済新聞社 , 1996.12.04. - (日本経済新聞)
贈与と市場の社会学 / 井上俊 [ほか] 編
東京 : 岩波書店 , 1996.11. - (岩波講座現代社会学 / 井上俊 [ほか] 編集委員 ; 17)
大分の市民団体 : 特許庁に商標不登録要請 : 若者に人気のブランド 「bitchは女性べっ視」
岡山 : 山陽新聞社 , 1996.09.10. - (山陽新聞)
高齢者の自立で何が不便? : 浴槽の出入りに苦労 掃除機重く操作面倒 : 民間研究所、首都圏で調査
東京 : 朝日新聞社 , 1996.07.03. - (朝日新聞)
鳥銀くらしと経営相談所 県内主婦に夏のボーナスアンケート : 予定額は52万円/貯蓄増える
徳島 : 徳島新聞社 , 1996.06.19. - (徳島新聞)
消費生活相談にみる男性消費者の特徴 / 調査研究部
東京 : 国民生活センター , 1996.06.00. - (国民生活研究 ; 36-1)
日本式おんぶの研究 : おんぶの姿勢と乳児運搬用具の着用感について / 岩田浩子
名古屋 : 名古屋女子大学 , 1996.03.00. - (名古屋女子大学紀要 家政・自然編 ; 42)
生活家庭 : インターネット内 徒歩0分 手ぶらで : 楽しく便利仮想商店街 : 接続や決済に課題 : ネット上のカード払い不安
東京 : 日本経済新聞社 , 1995.12.11. - (日本経済新聞)
商品事故から子どもを守る / 吉田良子
東京 : 全国社会福祉協議会 , 1995.12.00. - (保育の友 ; 43-16)
流通列島の誕生 / 林玲子, 大石慎三郎著
東京 : 講談社 , 1995.11. - (講談社現代新書 ; 1261 . 新書・江戸時代 ; 5)
消費生活用製品安全法関係法令集 / 通商産業省産業政策局消費経済課編
東京 : 通商産業調査会 , 1995.9
消費者問題 / 総理府広報室
東京 : 大蔵省印刷局 , 1995.08.00. - (月刊世論調査 ; 27-8)
都地婦連の調査 : 「安さの表現オーバー」 : テレビ ショッピング
東京 : 読売新聞社 , 1995.07.29. - (読売新聞)
図解PL法が見る見るわかる : しくみから対策までポイントがわかる80項 / 長井導夫監修
東京 : サンマーク出版 , 1995.4
ヒット商品 : きのう きょう あす : 世相映すストッキング : 着る 2 : 団塊世代が社会進出"ミニ"ブームに乗る
東京 : 読売新聞社 , 1995.03.08. - (読売新聞)
小売物価統計調査10年報 / 総務庁統計局編
昭和56年-平成2年,平成3年-平成12年. - 東京 : 総務庁統計局 , 1995.3-
高齢化社会とビジネス : 高齢化社会と商品開発 人にやさしいモノづくりの発想 / 近藤和子
東京 : エイジング総合研究センター , 1995.春. - (AGING ; 12-4)
海外ウェーブ : 仏パッケージ産業 : 客をつかむ"一瞬の技"
東京 : 日本経済新聞社 , 1994.12.27. - (日本経済新聞)
お母さんのためのPL法講座 森千恵 上 : 消費者に見近な法律 商品事故に企業責任
高知 : 高知新聞社 , 1994.07.19. - (高知新聞)
履歴書拝見 : 国際的なビジネス経験生かし日本へ : イギリス大使館商務官 リンダ・J・ゲイルさん
東京 : 産業経済新聞社 , 1994.07.05. - (産経新聞)
オフィス発 : レンジ開発,台所の視点で : シャープ
東京 : 日本経済新聞社 , 1994.07.04. - (日本経済新聞)
女子高生マーケットの真相と深層 / 和田久美
東京 : 日本評論社 , 1994.07.00. - (こころの科学 ; 56)
均等時代を生きる法 : 会社のため捨て身になれますか
東京 : 日本経済新聞社 , 1994.05.23. - (日本経済新聞)
「コスト・オブ・リビング」におけるリチャーズの教育思想 (5) : 健康な被服 / 住田和子, 香川晴美
東京 : 家政教育社 , 1994.04.00. - (家庭科教育 ; 68-5)
高齢化で高まる需要 在宅介護ビジネス : ベッド100億円市場 ヘルパー業も50社に増加
名古屋 : 中日新聞社 , 1994.03.23. - (中日新聞)
衣生活の動向 / 川上雅子
東京 : 家政教育社 , 1994.03.00. - (家庭科教育 ; 68-4(臨))