該当件数:32件
校則 誰が決める?立ち上がる中高生 : ネットで賛同募る・学校と話し合い : 教員・保護者と「三者協議会」 / 根岸拓朗, 山下知子, 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2019.12.02. - (朝日新聞)
新聞記事
考えようPTA : PTAフォーラム詳報(上) : 時代に合わせ変革を
東京 : 東京新聞社 , 2019.06.28. - (東京新聞)
「教育再生」をたどって 4 : 若手経営者が唱える「親DO」 / 杉原里美
東京 : 朝日新聞社 , 2017.11.24. - (朝日新聞)
私の視点 : PTA改革 : 保護者の意見反映必要 / 神戸市教育委員会事務局首席指導主事 前神戸市立本多聞中学校長 福本靖
東京 : 朝日新聞社 , 2016.06.16. - (朝日新聞)
品川八重子(親)×辻口博啓(子)パティシエ[親子インタビュー] : 母が頑張ったから頑張れた / 井上志津
東京 : 毎日新聞社 , 2015.07.26. - (毎日新聞)
教育あしたへ仕切るのは誰だ 番外編 : 地域と運営コミュニティ・スクール 学校の方針「異議なし」85% : 権限生かしきれず : 広がる地域参加 / 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2012.09.19. - (朝日新聞)
秋の褒章喜びの声 : 地域性ある教育を高梁学園理事長加計美也子さん / 神辺英明
岡山 : 山陽新聞社 , 2008.11.02. - (山陽新聞)
さが子ども白書 : 第4章家庭と地域(19) : 学校支援の形 上 : PTA「全員役員制」に : SAGA教育トピックスPTA活動参加学校の9割評価08年度全国学力調査
佐賀 : 佐賀新聞社 , 2008.09.27. - (佐賀新聞)
5件の就学援助5年で3割増 : 小中学生広島17.3%山口24.9% : 教育にも「格差」波及 / 木ノ元陽子
広島 : 中国新聞社 , 2008.09.17. - (中国新聞)
増えるコミュニティ・スクール 全国普及へ事例集配布 文科省 / 渡辺光彦
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.30. - (読売新聞)
The Interview in Nippon : アミール・アブドラさん(50)世界食糧計画(WFP)南部アフリカ地域局長 : エイズ孤児支えたい / 草野和彦
東京 : 毎日新聞社 , 2007.03.08. - (毎日新聞)
働くママ増えPTAに変化 : 防犯も担い、両立難しく全員参加で分担模索 : 生活ワーキングウーマン : 仕事多忙で参加できず
東京 : 日本経済新聞社 , 2007.01.17. - (日本経済新聞)
教員 強まるストレス 精神疾患休職 最多3559人 : 問題行動も深刻化 範囲守らず勝手に授業 参観日に休暇、誤採点…
東京 : 産経新聞社 , 2005.12.15. - (産経新聞)
学力向上 七つのカギ : 公立小中の底上げ策、研究者調査 : 「ドリルより学校の原点へ」 チーム力・実践を重視 / 氏岡真弓
東京 : 朝日新聞社 , 2005.11.06. - (朝日新聞)
素顔でこんにち話 : 富山高専庶務課職員 吉田有里さん(28) : 母校で働け、うれしい
富山 : 北日本新聞社 , 2005.08.20. - (北日本新聞)
民主「子ども」に照準 都市住民にアピール : 保護者も学校運営 手当拡充 所得制限なし : 与党との差 明確化課題 / 磯貝秀俊, 松田史朗
東京 : 朝日新聞社 , 2005.01.20. - (朝日新聞)
学校変幻新教育の森 4 : コミュニティー・スクール : 「ルビコン渡った」住民参加 : 「市民の手作り」は骨抜きに
東京 : 毎日新聞社 , 2004.12.12. - (毎日新聞)
異郷の人間味 ノンフィクション作家高賛侑 : 教育に"国境"学割も奨学金もない : 想像力働かせ、共に声を : ブラジル人学校「ネクター」校長クレオニセ・ゴエス・西さん(ブラジル)
大阪 : 毎日新聞社 , 2004.10.03. - (毎日新聞)
特区をゆく この1年 : 英語や少人数認定100件以上 目玉は株式会社 : 選択肢の広がり歓迎 東洋大助教授 白石真澄さん : 市場主義に危機感も 山梨学院大教授 黒沢惟昭さん
東京 : 朝日新聞社 , 2004.03.21. - (朝日新聞)
わが国におけるコミュニティ・スクールの現状と課題 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2004.2. - (調査研究シリーズ ; 40)
図書
本 男と女、家族を考える : 学校を基地にお父さんのまちづくり
福岡 : 西日本新聞社 , 2001.06.29. - (西日本新聞)
学校管理職へ登用少ないのは 「女性が積極的でない」から : 道教育長
札幌 : 北海道新聞社 , 1994.05.14. - (北海道新聞)
学校5日制スタートから半年 土曜は地域活動の日だ : 東京開進三小の取り組みを検証 個に応じた指導へ
東京 : 産業経済新聞社 , 1993.03.13. - (産経新聞)
リーダーシップ あれこれ 25 : 「自己主張がない」では
東京 : 教育新聞社 , 1991.12.02. - (教育新聞)
リーダーシップ あれこれ 24 : 和ではなくて協力を
東京 : 教育新聞社 , 1991.11.21. - (教育新聞)
教頭先生 43 : PTAとの接点に目立つ学校側の負担
東京 : 教育新聞社 , 1991.10.21. - (教育新聞)
リーダーシップあれこれ 19 : 集団目的と集団の心理
東京 : 教育新聞社 , 1991.10.07. - (教育新聞)
鉄筆
東京 : 教育新聞社 , 1991.09.16. - (教育新聞)
この人に聞く : 自分のカラを破り 積極的な研修で質向上を : 全国の技術・家庭科の先生へ 「情報基礎」の指導に期待 : 情報化教育への対応
東京 : 教育新聞社 , 1991.04.22. - (教育新聞)
第六次定数計画で調査開始 : 第五次完全実施へ : 國分事務次官が言明35人学級は慎重に
東京 : 教育新聞社 , 1991.02.04. - (教育新聞)
職場なんでも相談室
東京 : 教育新聞社 , 1991.01.28. - (教育新聞)
自律性を阻んだ教育
長野 : 信濃毎日新聞 , 1990.08.27. - (信濃毎日新聞)