該当件数:72件
特別支援 : 豊かなふれあい文化とともに進める「こころとからだ」 : 知的障害特別支援学校小学部の授業づくり / 高樹あかね, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2022.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 105)
和雑誌記事
いま先生は 反響編 保護者対応・事務…心身が限界 授業準備のため朝5時半出勤 職員室の電話に緊張 若手ケアの時間が… 「いま先生は」に寄せられた主な意見や感想 / 高浜行人、鎌田悠
東京 : 朝日新聞社 , 2022.02.15. - (朝日新聞)
新聞記事
社説 公立学校の教員不足 柔軟な人材確保に知恵を
東京 : 毎日新聞社 , 2022.02.09. - (毎日新聞)
公立校教員、2558人不足 講師のなり手、減少 21年度当初 学びの場、維持に苦心 残業慢性化「穴埋め限界」 小学教員倍率、最低に 既卒受験者減などで2.6倍 年度後半、さらに悪化 佐久間亜紀・慶応大教授(教育学・教職論)の話 / 大久保昂 [ほか]
東京 : 毎日新聞社 , 2022.02.01. - (毎日新聞)
各地から(香川) : かけがえのないクラス / 植田幸子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 366)
「心の病」休職、公立校なお5千人超 若手教員に重荷、コロナ追い打ち / 高浜行人, 三島あずさ, 桑原紀彦
東京 : 朝日新聞社 , 2021.12.22. - (朝日新聞)
特集学校をジェンダー視点で問い直す / 全国高校生活指導研究協議会編
[大阪] : 全国高校生活指導研究協議会. - 東京 : 教育実務センター(発売) , 2021.9. - (高校生活指導 : 18歳を市民に / 全国高校生活指導研究協議会編 ; 212号 (2021))
図書
「いろんな人がいる」が当たり前の教室に / 原田真知子著
東京 : 高文研 , 2021.3
CUクローズアップ : 臨時教員12年で24%増 4万3900人公立小中の7.5% 文科省調査 : 臨時教員 雇用不安抱え : 職場転々「暗黙の了解」 / 大久保昂
東京 : 毎日新聞社 , 2021.01.26. - (毎日新聞)
当事者から広がる中学校での学び / 永井恵
東京 : エイデル研究所 , 2020.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 98)
研究レポート : 学校・教師をジェンダーの視点から見直してみると : ヴァルネラビリティを基盤とする協働 / 浅井幸子
東京 : 日本女性学習財団 , 2020.01.00. - (月刊We learn ; 792)
未来予想図 2035年半数ソロ社会 : 「女の幸せ」編 (3) : 仕事に追われ : 出会いの時間つくれず
栃木 : 下野新聞社 , 2018.02.13. - (下野新聞)
児童虐待防止のための学校の役割と課題
東京 : 慶應通信 , 2017.05.01. - (教育と医学 ; 65-5)
不登校、個別に支援シート
東京 : 産経新聞社 , 2016.06.30. - (産経新聞)
「Aくんのことが好きかも......でも言えない」 : 秘密の相談 / 高見友理
東京 : 金子書房 , 2015.02.00. - (児童心理 ; 69-3)
学校トラウマを子ども時代に体験した保護者たち : 「場」の機能回復を考える / 藤森和美, 松浦正一
東京 : 金子書房 , 2014.04.05. - (児童心理 ; 68-6)
虐待の疑いが保健室で発見されたとき / 角田智恵美
東京 : 金子書房 , 2013.10.00. - (児童心理 ; 67-14)
支える 震災2年・埼玉の人々 (下) : 川口で故郷・福島の子供見守る教諭 酒井由美さん(38) : 手探りの関係づくり実る / 市岡豊大
東京 : 産経新聞社 , 2013.03.11. - (産経新聞)
三・四年生の女の子・男の子 / 岡野由紀枝
東京 : 金子書房 , 2013.03.00. - (児童心理 ; 67-4)
担任だからこそ嫌われる / 赤坂真二
東京 : 金子書房 , 2012.06.05. - (児童心理 ; 66-9)
連絡ノートを使った保護者支援 / 玉木敦
東京 : 金子書房 , 2012.06.00. - (児童心理 ; 66-8)
発達障害のある子の保護者と面接するときに / 曽山和彦
いわゆる「クレーマー」の保護者が存在する / 井ノ山正文
東京 : 金子書房 , 2011.08.05. - (児童心理 ; 65-12)
おしえて!!ふくい子育てマイスター : 給食に時間かかる : 分量調節し達成感を / 県立福井南養護学校栄養教諭 野口千佳
福井 : 福井新聞社 , 2011.04.25. - (福井新聞)
子どもに「うつ」を感じたら教師や親はどのように対応すべきか / 根來秀樹
東京 : 金子書房 , 2010.06.00. - (児童心理 ; 64-8)
研究レポート : 教師文化におけるジェンダー : 学校教育の中の「ジェンダーの今」を探る / 木村育恵
東京 : 日本女性学習財団 , 2010.05.00. - (月刊 We learn ; 686)
一部の保護者が反発している情報を得たときに / 瀧渕壽
東京 : 金子書房 , 2010.04.05. - (児童心理 ; 64-6)
「傷つきやすい男の子」をじょうずに勇気づける / 森重裕二
東京 : 金子書房 , 2010.02.00. - (児童心理 ; 64-2)
担任や学校との距離の取り方がわからない親たち / 有村久春
東京 : 金子書房 , 2009.06.05. - (児童心理 ; 63-9)
学級経営 / 大数見仁 [ほか]
心配・不安 : 親へのアドバイス / 大数見仁 [ほか]
先生の指導に疑問 : 親へのアドバイス / 岡野由紀枝
不平・不満 : 担任へのアドバイス / 大木みわ, 谷野敏子
スクールカウンセラー日記 : 保護者と教師の間で / 伊藤明芳
東京 : 金子書房 , 2008.11.00. - (児童心理 ; 62-16)
保健室における性の相談への対応の実際 / 押方富子
東京 : 金子書房 , 2008.08.05. - (児童心理 ; 62-12)
若い男性担任のクラスの女子がまとまらない : 女の子を正義派に育てるために考えること / 池田修
東京 : 金子書房 , 2008.06.00. - (児童心理 ; 62-8)
小学生ママの「おつきあい」常識マニュアル / おやこネット著
東京 : メイツ出版 , [2008.6]. - (マミーズブック)
教育ルネサンスNo.840 : 特別支援 3 : 成長促す「個別指導計画」 / 保井隆之
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.22. - (読売新聞)
小学校におけるスクールカウンセラー / 岡本淳子
東京 : 金子書房 , 2008.04.05. - (児童心理 ; 62-6)
事例から学ぶスクールカウンセラーの役割と実践 : むずかしい保護者への対応 / 内田利広
親たちの暴走 : 日米英のモンスターペアレント / 多賀幹子著
東京 : 朝日新聞社 , 2008.3. - (朝日新書 ; 099)
こども おとな : 虐待繰り返さないために 5 : ケース会議家族交え調整 / 近藤亜矢子
大阪 : 読売新聞社 , 2006.12.07. - (読売新聞)
823公立小調査 : 学級崩壊97校112学級 : 過去最多 「2年連続」は7% / 高本耕太
東京 : 毎日新聞社 , 2006.06.09. - (毎日新聞)
虐待の疑いがあるとき / 谷野敏子
東京 : 金子書房 , 2006.04.05. - (児童心理 ; 60-6)
私の視点 : ウイークエンド : 学校教育 カウンセラーの役割見直しを : 小野寺俊克学校カウンセラー
東京 : 朝日新聞社 , 2006.01.21. - (朝日新聞)
「特区」の授業公開 : 行田で来月児童に英語授業
東京 : 朝日新聞社 , 2005.10.26. - (朝日新聞)
学校臨床におけるシステムズアプローチ : 「関係者間の力動性」を有効利用するにあたっての一考察 / 田中究, 高橋規子
大津(滋賀県) : 日本家族研究・家族療法学会 , 2005.08.00. - (家族療法研究 ; 22-2)
わが国の経過と教育現場への期待 / 小林美智子
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2004.10.00. - (教育と医学 ; 52-10)
女教師流学級統率のウラ技 / 神谷祐子編著
東京 : 明治図書出版 , 2004.3. - (TOSS子ども攻略ポイントシリーズ)
学校の中の法律なんでも事典 / 小池俊夫著
八王子 : 日本私学教育研究所 , 2003.2. - (初任者研修ブックレット / 日本私学教育研究所 [編] ; no.25)
子どもよりも親が怖い : カウンセラーが聞いた教師の本音 / 諸富祥彦著
東京 : 青春出版社 , 2002.10. - (プレイブックスインテリジェンス)
描画テストに表れた子どもの心の危機 : S-HTPにおける1981年と1997〜99年の比較 / 三沢直子著
東京 : 誠信書房 , 2002.7
スクールカウンセリングにおけるコラボレーション面接記録法の作成 / 相模健人, 田中雄三
川崎(神奈川県) : 日本家族心理学会 , 2000.11.00. - (家族心理学研究 ; 14-2)
保護者・地域は何ができるか : クラスが荒れているときに親にできること : 自分の子どもの成果をみつめて / 河崎睦
東京 : 金子書房 , 2000.04.05. - (児童心理 ; 54-6)
「学級の荒れ」をどうとらえるか : 教師調査から / ベネッセ教育研究所編集・制作
多摩 : ベネッセコーポレーション , 1999.11. - (モノグラフ・小学生ナウ ; vol.19-2)
教師と保護者のいじめ対応体制づくり / 海野千細
東京 : 金子書房 , 1999.06.05. - (児童心理 ; 53-9)
虐待されている子に学校は何ができるか / 大木みわ
東京 : 金子書房 , 1999.04.00. - (児童心理 ; 53-6)
生徒の2割が模試で進路決定 : 8割の学校に教師の意識変化 : 文部省が中学校の進路指導実態調査報告書 / 兼倉卓
東京 : 時事通信社 , 1999.03.30. - (内外教育 ; 5001)
教師の悩み、浮き彫りに : 岡山県PTA連がアンケート調査 / 寺沢健之
東京 : 時事通信社 , 1999.03.09. - (内外教育 ; 4995)
教師の資源と学級文化の関連性 / 西本裕輝
東京 : 日本社会心理学会 , 1998.03.00. - (社会心理学研究 ; 13-3)
少子化時代の教師 / 浅野素雄
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 1998.01.00. - (教育と医学 ; 46-1)
学校に生かすカウンセリング : 学びの関係調整とその援助 / 渡辺三枝子編著
京都 : ナカニシヤ出版 , 1997.12
子どもにとっての学級 / ベネッセ教育研究所編集・制作
多摩 : ベネッセコーポレーション , 1996.12. - (モノグラフ・小学生ナウ ; vol.16-3)
生徒と学級担任 / ベネッセ教育研究所編集・制作
東京 : ベネッセコーポレーション , 1996.8. - (モノグラフ中学生の世界 ; vol.53)
「いじめの問題に関する総合的な取組について」 : 今こそ,子どもたちのために我々一人一人が行動するとき(全文)
東京 : 時事通信社 , 1996.07.19. - (内外教育 ; 4741)
いじめた子に欠ける思いやり : 文部省「児童・生徒のいじめ問題等アンケート調査」結果(下) / 川上幸子
東京 : 時事通信社 , 1996.05.28. - (内外教育 ; 4726)
効果大きい担任の指導 : 子供の訴えに気付かぬ親たち : 文部省の「いじめ問題等アンケート調査」結果(上) / 木津治矢
東京 : 時事通信社 , 1996.05.24. - (内外教育 ; 4725)
学級担任と子どもたち / 福武書店教育研究所編集・制作
多摩 : 福武書店 , 1995.3. - (モノグラフ・小学生ナウ ; vol.14-6)
学校をめぐるコミュニケーション / くもん子ども研究所編
大阪 : くもん子ども研究所 , 1993.5. - (くもん子ども調査基本報告書 ; 第3回)
教頭先生 45 : 家庭との役割明確で信頼される学校に
東京 : 教育新聞社 , 1991.11.11. - (教育新聞)
社説 : "教員の名誉とは"を問う
東京 : 教育新聞社 , 1991.02.21. - (教育新聞)
四十二本の矢 : 真実の教育を求めて / 三浦ヒロ著
[出版地不明] : [出版者不明] , 1979.10