該当件数:188件
デートDV予防教育の効果に関する調査研究 : 自然言語処理手法を援用した試み / 長安めぐみ
東京 : 日本女性学会 , 2022.03.00. - (女性学 ; 29)
和雑誌記事
海外情報 : フィンランドレポート(5) hivpoint(旧 HIV サポートセンター)の現在 / 渡辺大輔
東京 : エイデル研究所 , 2020.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 97)
DV被害者支援としての加害者プログラムの可能性 : DV加害者プログラム参加者へのインタビュー調査結果からの考察 / 高井由起子
神戸 : 日本ジェンダー学会 , 2019.10.00. - (日本ジェンダー研究 ; 22)
自然実験によるキャリア教育の効果測定 : キャリア教育が大学生のキャリア意識に与える影響 / 平尾智隆
東京 : 日本労働研究機構 , 2019.05.00. - (日本労働研究雑誌 ; 707)
シッター先生共働きの味方 : 子どもの習い事、食事・入浴まで : 送迎お任せ、利用者宅が教室 : 「パワーカップル」けん引役 / 岡田真知子
東京 : 日本経済新聞社 , 2018.06.02. - (日本経済新聞)
新聞記事
ニッポンの議論 : スマホを育児に使ってもいい? : 「何をするか」が大事 山内祐平氏 : 依存症の心配持って 神川晃氏 / 小林佳恵, 高橋裕子
東京 : 産経新聞社 , 2017.05.05. - (産経新聞)
新制度時代の保育の場における子育て支援の展望と課題 : 家庭連携による保護者支援を中心に / 大豆生田啓友
東京 : ミネルヴァ書房 , 2014.10.00. - (発達 ; 140)
中学校家庭科のふれ合い体験プログラムによる効果の比較 : 幼児への肯定的意識・育児への積極性と自尊感情尺度から / 叶内茜
東京 : 日本家政学会 , 2014.02.00. - (日本家政学会誌 ; 65-2)
京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(1) / 井上えり子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.06.00. - (月刊家庭科研究 ; 311)
家庭科における調理技能の教育 : その位置づけと教育的意義 / 河村美穂著
東京 : 勁草書房 , 2013.1
図書
学校における食と心の健康促進プログラムの実践評価 / 青木紀久代, 朝日香栄, 斉藤あゆみ
横浜 : 小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所 , 2012.12.00. - (家庭教育研究所紀要 ; 34)
児童デイサービスにおける個別の指導計画作成と活用に焦点を当てた職員研修プログラムの効果 / 原口英之, 五味洋一, 野呂文行
幼児・母親教室の歩み / 日立家庭教育センター, 日立家庭教育研究所
中・高生の家庭科における「幼児とのふれ合い体験」を含む保育学習の効果 : 幼児への関心・イメージ・知識・共感的応答性の変化とその関連 / 岡野雅子 [ほか]
東京 : 日本家政学会 , 2012.04.00. - (日本家政学会誌 ; 63-4)
日本の学力研究の現状と課題 / 川口俊明
東京 : 労働政策研究・研修機構 , 2011.09.00. - (日本労働研究雑誌 ; 614)
ウチの子には割高でも少人数 : 英会話 家庭教師 運動教室 : 「効果を実感」支出惜しまず
東京 : 日本経済新聞社 , 2011.07.13. - (日本経済新聞)
学習の成果としての女性のネットワークと社会活動 / 飯島絵理
嵐山(埼玉県) : 国立女性教育会館 , 2011.02.28. - (NWEC実践研究 ; 1)
地域おこしから始まる国際協力 : 学生たちの日常実践 / 編集責任者 藤掛洋子
町田 : 東京家政学院大学藤掛洋子研究室 , 2010.3
大学生の学習・生活実態調査報告書 / Benesse教育研究開発センター企画・制作
2008年調査. - 東京 : ベネッセコーポレーション , 2009.3. - (研究所報 / ベネッセ教育研究所 ; vol.51)
性行動セルフコントロールのライフスキル教育 / 武田敏
東京 : 日本性教育協会 , 2008.07.00. - (現代性教育研究月報 ; 26-7)
乳幼児揺さぶられ症候群(Shaken Baby Syndrome)予防プログラムの試験的実施 / 山田不二子 [ほか]
東京 : 日本子ども虐待防止学会 , 2008.04.00. - (子どもの虐待とネグレクト ; 10-1)
「事業プログラムの効果測定方法の開発研究」報告書 / 国立青少年教育振興機構教育事業部調査研究・情報課調査研究係編
東京 : 国立青少年教育振興機構教育事業部調査研究・情報課調査研究係 , 2008.3
高校実践 : 家族・ジェンダー / 平形明子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2007.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 273)
性の授業実践 高校 : 共に生きることをめざして / 平良木哲也
東京 : エイデル研究所 , 2007.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 32)
中・高校生の家庭科の保育体験学習の教育的課題に関する検討 / 伊藤葉子
東京 : 日本家政学会 , 2007.06.00. - (日本家政学会誌 ; 58-6)
教育情報 : ジェンダーの視点から子どもの権利条約に関する基礎報告書作成
相模原 : 家庭科教育研究者連盟 , 2007.03.00. - (月刊家庭科研究 ; 267)
「特色GP」における女性学研究所の取組 : 三年間の成果をふり返る / 有賀美和子
東京 : 東京女子大学女性学研究所 , 2007.03.00. - (女性学研究所年報 ; 17)
「事業プログラムの効果測定方法の開発研究」報告書 / 国立青少年教育振興機構国立オリンピック記念青少年総合センター編集
中間まとめ. - 東京 : 国立青少年教育振興機構国立オリンピック記念青少年総合センター , 2007.3
保育における「気になる子ども」を巡る専門研修 / 青木紀久代
横浜 : 小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所 , 2006.12.00. - (家庭教育研究所紀要 ; 28)
未来をつくる『人』を育てよう / 持続可能な開発のための教育の10年推進会議編
東京 : 持続可能な開発のための教育の10年推進会議 , 2006.12. - (わかる!ESDテキストブックシリーズ ; 1 ; 基本編)
性の授業実践 高校 : 生徒と共に学ぶジェンダー : 自分らしさを考える / 下野房子
東京 : エイデル研究所 , 2006.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 28)
性の授業実践 障害児 : おおきくなるっていうことは / 筒井タカコ
セネガルの村落開発計画とジェンダー問題 / 小縣早知子
神戸 : 日本ジェンダー学会 , 2006.09.00. - (日本ジェンダー研究 ; 9)
資料 : 子ども虐待ケース・マネージメント・スキルの研修効果 : サインズ・オブ・セイフティ・アプローチを用いて / 井上直美, 井上薫, 塩之谷真弓
東京 : 日本子ども虐待防止学会 , 2006.09.00. - (子どもの虐待とネグレクト ; 8-2)
実践事例研究 : 「カンボジア・ジェンダー統計の分析」研修の2年間を振り返る : 調査研究の研修への応用可能性についての検討 / 高橋由紀
嵐山(埼玉県) : 国立女性教育会館 , 2006.08.00. - (国立女性教育会館研究ジャーナル ; 10)
市民が主役の生涯学習NPO(64) : 承り型学習から社会参加・参画へ : 女性のキャリア形成支援のための学びメッセ / 瀬沼克彰
東京 : 全日本社会教育連合会 , 2006.08.00. - (社会教育 ; 722)
性の授業実践 高校 : 仮説実験授業『HIVと結婚』 / 今井英夫
東京 : エイデル研究所 , 2006.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 27)
座談会 : 生涯学習研究の軌跡と生涯学習社会の構築に向けて / 三輪建二 [ほか][述]
東京 : 至文堂 , 2006.05.00. - (現代のエスプリ ; 466)
A・ギデンズのアイデンティティ変容理論と生涯学習 / 南澤由香里
労働組合の取り組み(3) : 〈教研レポート〉男女別を超えた短距離走の取り組み / 岩渕昌彦
東京 : 労働教育センター , 2006.05.00. - (女も男も : 自立・平等 ; 107)
元気が出る教育実践(4) : ジェンダーフリーを考える出張授業を行うNPO法人「SEAN」 / 遠矢家永子
短報 : 親教育プログラムNobody's Perfectの短期的効果について / 柴田俊一
東京 : 日本子ども虐待防止学会 , 2006.05.00. - (子どもの虐待とネグレクト ; 8-1)
連携をすすめる上で大切なこと : 高校での実践から / 本橋紀子
東京 : エイデル研究所 , 2006.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 26)
参加型授業 : 性教育における"参加型授業"を探る / 南雲由美子
東京 : エイデル研究所 , 2006.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 25)
女性学とジェンダーの視点に立つ教育 / 聶莉莉
東京 : 東京女子大学女性学研究所 , 2006.03.00. - (女性学研究所年報 ; 16)
潜在能力アプローチからみた女子教育事業 : カンボジア サマキ クマール II プロジェクトを事例として / 遠藤惠
小倉(北九州市) : アジア女性交流・研究フォーラム , 2006.03.00. - (アジア女性研究 ; 15)
生命と性を大切にする性教育プログラム / 松岡弘
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2006.02.00. - (教育と医学 ; 54-2)
中学生の国語の学習に関する調査報告書 / Benesse教育研究開発センター[編]
多摩 : ベネッセコーポレーション , 2005.12. - (研究所報 / ベネッセ教育研究所 ; vol.34)
日本の「ペアレンティング」講座 : 子どもを持つ親に対する行政の取組み / 斎藤嘉孝
横浜 : 小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所 , 2005.12.00. - (家庭教育研究所紀要 ; 27)
非行臨床における家庭教育支援の意義 / 山本智也
東京 : 至文堂 , 2005.12.00. - (現代のエスプリ ; 461)
子育て支援における親子教室のあり方 / 谷向みつえ
東京 : こども未来財団 , 2005.10.00. - (こども未来 ; 409)
研究レポート1 : 実践のふり返りと学習支援者の学び / 倉持伸江
東京 : 日本女性学習財団 , 2005.09.00. - (月刊We learn ; 635)
生涯学習と女性のエンパワーメント : 日本・韓国・ノルウェー・アメリカの4カ国比較調査から / 大槻奈巳
嵐山(埼玉県) : 国立女性教育会館 , 2005.08.00. - (国立女性教育会館研究紀要 ; 9)
授業実践 : 「らしさ」からの解放をめざして : ジェンダーの視点のある授業(2) : 「男らしさ」の授業 / 柏木修
東京 : フェミックス , 2005.05.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 14-2)
授業実践 : 「らしさ」からの解放をめざして : ジェンダーの視点のある授業(1) / 柏木修
東京 : フェミックス , 2005.04.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 14-1)
中学実践 : 今の自分これからの自分 : 保育の授業について(3) / 中嶋たや
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2005.04.00. - (月刊家庭科研究 ; 244)
実践 : 中学校 : “自分らしく生きる”ことに自信が持てるように : 総合的な学習の時間を活用して / 大江亜紀子
東京 : エイデル研究所 , 2005.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 21)
実践 : 高校 : セクハラってなに!? : 言葉だけ知っている子どもたちに内容を / 山崎比呂志
小学校 : 小学生に伝える : 一人ひとりが違うのはなぜ? / 久田智子
東京 : エイデル研究所 , 2005.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 20)
小学校(低学年) : おへそのひみつ / 野津陽子
小学校(中学年) : 育ちゆくわたし : 射精・二次性徴 / 杉町輝美
小学校(高学年) : エイズで学ぶ共生 : ワークショップを取り入れた授業 / 柳富代
中学校 : 思春期の子どもたちに何を語るか / 原田瑠美子
中学校 : 性交 : 私の選択・性行動 / 脇野千惠
中学校 : インターネット・メールの現状 : 出会い系サイトの授業 / 行本明典, 木村豊
高校 : 国語で“性”を伝える / 加納良男
高校 : パートナーリレーション : 安心・納得・同意のために / 丸田智江
インタビュー : 家庭科に何が起きているか / 丹藤弘子
東京 : 岩波書店 , 2005.04.00. - (世界 ; 738)
教育におけるジェンダー統計の意義と必要統計の提起 / 橋本紀子 [ほか]
東京 : 日本教育学会 , 2005.03.00. - (教育学研究 ; 72-1)
子育て支援親子教室における効果指標とその測定に関する調査研究
[出版地不明] : こども未来財団 , 2005.2. - (児童関連サービス調査研究等事業報告書 ; 平成16年度)
高校実践 : 「わかる」から「納得」へ : ワーク「水の交換」(2) / 冨田道子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2005.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 242)
アサーション・トレーニングの実際 : 実践の方法・意義・効果 : 小学校教育とアサーション・トレーニング / 鈴木教夫
東京 : 至文堂 , 2005.01.00. - (現代のエスプリ ; 450)
アサーション・トレーニングの実際 : 実践の方法・意義・効果 : 高校生を対象にしたアサーション・トレーニング / 佐藤雅宣
いま学校で : 「アンネの日記」から人権を学ぶ / 吉川明美
東京 : 労働教育センター , 2005.01.00. - (季刊女も男も : 自立・平等 ; 102)
Mother tongue-based teaching and education for girls
Bangkok : UNESCO Asia and Pacific Regional Bureau for Education , 2005. - (Advocacy brief)
Girls, education equity and mother tongue-based teaching / Carol Benson
Bangkok : UNESCO Asia and Pacific Regional Bureau for Education , 2005
Voices across the Mekong : community action against trafficking of children and women
Bangkok : International Labour Office , 2005. - (First hand knowledge)
高等学校家庭科「家庭一般」家庭経営領域における新たな視点とその展開(7) : 家政学における人間守護理念を中核として : アンケート調査にみる授業実践結果(2) / 保住キミ, 伊藤幸
東京 : 家政教育社 , 2004.12.00. - (家庭科教育 ; 78-12)
次世代育成能力を培うための試み : 厚生労働省の取り組みに学ぶ / 高橋眞子
東京 : 家政教育社 , 2004.11.00. - (家庭科教育 ; 78-11)
高等学校家庭科「家庭一般」家庭経営領域における新たな視点とその展開(6) : 家政学における人間守護理念を中核として : アンケート調査にみる授業実践結果(1) / 保住キミ, 伊藤幸
CAPへの招待 : すべての子どもに「安心・自信・自由」の権利を / CAPセンター・Japan編
大阪 : 解放出版社 , 2004.10
高校生は環境問題の何に関心があるのか / 本間聰子
東京 : 家政教育社 , 2004.09.00. - (家庭科教育 ; 78-9)
主体的な学びを引き出し、支援するために : 実践にみる職員の役割と力量形成 / 秦野玲子
東京 : 日本女性学習財団 , 2004.09.00. - (月刊We learn ; 623)
ジェンダー法学教育の現状と課題 : ジェンダー法学教育の効果 : アンケート調査から / 二宮周平
東京 : 日本加除出版 , 2004.07.00. - (ジェンダーと法 ; 1)
AIDS教育と性教育 : 組織し、確かめ、巻き込みながら学ぶ : 若者相互のAIDS啓発プログラム : YYSPの評価を通して / 伊藤葉子
東京 : アジア女性資料センター , 2004.07.00. - (女たちの21世紀 ; 39)
釧路市における思春期保健事業の成果 / 小林玲子
東京 : 日本性教育協会 , 2004.07.00. - (現代性教育研究月報 ; 22-7)
高校生の男女必履修家庭科の教科観(2) / 三野直子[ほか]
東京 : 家政教育社 , 2004.06.00. - (家庭科教育 ; 78-6)
配偶者暴力加害者(男性)のための治療プログラムの試み(続報) / 奈良岡泰, 斎藤学
東京 : 家族機能研究所 , 2004.05.00. - (アディクションと家族 ; 21-1)
高校生の男女必履修家庭科の教科観(1) / 三野直子[ほか]
東京 : 家政教育社 , 2004.05.00. - (家庭科教育 ; 78-5)
新「キャリア学習」 : 大学生のキャリア学習支援にあたって : 大学生の資格志向を踏まえて(2) / 宮田安彦
東京 : 全日本社会教育連合会 , 2004.05.00. - (社会教育 ; 695)
小学校(中学年) : 自分らしさを大切にして、認め合える関係をつくる / 本城一美
東京 : エイデル研究所 , 2004.04.15. - (季刊セクシュアリティ ; 15)
小学校(高学年) : なぜ性交するのだろう : こころとからだのふれあい / 南里さゆり
中学校 : これからの私たち : 「性的自立」を目指した課題を見つける / 多根千晶
高校 : 性感染症 : 子ども達が主体的に参加できるロールプレイ授業 / 寺田由美
障害児学級 : 気持ちいいふれあい、いやなふれあい : 心とからだの学習 / 竹内千晴
いま学校で : 中学校 : なぜ物が安く流通するのかを服に探る : ともに生きる社会をめざして、性差別撤廃の主体を育てる / 佐藤雅子
東京 : 労働教育センター , 2004.04.00. - (季刊女も男も : 自立・平等 ; 99)
性別役割分業の変革に迫る授業 : 家庭内における性別役割分業を考える / 多々納道子, 田原泰子
東京 : 家政教育社 , 2004.03.00. - (家庭科教育 ; 78-3)
男女共同参画バックラッシュ / 鈴木克義
前橋(群馬県) : 日本語ジェンダー学会 , 2004.03.00. - (日本語とジェンダー ; 4)
赤ちゃんと幼児〜高校生のふれあい活動 : 出会い・ふれあい・かかわりあいの中でこそ、育つ心がある / 寺田清美
東京 : こども未来財団 , 2004.02.00. - (こども未来 ; 389)
遠隔教育 : 生涯学習社会への挑戦 / マイケル・G. ムーア, グレッグ・カースリー共著 ; 高橋悟編訳
東京 : 海文堂出版 , 2004.2