該当件数:718件
なぜ学校で性教育ができなくなったのか : 七生養護学校事件と今 / 包括的性教育推進法の制定をめざすネットワーク編
東京 : あけび書房 , 2023.11
図書
アイデンティティと言語学習 : ジェンダー・エスニシティ・教育をめぐって広がる地平 / ボニー・ノートン著 ; 中山亜紀子, 福永淳, 米本和弘訳
東京 : 明石書店 , 2023.4
もっと、自分らしく : 男女共同参画高校生用学習資料 / 熊本県 [編]
令和5年度(2023年度)版. - [熊本] : 熊本県 , 2023.3
地方行政資料
教師用手引き : 男女共同参画高校生用学習資料
令和5年(2023年)度版. - 熊本 : 熊本県 , 2023.3
教師用手引き : 男女共同参画中学生用学習資料
令和5年(2023年)度版. - [熊本] : 熊本県 , 2023.3
からだの権利教育入門 : 生命(いのち)の安全教育の課題を踏まえて / 浅井春夫, 艮香織編
幼児・学童編. - 東京 : 子どもの未来社 , 2022.12
歴史像を伝える : 「歴史叙述」と「歴史実践」 / 成田龍一著
東京 : 岩波書店 , 2022.6. - (岩波新書 ; 新赤版 1918 . シリーズ歴史総合を学ぶ ; 2)
高等学校 : LGBTQ+への理解と学校の制服について / 川崎市立川崎高等学校2学年総合的な探究の時間川瀬竜輔ゼミ, 渡辺大輔
東京 : エイデル研究所 , 2022.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 105)
和雑誌記事
データを読む : 「ユースから見た性教育の実態調査報告書」について / 高島朝海
東京 : エイデル研究所 , 2022.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 106)
教育・ジェンダー・共生 : コロナ後の共生社会を支える教育
東京 : 大学女性協会 , 2022.3. - (JAUWセミナー ; 2021)
「生涯学習に関する市民意識調査」 : 市民の学習状況と学習志向に関する調査 : 報告書
令和3年9月実施. - 名古屋 : 名古屋市教育委員会生涯学習部生涯学習課 , 2022.3
「オンライン学習に関する意識調査」報告書
千葉 : 千葉市生涯学習センター , 2022.3. - (調査研究報告書 ; 30)
困難な問題を抱える若年女性の包括的な支援に関する調査研究報告書
[出版地不明] : 「困難な問題を抱える若年女性の包括的な支援に関する調査研究」ワーキングチーム , 2022.3
令和4年(2022年)度版. - [熊本] : 熊本県 , 2022.3
令和4年(2022年)度版. - 熊本 : 熊本県 , 2022.3
新しい時代の生涯学習とSDGs / 日本生涯教育学会年報編集委員会編
東京 : 日本生涯教育学会 , 2021.11. - (日本生涯教育学会年報 / 日本生涯教育学会編 ; 第42号(2021))
テーマ主義と課題主義 / 浅井春夫
東京 : エイデル研究所 , 2021.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 103)
デンマークにおけるICT教育 / 内田真生, 安岡美佳
東京 : 自治労サービス , 2021.09.00. - (月刊自治研 ; 744)
女子中学生の物理あるある : 「一気にわかるスイッチ」を探せ / 前川哲也
東京 : 日本学術協力財団 , 2021.07.00. - (学術の動向 ; 304)
わが愛 : 大学のオンライン授業事情とJAL不当解雇事件 / 野中郁江
東京 : 日本婦人団体連合会 , 2021.06.00. - (婦人通信 ; 743)
家庭でのオンライン学習の課題 : GIGAスクール構想における「学びの保障」
[東京] : しんぐるまざあず・ふぉーらむ : シングルマザー調査プロジェクト , 2021.6. - (シングルマザー調査プロジェクト課題別レポート)
『「みんなで考えるこれからの保育実習」調査 : 保育実習生の頃と保育士・保育教諭になった今』報告書 / 全国私立保育連盟調査部編
東京 : 全国私立保育連盟 , 2021.5. - (保育通信 ; 794号 ; 付録)
No45「性教育実践2010」、No95「性教育実践2020 : 包括的性教育に向かって」 / 今仁美哲朗
東京 : エイデル研究所 , 2021.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 100)
令和3年度(2021年度)版. - [熊本] : 熊本県 , 2021.3
令和3年度(2021年度)版. - 熊本 : 熊本県 , 2021.3
授業報告 : ジェンダーセンシティブな学生を育てる : グローバル・エデュケーション・センター(GEC)設置科目演習「ジェンダーと教育 / 村田晶子
東京 : 早稲田大学ジェンダー研究所 , 2021.01.00. - (ジェンダー研究21 ; 10)
『新型コロナウィルス対応から考察する「保育実習」に関する調査』報告書 / 全国私立保育園連盟調査部編
東京 : 全国私立保育園連盟 , 2021.1. - (保育通信 ; 790号 ; 付録)
「子育てあるある」を語り合う : わたしの性教育プログラム / 在川有美子
東京 : エイデル研究所 , 2021.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 99)
助産師とのより良い協働に向けて学校ができること / 佐藤由香, 篠原美香
「社会的養育」のための人材育成 : ソーシャルペダゴジーを参照して / 森茂起
東京 : 日本子ども虐待防止学会 , 2020.12.00. - (子どもの虐待とネグレクト ; 22-3)
人間の権利の擁護 ; 娘達の教育について / メアリ・ウルストンクラフト著 ; 清水和子, 後藤浩子, 梅垣千尋訳
京都 : 京都大学学術出版会 , 2020.8. - (近代社会思想コレクション ; 29)
高校生のオンライン学習に関する意識調査報告書 : 日本・米国・中国・韓国の比較 / 国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター編
東京 : 国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター , 2020.5
大学1年生からの社会を見る眼のつくり方 / 大学初年次教育研究会著
東京 : 大月書店 , 2020.3. - (シリーズ大学生の学びをつくる)
保健所が行う性教育 : 学校での取り組み報告 / 尾池佑芽子, 吉澤佳代
東京 : 日本家族計画協会 , 2020.02.00. - (母子保健情報誌 ; 5)
学力を支える家族と子育て戦略 : 就学前後における大都市圏での追跡調査 / 伊佐夏実編著
東京 : 明石書店 , 2019.12. - (シリーズ・学力格差 ; 2 ; 家庭編)
「歴史総合」をどう構想するか(II) : リアルな生活感に通じ、未来を創造できる歴史学習に迫る / 堀口博史
東京 : 日本学術協力財団 , 2019.11.00. - (学術の動向 ; 284)
世界史の視点から考える「歴史総合」 : 「日本史」「世界史」の統合と国家史の相対化 / 岩井淳
AI時代の育脳 : エクサバイト学習法で子どもに輝く未来を! / 秋山真美, 大河原智著
東京 : グランド・システム・コンサルタンツ. - 東京 : メディア・ケアプラス (発売) , 2019.7
論説 : 今こそ家庭科の原点に立ち戻ろう : 「センス・オブ・ワンダー」を大切に
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2019.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 349)
多様な選択を可能にする学びに関する調査報告書
[東京] : 創建 , 2019.3
ダンスのジェンダー・イメージ : 調査結果に基づく現状分析とジェンダー・バイアス払拭のための実践的試み / 酒向治子
堺 : 日本スポーツとジェンダー学会 , 2019.03.00. - (スポーツとジェンダー研究 ; 17)
リレーエッセイ : 手間隙工夫をたのしもう(8)
横浜 : フェミックス , 2019.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 27-6)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(17) : 「責任の移行モデル」で学び続けられる教え方・学び方(2)
東京都教育委員会の「性教育の手引」改訂作業に関して : 現場の性教育実践を応援し発展させるスタンスで改訂作業を
東京 : エイデル研究所 , 2019.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 89)
自分の"好き"を探究しよう! : お茶の水女子大学附属中学校「自主研究」のすすめ / お茶の水女子大学附属中学校編
東京 : 明石書店 , 2018.10
学びのクリエイターになる! / 「学びのクリエイターになる!」実行委員会編
東京 : 日本青年館「社会教育」編集部 , 2018.9
人の子育て動物の子育て : 家庭教育の大切さを動物の視点で考える / 土居利光著 ; 子どもの未来応援団企画・編集
東京 : ジアース教育新社 , 2018.8
教師の歴史 : ヴィジュアル版 / ディアドラ・ラフテリー著 ; 立石弘道訳
東京 : 国書刊行会 , 2018.5
わが国の性教育の実態
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2018.02.00. - (教育と医学 ; 66-2)
江戸子ども学びの風景展 / 城西大学水田美術館編集
坂戸 : 城西大学水田美術館 , 2017.10
日本社会教育学会研究大会プログラム要旨集 / 日本社会教育学会第64回研究大会埼玉大学研究大会開催校事務局編
第64回. - [さいたま] : 日本社会教育学会第64回研究大会埼玉大学研究大会開催校事務局 , 2017.9
学習への取り組み中2がカギ / 渡辺精一
東京 : 毎日新聞社 , 2017.04.30. - (毎日新聞)
新聞記事
What makes collegial reflection creative? : A longitudinal case study on Wiki in Physics in higher education / Mayumi Oie, Yoko Ichikawa, Norikazu Todoroki
東京 : 東京女子大学女性学研究所 , 2017.03.00. - (Women's studies研究報告 ; 38)
座談会 大学におけるジェンダー教育 : 『ジェンダー研究/教育の深化のために : 早稲田からの発信』刊行に寄せて / 安部芳絵 [ほか]
東京 : 早稲田大学ジェンダー研究所 , 2017.01.00. - (ジェンダー研究21 ; 6)
高卒シンママ会計士 : 17歳で妊娠した美少女が難関資格に合格した話 / 松岡由起子
東京 : 中央公論新社 , 2016.8
グローバル化と知識・能力の再編 : 特集 / 日本教育社会学会編
東京 : 東洋館出版社 , 2016.5. - (教育社会学研究 / 日本教育社会学会編 ; 第98集)
特集アクティブラーニングはこれでいいのか / 主体的学び研究所編
東京 : 主体的学び研究所. - 東京 : 東信堂 (発売) , 2016.5. - (主体的学び ; 4号)
こんにちは!プログラミング / リンダ・リウカス作 ; 鳥井雪訳
[東京] : 翔泳社 , 2016.5. - (ルビィのぼうけん)
性問題行動のある知的・発達障害児者の支援ガイド : 性暴力被害とわたしの被害者を理解するワークブック / 本多隆司, 伊庭千惠著
東京 : 明石書店 , 2016.5
〈教材教具の工夫をインタビュー〉 中学・高校家庭科 菊野暁先生に聞く - 東京都市大学付属中学校
東京 : 家庭科教育研究社連盟 , 2016.02.01. - (家教連家庭科研究 ; 330)
特別支援教育 知的障害児「高等部」の家庭科教材の工夫 - 意欲と関心をもたらし、理解を促すために / 間賀田清子
シリーズ家計の現在 : 大学生とパーソナル・ファイナンス / 高橋桂子
東京 : 家計経済研究所 , 2016.01.00. - (季刊家計経済研究 ; 109)
ターナー女性の学校生活と教育 : イギリス・ターナー協会の冊子とわが国の体験談 / 藤田敬之助監修 ; 荒木久美子訳
東京 : メディカルレビュー社 , 2016.1
防災まちづくり・くにづくり学習 : 実践シティズンシップ教育 / 藤井聡, 唐木清志編
東京 : 悠光堂 , 2015.12
現代社会を読み解く / 嘉本伊都子 [ほか] 編著
京都 : 晃洋書房 , 2015.3
明治期の鍵盤楽器の導入教育 : 「神戸女学院音楽部レッスン帳」の古層(1900~1902)を考える / 津上智実
西宮(兵庫県) : 神戸女学院大学女性学インスティチュート , 2015.03.00. - (女性学評論 ; 29)
若者の貧困と学校 / 早稲田大学教育総合研究所監修
東京 : 学文社 , 2015.3. - (早稲田教育ブックレット ; No.12)
自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育 : 具体的なケースから考える思春期の支援 / 川上ちひろ著
東京 : 金子書房 , 2015.3
テキスト生涯学習 : 学びがつむぐ新しい社会 / 田中雅文 [ほか] 著
新訂版. - 東京 : 学文社 , 2015.2
なくそう差別築こう明るい社会 : 人権教育研修資料
平成27年度,平成28年度. - [鹿児島] : 鹿児島県教育委員会 , [2015]-
子どもの攻撃的問題行動を予防する : 心理教育「サクセスフル・セルフ」の活用 / 安藤美華代
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2014.11.00. - (教育と医学 ; 62-11)
読み・書きを助けるテクノロジー利用 : 家庭で楽に楽しく勉強するためのアイディア / 平林ルミ
東京 : 資生堂社会福祉事業財団 , 2014.10.00. - (世界の児童と母性 ; 77)
高等学校家庭科における消費者教育への「アサーション」導入の検討 / 三宅元子
東京 : 日本家政学会 , 2014.09.00. - (日本家政学会誌 ; 65-9)
高校生の科学等に関する意識調査報告書 : 日本・米国・中国・韓国の比較 / 国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター編
東京 : 国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター , 2014.8
いま学校は 常盤高校 下 (さいたま市桜区) : 国家試験対策生徒が授業 : OG 城戸秀美さん 55 埼玉精神神経センター看護部長 体張った先生方に感謝 / 田村美穂
東京 : 読売新聞社 , 2014.05.16. - (読売新聞)
座談会「日本における包括的性教育の手引き(試案)」を考えるにあたって / 浅井春夫 [ほか述]
東京 : エイデル研究所 , 2014.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 65)
家庭科教育における性教育(3) : 家庭科でどのような性教育を展開できるのか(2) : 学習方法と課題 / 艮香織
東京 : エイデル研究所 , 2014.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 66)
赤ちゃんとの継続的交流体験学習 : 情動知能・養護性を育むために / 松村京子
東京 : 資生堂社会福祉事業財団 , 2014.04.00. - (世界の児童と母性 ; 76)
教師用手引き : 男女共同参画社会を目指す高校生向け学習資料
平成26年度版 - 令和2年度版. - 熊本 : 熊本県総務部男女参画・協働推進課 , 2014.3-
関連資料(1) : 家族と家庭生活をとりあげる視点 / 齊藤弘子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.03.00. - (月刊家庭科研究 ; 317)
参加型学習の授業実践 / 楢府暢子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 316)
生活の中の養育・支援の実際 / 相澤仁編集代表 ; 奥山眞紀子編集
東京 : 明石書店 , 2013.11. - (Seriesやさしくわかる社会的養護 / 相澤仁編集代表 ; 4)
海外情報 : ドイツレポート(1) : 「これからの教育は多彩になるに違いない」 / ジャクリーン・ポルスト
東京 : エイデル研究所 , 2013.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 63)
希望への社会教育 : 3.11後社会のために / 日本社会教育学会60周年記念出版部会編
東京 : 東洋館出版社 , 2013.9
クィアの観点から考える国語教育の課題と可能性 / 永田麻詠
名古屋 : クィア学会 , 2013.09.00. - (論叢クィア ; 6)
家庭科教育における性教育(2) : 家庭科でどのような性教育を展開できるのか(1) : インタビュー結果をもとに / 艮香織
東京 : エイデル研究所 , 2013.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 62)
近畿の性と生(4) : 子ども理解からはじめる「性と生」 : 子ども・保護者とつながり、チームでつくる「性と生の学習」 / 多田直子
思春期の性非行・性暴力 : 精神科医の観点から(20) : 共感性への欠如の対応 / 針間克己
海外情報 : イギリスレポート(6) : 実際の授業運営はどうやって(2) / 広瀬裕子
最新Study Guideメディア・リテラシー / 鈴木みどり編
入門編. - 最新版. - 東京 : リベルタ出版 , 2013.4
子どもからの自立 : わたしも輝くために / むさしのヒューマンネット・ワークセンター編
武蔵野 : 武蔵野市市民協働推進課男女共同参画担当 : むさしのヒューマンネット・ワークセンター , 2013.2. - (学習記録誌 ; 平成25年度)
私が行っている家族療法の学び方 / 門田隆浩
東京 : 日本家族研究・家族療法学会 , 2012.12.00. - (家族療法研究 ; 29-3)
成人教育者の能力開発 : P.クラントンの理論と実践 / 渋江かさね著
東京 : 鳳書房 , 2012.10
幼児期にしたい性のお話Q&A(23) : 幼児期の性教育実践をすすめるためにはどのようなちからが求められるのでしょうか。 / 浅井春夫
東京 : エイデル研究所 , 2012.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 58)
消費生活のグローバル化を問う高等学校家庭科の授業内談話分析 : ジーンズを教材として / 堀内かおる, 土屋善和
東京 : 日本家政学会 , 2012.10.00. - (日本家政学会誌 ; 63-10)
生まれてよかった! : 子どもにいのちの大切さを伝える楽しい性教育の進め方 / 青木智恵子著
名古屋 : 黎明書房 , 2012.6
ハーバード白熱日本史教室 / 北川智子著
東京 : 新潮社 , 2012.5. - (新潮新書 ; 469)
理論編 : "すき間性教育"のススメ : 語る側のセクシュアリティ / 新井保
東京 : エイデル研究所 , 2012.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 55)
教員研修の手引き : 効果的な運営のための知識・技術
つくば : 教員研修センター , 2012.3
みんなに内緒にしておきたい講座づくりのノウハウ / 全国公民館連合会編
東京 : 全国公民館連合会 , 2011.7