該当件数:94件
(発達「障害」でなくなる日)反響編:6 学校で子どもに必要なのは 「一律」強要せず、違い認めて もっと柔軟な教育を 「違っていい」意識の変革を
東京 : 朝日新聞社 , 2023.07.14. - (朝日新聞)
新聞記事
高校分科会
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 371)
和雑誌記事
デートDV予防教育の効果に関する調査研究 : 自然言語処理手法を援用した試み / 長安めぐみ
東京 : 日本女性学会 , 2022.03.00. - (女性学 ; 29)
学習成果ハンドブック / 高等教育のあり方研究会, 学習成果に関する調査研究部会 [著] ; 大学基準協会編
東京 : 大学基準協会 , 2018.3
図書
中学校実践 : 魅力ある家庭科の実践のために / 杉佐斗子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.12.00. - (月刊家庭科研究 ; 322)
社会教育における評価 / 日本社会教育学会編
東京 : 東洋館出版社 , 2012.10. - (日本の社会教育 / 日本社会教育学会編 ; 第56集)
戦後教育制度の変遷 : 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題 / 戸波江二ほか
東京 : 有斐閣 , 2007.07.01. - (ジュリスト ; 1337)
「ジェンダー論」の教え方ガイド : 女子大生のための性教育とエンパワーメント / 沼崎一郎著
東京 : フェミックス , 2006.11. - (フェミックスブックレット ; 1)
学習のつまづきを解決 : 言葉を育てて心を育む / 橋本宗和
東京 : 金子書房 , 2005.10.05. - (児童心理 ; 59-15)
小学校(高学年) : エイズで学ぶ共生 : ワークショップを取り入れた授業 / 柳富代
東京 : エイデル研究所 , 2005.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 20)
中学校 : 性交 : 私の選択・性行動 / 脇野千惠
生涯学習概論ハンドブック / 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター編集
東京 : 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター , 2005.3
高等学校家庭科「家庭一般」家庭経営領域における新たな視点とその展開(7) : 家政学における人間守護理念を中核として : アンケート調査にみる授業実践結果(2) / 保住キミ, 伊藤幸
東京 : 家政教育社 , 2004.12.00. - (家庭科教育 ; 78-12)
高等学校家庭科「家庭一般」家庭経営領域における新たな視点とその展開(6) : 家政学における人間守護理念を中核として : アンケート調査にみる授業実践結果(1) / 保住キミ, 伊藤幸
東京 : 家政教育社 , 2004.11.00. - (家庭科教育 ; 78-11)
家庭科教育法 : 中・高等学校の授業づくり / 中間美砂子編著 ; 青木幸子 [ほか] 共著
東京 : 建帛社 , 2004.5
今の子の「やり抜く力」はどうなっているか / 佐藤晴雄
東京 : 金子書房 , 2003.08.00. - (児童心理 ; 57-11)
やり抜く力の育ち方 : 発達段階のなかで / 中原睦美
実効あるエイズ予防教育 : 「長崎プロジェクト」の取り組み / 木原雅子, 木原正博
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2003.08.00. - (教育と医学 ; 51-8)
チームアプローチとしての心理臨床活動 : コミュニティでの活動 / 園田直子, 穴井千鶴
東京 : 至文堂 , 2003.06.00. - (現代のエスプリ ; 431)
生涯学習の支援論 / 鈴木眞理, 津田英二編著
東京 : 学文社 , 2003.4. - (シリーズ生涯学習社会における社会教育 / 鈴木眞理編集代表 ; 5)
小学校(低学年) : いのちのはじまり : うまれるよ / 入江彰信
東京 : エイデル研究所 , 2003.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 10)
小学校(中学年) : 明るく語る「性交」 / 水本翔子
非家政系大学生の中学・高校家庭科に対する意識と大学進学分野選択 / 内田直子
東京 : 家政教育社 , 2003.02.00. - (家庭科教育 ; 77-2)
学習指導基本調査報告書 : 小学校・中学校を対象に / ベネッセ未来教育センター編集
第3回,第4回. - 多摩 : ベネッセ未来教育センター , 2003-2008. - (研究所報 / ベネッセ教育研究所 ; vol.31, 46)
小児看護学実習モデル : 実習の実際 / 西田志穂[ほか]
東京 : 文光堂 , 2002.11.00. - (Quality Nursing ; 8-11)
生徒一人ひとりの「基礎・基本の定着」を見つめ支援するための評価(1) / 加賀恵子, 犬塚弘恵
東京 : 家政教育社 , 2002.11.00. - (家庭科教育 ; 76-11)
授業実践報告 : 風がかわる 匂いがかわる : 多様な家族を考える(2) / 石橋満里子
東京 : フェミックス , 2002.05.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 11-2)
ゼミナール女性学+男性学 = Seminar for Women's and Men's Studies / 小森治夫著
大阪 : 高菅出版 , 2002.4
これからの評価 : 目標に準拠した評価で学校はどう変わるか / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.3. - (教育研究公開シンポジウム / 国立教育研究所編 ; 第20回)
生涯学習概論 / 浅井経子編著
松戸 : 理想社 , 2002.2. - (新図書館情報学シリーズ / 北嶋武彦, 岩淵泰郎, 佐藤政孝編 ; 1)
学習プログラムの革新 : 学習者がつくる学びの世界 / 白石克己, 金藤ふゆ子, 廣瀬隆人編
東京 : ぎょうせい , 2001.12. - (生涯学習の新しいステージを拓く / 白石克己[ほか]編 ; 4)
実感をもって学ぶ : 「家族と家庭生活」の指導(3) : 心理劇を取り入れる提案と評価の私案 / 梅木佳代
東京 : 家政教育社 , 2001.10.00. - (家庭科教育 ; 75-10)
ウィスコンシン州・オハイオ州・ミネソタ州の家庭科教育視察報告(4) : キャリアセンターを中心に / 河崎智恵, 林未和子
東京 : 家政教育社 , 2001.05.00. - (家庭科教育 ; 75-5)
性についての総合学習<横断的・総合的な学習の在り方> : 学習の成果を交流しあおう / 杉浦浩一
東京 : 日本性教育協会 , 2001.02.00. - (現代性教育研究月報 ; 19-2)
「総合的な学習の時間」のための学社連携・融合ハンドブック : 問題解決・メディア活用・自己評価へのアプローチ / 山本恒夫,浅井経子,坂井知志編
東京 : 文憲堂 , 2001.2
「総合的な学習の時間」の評価を考える : 総合的な学習の時間 : 2002年への実践課題 / 日本教育新聞社編集局編著
東京 : 日本教育新聞社 , 2001.2
岡山発 : 出前性教育講座の試み(8) : 講師の熱意が生徒に届いた / 市場尚文
東京 : 日本性教育協会 , 2001.01.00. - (現代性教育研究月報 ; 19-1)
岡山発 : 出前性教育講座の試み(7) : 出前講座スタート / 市場尚文
東京 : 日本性教育協会 , 2000.12.00. - (現代性教育研究月報 ; 18-12)
「自ら学び考える力」をどう評価するか : 総合的な学習の時間2002年への実践課題 / カリキュラム開発研究会編著
東京 : 日本教育新聞社 , 2000.12
「人権」を論ずることと「女性の人権」を論ずることの間隙 : 講義「人権」をめぐる考察 / 根岸泰子
嵐山町(埼玉県) : 国立婦人教育会館 , 2000.11.00. - (国立婦人教育会館研究紀要 ; 4)
高校実践 : ディベート学習を授業に取り入れて : 学びあう学習を目指して(2) / 樋田千愛
青梅(東京都) : 家庭科教育連盟 , 2000.08.00. - (月刊家庭科研究 ; 188)
地域保健活動活性化のための研修事業報告書 : 平成10・11年度研修支援小委員会報告書 / 研修支援小委員会編
東京 : 日本看護協会 , 2000.3. - (先駆的保健活動交流推進事業 ; 平成11年度)
いま学校で : 高等学校 : ディカプリオで考える家族 : 生徒とともに探すジェンダーフリー / 田辺瑞枝
東京 : 労働教育センター , 1999.10.00. - (季刊女も男も : 自立・平等 ; 81)
子ども理解と「保育参加」 / 小川富士枝
東京 : 家政教育社 , 1999.05.00. - (家庭科教育 ; 73-5)
生涯学習 : 豊かな人生の実現 / 朝倉征夫, 佐々木貢編著
東京 : 学芸図書 , 1999.4
ボランティアの評価方法確立を : 活動推進へ文部省の協力者会議が報告 / 小池幹夫
東京 : 時事通信社 , 1999.03.26. - (内外教育 ; 5000)
なぜ、あきっぽい子が問題にされるのか / 門脇厚司
東京 : 金子書房 , 1999.03.00. - (児童心理 ; 53-4)
女子短大生の学習動機(教育達成)に関する一考察 : 入学方法と達成動機をめぐって / 小川待子
東京 : 東横学園女子短期大学女性文化研究所 , 1999.03.00. - (東横学園女子短期大学女性文化研究所紀要 ; 8)
高齢者をめぐる消費者問題 : 高齢者学習の効果とその時経的変化について / 中谷眞三代
東京 : 家政教育社 , 1998.08.00. - (家庭科教育 ; 72-8)
学びのデザイン : 生涯学習方法論 / 赤尾勝己, 山本慶裕編著
町田 : 玉川大学出版部 , 1998.6
家庭科の「家庭・家族」領域に対する意識調査 : 家庭生活・家庭科教育の認識 / 泉敬子[ほか]
東京 : 家政教育社 , 1997.10.00. - (家庭科教育 ; 71-10)
これからの被服教育を考える : 男女で学ぶ「被服学概論」 / 藤原綾子
東京 : 家政教育社 , 1997.06.00. - (家庭科教育 ; 71-6)
従来の高校家庭科に対する女子短大生の評価 / 池木清
柏 : 日本橋女学館短期大学 , 1997.06.00. - (女子教育研究 ; 19)
高校男女共修家庭科の実態とその第1期生による評価 / 池木清
教育学研究・教育心理学研究にみる能力観,発達および教育観の検討 / 浅野敬子[ほか]
大府 : 中京女子大学 , 1997.03.00. - (中京女子大学研究紀要 ; 31)
「学習成果の評価」問題と社会教育 / 末本誠
東京 : 国土社 , 1996.10.00. - (月刊社会教育 ; 40-10)
学習と評価 「富山市民大学」の試み / 萩原周子
生涯学習における社会的評価と自己評価 : 自発性の形成のために / 山本慶裕
「評価」と「学習権」をめぐって / 荒井容子[ほか]
おとなが学ぶときに / ジョン・デインズ [ほか] 著 ; 小川剛, 妹島長子訳
東京 : 全日本社会教育連合会 , 1996.7
高等学校男女共学必修家庭科実施後の生徒の反応 / 貴田康乃, 田中洋子
東京 : 家政教育社 , 1996.05.00. - (家庭科教育 ; 70-5)
道民の生涯学習に関する意識調査報告書 / 北海道教育委員会
[札幌] : 北海道教育委員会 , 1996.3
地方行政資料
コミュニティにおける成人の学習機会について / マイケル・ゴールブレイス
東京 : 全日本社会教育連合会 , 1995.02.00. - (社会教育 ; 51-2)
生涯学習の振興と適切な評価の推進 / 小島幸治
東京 : 第一法規出版 , 1994.12.00. - (教育委員会月報 ; 46-10)
学習成果の評価に係る審議会答申等とその推進状況 / 文部省生涯学習局生涯学習振興課
県民カレッジにおける学習成果の評価について / 文部省生涯学習局生涯学習振興課
地域における学習活動のネットワークと学習成果の活用 / 文部省生涯学習局社会教育課
技能審査の合格の学習成果に係る学校での単位認定について / 文部省生涯学習局生涯学習振興課
学位授与機構における学習成果の評価について / 文部省生涯学習局大学課
学位授与機構における学位授与状況 / 学位授与機構
大学公開講座に係る単位認定について / 文部省生涯学習局生涯学習振興課
専修学校における学習成果の評価について / 文部省生涯学習局生涯学習振興課
新しい高等学校家庭科の実践と課題 / 櫻井純子, 河野公子
東京 : 家政教育社 , 1994.04.00. - (家庭科教育 ; 68-5)
社会教育における女性問題学習のあり方について / 藤沢市教育委員会
[藤沢] : 藤沢市教育委員会 , 1994.3
学校外の学習成果の学校における単位認定 / 文部省生涯学習局生涯学習振興課
東京 : 第一法規出版 , 1993.12.00. - (教育委員会月報 ; 45-10)
生涯学習 / 総理府広報室
東京 : 大蔵省印刷局 , 1992.09.00. - (月刊世論調査 ; 24-9)
生涯学習成果の評価システムおよび日本の発展すう勢 / 康乃美
東京 : 国土社 , 1992.07.00. - (月刊社会教育 ; 36-7)
生涯学習成果の評価の現状と課題 / 山本恒夫
東京 : 第一法規出版 , 1991.07.00. - (教育と情報 ; 400)
市民に開く大学 : アメリカのリカレント教育の動向 / 山田達雄
地域における学習成果の評価 : 富山県民生涯学習カレッジ / 河田悦子
生涯学習成果の評価の実態と意向 : 学習成果の評価に関する調査より / 藤野公之
学習成果の評価に関する考え方と方法 / 山本恒夫
東京 : 全日本社会教育連合会 , 1991.06.00. - (社会教育 ; 46-6)
生涯学習成果の評価の領域・内容、仕組み、活用の展開をめぐって / 稲生勁吾, 寺脇研, 原沢陽子, 上条秀元
アメリカにおける生涯学習成果の評価に関する報告 : 大学の単位への転換システム / 清水一彦
学習成果の評価に関する調査報告 : 修了証・認定証の交付、単位の認定、 資格・免状の付与について / 浅井経子
資格制度をめぐる最近の動向 : 学習成果の評価に関する関連行政・機関の動向 / 古市勝也
社説 : 絶対評価をどう生かす
東京 : 教育新聞社 , 1991.03.25. - (教育新聞)
生涯学習の成果の評価について
東京 : 全日本社会教育連合会 , 1991.02.00. - (社会教育 ; 46-2)
学習成果の評価に関する調査報告書(概要)
[東京] : 中央教育審議会 , 1990.12
生涯学習成果の評価 : その考え方と展開 / 岡本包治
東京 : 第一法規出版 , 1990.10.00. - (教育と情報 ; 391)
生涯学習社会における指導者確保の展望 : 学習成果の評価に関する一考察
[東京] : 生涯学習指導者養成研究会 , 1990.6
家庭教育学級講座 No.4 : 家庭教育学級における評価と実施上の留意点 / 福留強
東京 : 日本女子社会教育会 , 1983.12.00. - (女性教養 ; 539)
優等生と劣等生 : 学校の評価と人間の評価 / 三浦朱門, 遠藤周作
東京 : 小学館 , 1979.07.00. - (総合教育技術 ; 34-5)
高等学校家庭科「家族・家庭生活」領域における知識習得と社会問題への関心 / 榊原昌代, 金子佳代
一宮 : 一宮女子短期大学, 1995. - (一宮女子短期大学紀要 ; 34)