該当件数:1,069件
授業実践 風がかわる 匂いがかわる(42) 「イクメン」を科学する / 山川岳
横浜 : フェミックス , 2023.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 32-2)
和雑誌記事
中学生用男女共同参画教材 / 滋賀県女性活躍推進課 [編] ; タカノキョウコイラスト
令和5年度版. - 大津 : 滋賀県女性活躍推進課 , 2023.3
地方行政資料
高等学校「家庭基礎」の教科書における「家族」 家庭科における家族の再生産機能の強調 / 平井美佳, 神前裕子, 高橋惠子
東京 : 日本家族心理学会 , 2023.03.00. - (家族心理学研究 ; 36-2)
リレーエッセイ : 手間隙工夫をたのしもう(31) : 家庭科で「ケア」する力を育てる / 牧野カツコ
横浜 : フェミックス , 2022.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-5)
中学校分科会
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 371)
基調提案 : ともにめざそう主権者としての生活者をはぐくむ家庭科 : どの子にも生きるよろこびを
ジェンダー平等の家庭科ガイドブック : 誰一人取り残さない社会に向けて / 齋藤美重子 [ほか]編著
[東京] : 日本家庭科教育学会 , 2022.12
図書
家庭の中から世界を変えた女性たち : アメリカ家政学の歴史 / ダニエル・ドライリンガー著 ; 永盛鷹司訳
東京 : 東京堂出版 , 2022.12
1920年代から1930年代における山本キクの「衣服科」構想 : 「服装文化」に着目して / 清重めい
東京 : 日本家政学会 , 2022.11.00. - (日本家政学会誌 ; 73-11)
日本の教育におけるジェンダー平等の過去・現在・未来 中等教育に着目して / 木村涼子
東京 : 日本学術協力財団 , 2022.10.00. - (学術の動向 ; 319)
論説 : 人権と民主主義の学びを家庭科から / 大矢英世
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 370)
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(2) / 中嶋たや
論説 : 「18歳主催者」と共に「18歳成年」実現を喜び合える家庭科の実践を / 齊藤弘子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 369)
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(1) / 中嶋たや
高校実践 : ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を家庭科の授業に取り入れる / 麓早百合
農業開発の現代史 : 冷戦下のテクノロジー・辺境地・ジェンダー / 足立芳宏編
京都 : 京都大学学術出版会 , 2022.7
「主婦」の学校 / kinologue編
藤沢 : kinologue books , 2022.5. - (AFTER THE CINEMA映画の「その後」を語る本 / kinologue編集 ; #02)
小学校実践 : 「家族」について考える家庭科の授業 / 柳富代
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 367)
中学校実践 : 「子どもを生活のまん中に」するはずが、「“教師が”まん中にいる」という失敗… : 男性家庭科教員という自分を教材にし、男女平等について考える授業実践から / 加藤立樹
中学生用男女共同参画教材 / 滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 [編] ; タカノキョウコイラスト
[2022.4]. - 大津 : 滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 , 2022.4
討議 : ケアの家政学 / 阿古真理, 藤原辰史
東京 : 青土社 , 2022.02.00. - (現代思想 ; 50-2)
特集ジェンダーの多様性の歴史(3) : 小特集留学と植民地主義 / 歴史学研究会編
東京 : 績文堂出版 , 2022.1. - (歴史学研究 / 歴史学研究会編 ; No.1018)
中学校家庭科幼児触れ合い体験実施実現につながる子育て支援行政との連携 / 松岡晃代, 倉持清美
東京 : 日本家政学会 , 2021.12.00. - (日本家政学会誌 ; 72-12)
全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録 / 全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録編集委員会編
第62回 (令和3年度). - 東京 : 全国高等学校家庭クラブ連盟 , 2021.11
1940年代における自由学園の裁縫教育実践 : 生活合理化運動と戦時体制の親和性に着目して / 清重めい
東京 : 日本家政学会 , 2021.08.00. - (日本家政学会誌 ; 72-8)
江藤春代の編物普及活動 : 日本の編物の変遷 / 北川ケイ著
[東京] : 東京図書出版. - 東京 : リフレ出版 (発売) , 2021.5
学校における「家庭の掃除」に関する教育の歴史的変遷 : 高等女学校家事科検定教科書を資料として / 表真美
東京 : 日本家政学会 , 2021.05.00. - (日本家政学会誌 ; 72-5)
中学校実践 : 子どもに教えてもらうことを大切に授業をつくる / 中嶋たや
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 361)
高校実践 : 「子どもの虐待」から考える : 「生活」から立ち上げる授業をめざして / 鈴木博美
「生活からはじまる学び合う経験」の意味 : コロナ禍が示唆する教育の転換 / 鶴田敦子
マイストーリー : 「男女平等教育」から「ジェンダー文化学習論へ」 : 「ジェンダー」との出会いとその後 / 朴木佳緒留
東京 : 女性労働問題研究会 , 2021.03.00. - (女性労働研究 ; 65)
各地から(長野) : 糸偏塾といろは塾 / 徳嵩よし江
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 360)
資料 : 明治期~昭和期に活躍した江藤春代の編物普及活動と日本における編物の変遷 / 北川ケイ
東京 : 日本家政学会 , 2020.12.00. - (日本家政学会誌 ; 71-12)
全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録 : 顧問教諭の部 / 全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録編集委員会編
第61回 (令和2年度). - 東京 : 全国高等学校家庭クラブ連盟 , 2020.12
全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録 : クラブ員の部 / 全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録編集委員会編
リレーエッセイ : 手間隙工夫をたのしもう(19) / 牧野カツコ
横浜 : フェミックス , 2020.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 29-5)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(27) : コロナ休校オンライン授業、そして授業再開から見えてきたこと / 浅井由利子
小学校実践 : 家庭生活に子どもたちの居場所を : 題材「1日の家庭生活と家事」 / 澤田悦子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2020.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 356)
中学校実践 : 家族・家庭と子どもの成長 / 小川ことば
社会保障につながる高校実践と資料(1) : 家庭生活と福祉・公的保障がつながる学び / 森弘子
社会保障につながる高校実践と資料(2) : 高齢期の社会保障、若者の社会保障の授業 / 中川千文
実践 : 高校 : 心を生かす性の学習 : 自分らしく生きることを考える授業を目指して / 辻聖佳
SDGsと家庭科カリキュラム・デザイン : 探究的で深い学びを暮らしの場からつくる / 荒井紀子[ほか]編著
東京 : 教育図書 , 2020.6
男女共同参画教材 / 滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 [編] ; タカノキョウコイラスト
[2020.4]. - 大津 : 滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 , 2020.4
研究の動向(45) : 家政学の視点から捉えた保育室環境 : 3歳未満児の保育環境に関する保育者への調査結果と保育実践から考える / 齋藤政子
東京 : 日本家政学会 , 2020.04.00. - (日本家政学会誌 ; 71-4)
現代生活学研究 : 生活者がつなぐ食 (消費) と農 (生産) / 研究代表者 上村協子
東京 : 現代生活学研究会 , 2020.3. - (科学研究費助成事業基盤研究(C) ; (一般) ; 2017年度-2019年度)
宜保氏ら県功労賞10人選出来月3日表彰式 : 県功労者10氏の功績
沖縄 : 沖縄タイムス社 , 2019.10.25. - (沖縄タイムス)
新聞記事
リレーエッセイ : 手間隙工夫をたのしもう(8)
横浜 : フェミックス , 2019.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 27-6)
子どもと関わることに対する抵抗感はどこからくるのか : 大学生を対象にした質問紙調査から
東京 : 日本家政学会 , 2018.12.00. - (日本家政学会誌 ; 69-12)
くらしの最前線(116) : アイルランド共和国における出産、子育て
東京 : 日本家政学会 , 2018.11.00. - (日本家政学会誌 ; 69-11)
男女共同参画教材 / 滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課[編] ; タカノキョウコイラスト
[2018.4],[2019.4]. - 大津 : 滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 , 2018.4-
夫の家事力高めよう : 食器洗いや裁縫の講座 : 「自分がやる」意識を / 福士由佳子, 矢吹美貴
東京 : 読売新聞社 , 2017.06.24. - (読売新聞)
男女共同参画の視点を取り入れた家庭科指導 : 家族・家庭生活領域における授業実践 : 平成28年度千葉県長期研修生研究報告書 : 技術・家庭 / 淡路倫子 [著]
[木更津] : 淡路倫子 , 2017.3
母親の子育て観と家庭科学習内容に対する意識との関係 - 小学校高学年児童の母親への質問紙調査の分析より -
東京 : 日本家政学会 , 2016.05.15. - (日本家政学会誌 ; 67-5)
座談会 : 子どもを見つめる、「家族」を学ぶ / 艮香織, 鶴田敦子, 日暮かをる, 田代美江子
東京 : エイデル研究所 , 2016.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 76)
中学校実践 : 家族を学ぶ / 平田裕美子
僕が家庭科教師になったわけ : つまるところの「生きる力」 / 小平陽一著
東京 : 太郎次郎社エディタス , 2016.2
with M : 部活で特訓、未来の「カジダン」 : 「家事上手」頼れる男の条件 料理に洗濯...俺に任せて : 教室や検定で自治体も後押し / 天野由輝子, 山田和馬
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.12.26. - (日本経済新聞)
関連報告 : 第18回アジア地区家政学会(ARAHE香港大会)報告
東京 : 日本家政学会 , 2015.12.00. - (日本家政学会誌 ; 66-12)
第50回記念家教連夏季研究集会にあたっての提案
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2015.11.00. - (月刊家庭科研究 ; 328)
家庭科で何をどう教えるか / 知識明子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2015.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 328)
小学校分科会
高校分科会
中学校技術・家庭科における教育予算制度と課題 : 産業教育振興法から教材基準への移行に着目して / 小高さほみ, 佐藤ゆかり
東京 : 日本家政学会 , 2015.09.00. - (日本家政学会誌 ; 66-9)
ガラスの天井とらわれの私たち(5) : 性別越えた「自立教育」 : 男性の意識変化 : 「らしさ」押し付け
東京 : 毎日新聞社 , 2015.08.26. - (毎日新聞)
家教連誕生に向けて : 歩み続けた先輩たち / 丸岡玲子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2015.08.00. - (月刊家庭科研究 ; 326)
憲法を教育に生かすことをめざした家教連50年の実践と研究 / 齊藤弘子
私学での草創期の男女共学と家教連 / 畑澤セイ子
「道徳教育」と家庭科 / 鶴田敦子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2015.06.00. - (月刊家庭科研究 ; 325)
あ・あ・か・て・い・か : 母島で育てられ : スカイツリーのもとで / 山口明子
男性家庭科教員の割合と家庭科教員養成の現状について : 既存の統計調査から / 田中和江
坂戸(埼玉) : 女子栄養大学栄養学部教育学研究室 , 2015.05.00. - (教育学研究室紀要 ; 12)
高等学校家庭科の科目別履修者割合の推計 / 茂木輝順
高等学校家庭科教科書のジェンダー視点からの分析 / 田中和江
裁縫教育
東京 : クレス出版 , 2015.5. - (近代衣服書集成 / 増田美子編・解説 ; 第8巻)
実践・高校 : 100円朝食を自分で作ろう : 子どもの生活から見えてきたこと / 伊槻久美子
東京 : 家庭科教育研究社連盟 , 2015.04.00. - (月刊家庭科研究 ; 324)
あ・あ・か・て・い・か : 母も娘も学生です : 学ぶ楽しさと苦しさと... / 大矢英世
人間の尊厳を大切にする性教育を : 憲法と性教育国際指針(ガイダンス)を活かした実践の創造へ / 艮香織
東京 : エイデル研究所 , 2015.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 71)
幼稚園児をもつ母親の手芸・裁縫活動に対する意識と実態 / 梶山曜子, 下窪美咲, 鈴木明子
東京 : 日本家政学会 , 2015.02.00. - (日本家政学会誌 ; 66-2)
高校実践(必修) : 授業づくりのヒント : 私生活から授業をつくる / 糸井駿平
東京 : 家庭科教育研究社連盟 , 2015.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 323)
あ・あ・か・て・い・か : わたしと家庭科と防災教育 / 末川和代
赤ちゃん抱っこ体験をさせたい! : 赤ちゃん人形の作り方 / 森下育代
中学校実践 : 魅力ある家庭科の実践のために / 杉佐斗子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.12.00. - (月刊家庭科研究 ; 322)
第49回夏季研究集会にあたっての提案 : 被災地から学ぼう : 憲法をいかし、いのちとくらしを守る家庭科
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 321)
家庭科で何をどう教えるか? : 教育再生ってなに / 齊藤弘子
解答乱麻 : 少子化助長する家庭科教科書 / 明星大教授 高橋史朗
東京 : 産経新聞社 , 2014.10.18. - (産経新聞)
中学校実践 : わたしたちの発達・成長と家族 : 思春期の自分を知る / 平形明子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.10.00. - (月刊家庭科研究 ; 320)
あ・あ・か・て・い・か : 家庭科の楽しさを伝える / 叶内茜
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.08.00. - (月刊家庭科研究 ; 319)
東日本大震災と家庭科 / 望月一枝, 日景弥生, 長澤由喜子編著
東京 : ドメス出版 , 2014.6
保育と家庭科 : あたたかい子育て社会をつくるために / 金田利子 [ほか] 編集
相模原 : ななみ書房 , 2014.6
植民地教育とジェンダー / 日本植民地教育史研究会運営委員会編
東京 : 皓星社 , 2014.3. - (植民地教育史研究年報 / 日本植民地教育史研究会運営委員会編集 ; 16(2013年))
関連資料(1) : 家族と家庭生活をとりあげる視点 / 齊藤弘子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.03.00. - (月刊家庭科研究 ; 317)
高校実践(選択) : 家族・家庭の分野の授業提案 : 生徒主体・体験的活動で取り組む / 野中幹子
あ・あ・か・て・い・か : 男性の家庭科教員として感じていること / 菊池英明
高度経済成長期における家事労働者形成過程の再検討 : 家政学的知と実践の社会学的研究に向けて / 増田仁著
東京 : 風間書房 , 2014.3
男女共同参画社会の形成と教育
東京 : 大学女性協会 , 2014.2. - (JAUWセミナー ; 2013)
座談会 : 子どもが主人公の授業をめざして : 困難さを抱える学校現場から考える / 澤田悦子 [ほか述]
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 316)
あ・あ・か・て・い・か : 私が理想とする家庭科の授業 / 鈴木奏江
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.12.00. - (月刊家庭科研究 ; 315)
1843 教育ルネサンス : ともに学ぶ家庭科 7 : 「自立した生活者」育てる : 東京学芸大副学長大竹美登利さんに聞く / 加藤理佐
東京 : 読売新聞社 , 2013.11.08. - (読売新聞)
第48回夏季研究集会にあたっての提案 / 海野りつ子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 314)