該当件数:952件
多様な家族 記述に指摘 「法律上の親子でなくても」→削除 「ふたりママ」紹介ページ→不適切 / 朝比奈由佳、李英浩
東京 : 毎日新聞社 , 2024.03.23. - (毎日新聞)
新聞記事
『「家庭」の誕生 理想と現実の歴史を追う』 本多真隆・著 ちくま新書 人と人の結びつき方、続く模索 / 評・有田哲文
東京 : 朝日新聞社 , 2024.02.03. - (朝日新聞)
お話 入江一惠さん シリーズ・戦争を語る(3) 私の戦争体験とその後 ひまわりの日々 / 入江一惠
横浜 : フェミックス , 2023.10.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 32-4)
和雑誌記事
滋賀県中学生用男女共同参画教材指導のてびき / 副読本改訂編集会議編
令和5年度版. - 大津 : 滋賀県女性活躍推進課 , 2023.3
地方行政資料
女子教育と「特性論」の歴史 / 広井多鶴子
東京 : 目黒書店 , 2022.12.00. - (教育学研究 ; 89-4)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(39) : 老いも若きも人生科(9) : 「個」の時代 / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-5)
18歳成人 解約できず : もう大人「契約」ご注意 : 美容・お金 トラブル相次ぐ / 塚本康平, 小泉朋子
東京 : 読売新聞社 , 2022.11.29. - (読売新聞)
滑川中生徒 命学ぶ 赤ちゃん抱っこ温もり匂い心に 埼玉 / 磯田正重
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2022.10.29. - (埼玉新聞)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(38) : 老いも若きも人生科(8) : 「住居」をどう教える? / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.10.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-4)
花まる先生 公開授業 東京・都立国際高校 岩澤未奈さん(49) 「住まい」から考えよう、人生設計 はってんはっけん 将来への備え自分で決める力培って / 塩入彩
東京 : 朝日新聞社 , 2022.08.09. - (朝日新聞)
かがやく未来のために : 広島市男女共同参画啓発冊子「小学生」
広島 : 広島市市民局人権啓発部男女共同参画課 , 2022.6
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(35) : 老いも若きも人生科(6) : ジェンダー(1) / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.04.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-1)
令和4年度版. - 大津 : 滋賀県女性活躍推進課 , 2022.4
論文 : 千葉県立高等学校における男女共学制の検討 : 教育改革期における高等学校再編成を中心に / 小野寺みさき
東京 : 総合女性史学会 , 2022.03.00. - (総合女性史研究 ; 39)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(34) : 老いも若きも人生科(5) : 「家族」を教える / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2022.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-6)
新型コロナ・パンデミックと家政学 / 倉元綾子
東京 : 青土社 , 2022.02.00. - (現代思想 ; 50-2)
家庭における「潔癖」と「抵抗」 : 高度経済成長期の「家庭小説」をめぐって / 野崎有以
読者投稿ページ : 展示室の贈り物 / 中嶋里美
東京 : 市川房枝記念会女性と政治センター , 2021.09.00. - (女性展望 ; 712)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(30) : 老いも若きも人生科(2) : 自立・共生・つくる / 小平陽
横浜 : フェミックス , 2021.08.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-3)
宮田珠己の気になる雑誌を読んでみた 「毛糸だま」 心に効くアート〈沼〉の予感 / 宮田珠己(エッセイスト)
東京 : 朝日新聞社 , 2021.06.02. - (朝日新聞)
来春からの高校教科書検定 : 新必修「公共」全点合格 : 深い学びへ問い随所に : ジェンダーやLGBT記述増
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2021.03.31. - (埼玉新聞)
記者ぶろぐ : 多様性認め合う社会 / 高野由邦
富山 : 北日本新聞社 , 2021.03.27. - (北日本新聞)
性別で分けない名簿(男女混合名簿等)の調査報告
2020年度. - [東京] : 日教組女性部 , 2021.2
図書
SDGsと家庭科カリキュラム・デザイン : 探究的で深い学びを暮らしの場からつくる / 荒井紀子[ほか]編著
東京 : 教育図書 , 2020.6
滋賀県男女共同参画教材指導のてびき / 副読本改訂編集会議編
令和2年度版. - 大津 : 滋賀県女性活躍推進課 , 2020.4
くらし探り隊 : 夫が家事「分かるけど・・・」「すべき」8割自覚・妻「教えるの面倒」 : 専門家に聞く 「円満に分担」妻の秘訣は / 酒谷信子
北海道 : 北海道新聞社 , 2019.11.07. - (北海道新聞)
食育セミナーに教職員など80人 : 大宮 埼玉 / 川上克己
東京 : 毎日新聞社 , 2019.10.06. - (毎日新聞)
現代の家庭教育政策と家庭教育論 : これからの子育てと親のあり方 / 友野清文著
東京 : 丸善プラネット. - 東京 : 丸善出版 (発売) , 2019.10
緑地帯 : ジェンダーの目(2) / 平井和子(近現代女性史研究者)
広島 : 中国新聞社 , 2019.06.06. - (中国新聞)
2018年度. - [東京] : 日教組女性部 , 2019.6
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(19) : つまらないけど、生きていく上で必要 / 星名綾
横浜 : フェミックス , 2019.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 28-2)
県内第1号栄養教諭 三邊さん退職 : 最後の食育のススメ : 山室中部小 児童から花束 今後は後進を支援 / 安多萌子
富山 : 北日本新聞社 , 2019.03.29. - (北日本新聞)
家族終了 / 酒井順子著
東京 : 集英社 , 2019.3
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(17) : 「責任の移行モデル」で学び続けられる教え方・学び方(2)
横浜 : フェミックス , 2019.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 27-6)
母親からみた父親の生活態度と児童の生活技能習得との関連
東京 : 日本家政学会 , 2018.11.00. - (日本家政学会誌 ; 69-11)
18歳成人、親同意なく契約可能に : 消費者教育待ったなし : 悪質商法やカード利用 高校で実践的授業 : 20年からは小学校でも / 相川浩之
東京 : 日本経済新聞社 , 2018.10.19. - (日本経済新聞)
こちら女性編集室Women's CHOICE非行少年の傍らで更生保護女性会 : (4)人権講座助成 : 命、生き方考える機会に
静岡 : 静岡新聞社 , 2018.08.29. - (静岡新聞)
ニッポンの食卓 : 第2部 育ちの現場から (2) : 機能や味覚 給食で学ぶ / 小島正美
東京 : 毎日新聞社 , 2018.04.12. - (毎日新聞)
平成30年度版,平成31年度版. - 大津 : 滋賀県女性活躍推進課 , 2018.4-
ジェンダー教育の未来を拓く / 愛知教育大学男女共同参画委員会編
刈谷 : 愛知教育大学出版会 , 2018.3
シュフは家事のデザイナー : 寄居出身の芸人 中村さん : 体験交え宮代で講演 / 保坂直人
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2018.01.23. - (埼玉新聞)
男らしさ女らしさって?性別の意識見つめ直した : 男子高生「稼ぐ重圧」感じる場合も : 小学生尊重する心大切に / 三島あずさ, 杉山麻里子
東京 : 朝日新聞社 , 2017.09.18. - (朝日新聞)
記者ノート : 生きにくさ解放を / 太田敦子
東京 : 毎日新聞社 , 2017.08.21. - (毎日新聞)
消費者庁が教材作成 : ネット取引などトラブル回避へ : 高校生も契約知って
東京 : 日本経済新聞社 , 2017.04.20. - (日本経済新聞)
フォーラム 「女子力」って? (6)「呪縛」の先へ : 「我が道」貫いて自由に : 社会の矛盾 転嫁では 菊地夏野・名古屋市立大准教授 / 錦光山雅子, 村上研志, 滝沢卓
東京 : 朝日新聞社 , 2017.02.19. - (朝日新聞)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(5) : 「経済生活を営む」に挑戦する / 長谷川(大澤)和子
横浜 : フェミックス , 2017.02.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 25-6)
ネット消費子供も賢く : 契約トラブル授業で防ぐ 教科横断判断力育む : 親のカードで勝手に決済小学生も後絶たず : 消費活動の影響学ぶ機会も大切 / 仲尾匡代
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.09.02. - (日本経済新聞)
人生の答えは家庭科に聞け! / 堀内かおる, 南野忠晴著 ; 和田フミ江画
東京 : 岩波書店 , 2016.4. - (岩波ジュニア新書 ; 828)
性の多様性を前提とした公的カリキュラムの提案 学習指導要領全面改定へ向けた試案
東京 : 日本解放社会学会 , 2016.03.25. - (解放社会学研究 ; 29)
「学び舎」教科書 慰安婦記述30校超採択 灘中など理由非公表 : 主張 高校教科書 根強く残る偏向に呆れる : 慰安婦 朝日「誤報」影響か より慎重に一定の改善 : 新検定基準初適用 時代映す「LGBT」「アナ雪」 / 花房壮
東京 : 産経新聞社 , 2016.03.19. - (産経新聞)
戦後70年、女たちのステージ・・・周縁から中心へ / 東京家政大学女性未来研究所企画・編集
東京 : 東京家政大学女性未来研究所 , 2016.3
キャリア・デザインと子育て : 首都圏女性の調査から / 石井クンツ昌子監修 ; 「子の発達段階に応じたキャリア・デザイン」研究会, 坂本有芳編著
東京 : お茶の水学術事業会 , 2016.3. - (お茶の水ブックレット ; 10)
政治断簡 : いまも問われる「やもめ暮らし」 / 松下秀雄
東京 : 朝日新聞社 , 2016.02.07. - (朝日新聞)
ジェンダー・バックラッシュとは何だったのか : 史的総括と未来へ向けて / 石楿著
東京 : インパクト出版会 , 2016.2
若者の地元定着へ自治体推進 : 高校生から考える結婚と出産 : 乳児とふれあい 式場見学 : 4人に3人「結婚したい」
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.01.22. - (日本経済新聞)
性別で分けない名簿等のとりくみ調査
2016年7-9月. - [東京] : [日教組女性部] , [2016]
ともに歩む (22) : 自分と家族の幸せモデル / 小崎恭弘
東京 : 読売新聞社 , 2015.09.08. - (読売新聞)
生活調べ隊 : 美容に料理・・・「女子力男子」 : 20代中心に増加 市場も注目 : 幅広い人に該当定着 / 山村翠
東京 : 読売新聞社 , 2015.06.30. - (読売新聞)
「女子力男子」が急増中 : 美容に興味、料理が得意 : 草食とは違う 新たな市場 : 男性化粧品、出荷額は年220億円 / 油原聡子
東京 : 産経新聞社 , 2015.05.26. - (産経新聞)
2015年3月. - [東京] : 日教組女性部 , 2015.3
就活 : 教職(上) : 学校改革へ高校教師 : 問題解決できる人材を / 内山勢
東京 : 毎日新聞社 , 2015.02.28. - (毎日新聞)
人間発見 : リクルート元社長 河野栄子さん : 営業一筋男女の壁越す (3) : 母が大黒柱、女ばかりの一家 マージャンの腕大学で磨く
東京 : 日本経済新聞社 , 2014.06.25. - (日本経済新聞)
いま子どもたちは 736 : 家庭科男子(7) : 「自炊、逃げられない」試行錯誤中 / 杉原里美
東京 : 朝日新聞社 , 2014.06.21. - (朝日新聞)
東日本大震災と家庭科 / 望月一枝, 日景弥生, 長澤由喜子編著
東京 : ドメス出版 , 2014.6
高校実践 : 「授業開き」から""楽しくなりそうな予感の授業""を目指して / 新森順子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2014.06.00. - (月刊家庭科研究 ; 318)
学習指導要領の枠組みの中で日本の性教育の可能性を考える : 「日本における包括的性教育の手引き」構築の試み / 田代美江子
東京 : エイデル研究所 , 2014.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 65)
教育社会とジェンダー / 河野銀子, 藤田由美子編著
東京 : 学文社 , 2014.4
2014年3月. - [東京] : 日教組女性部 , 2014.3
教育課程編成事例の調査研究 : 入学生用の私立学校教育課程編成事例調査研究のまとめ / 山路進 [ほか] 編著
平成26年度 その1,平成26年度 その2. - 東京 : 日本私学教育研究所 , 2014.3-. - (調査資料 / 日本私学教育研究所編 ; 250-251)
ジェンダー平等意識・セクシュアリティ形成に関する世代別調査中間報告 / 橋本紀子
坂戸(埼玉) : 女子栄養大学栄養学部教育学研究室 , 2014.03.00. - (教育学研究室紀要 ; 11)
生誕120年記念連続講演会「私の市川房枝論」 / 角田由紀子, 岸井成格, 樋口恵子
東京 : 市川房枝記念会女性と政治センター出版部 , 2014.01.00. - (女性展望 ; 665)
粗食、街食, 遊食など 食意識で世代9分類
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2013.07.20. - (埼玉新聞)
生活主体を育む : 探究する力をつける家庭科 / 荒井紀子編著 ; 鈴木真由子 [ほか]著
新版. - 東京 : ドメス出版 , 2013.5
北海道社会とジェンダー : 労働・教育・福祉・DV・セクハラの現実を問う / 札幌女性問題研究会編
東京 : 明石書店 , 2013.4
家庭総合 : 豊かな生活をともにつくる / 佐藤文子 [ほか] 著
東京 : 大修館書店 , 2013.4
2013年3月. - [東京] : 日教組女性部 , 2013.3
家庭総合 : 明日の生活を築く / 大竹美登利 [ほか] 著
東京 : 開隆堂出版 , 2013.3
子育てのツボ気軽にQ&A (30) : Q 手伝いはなぜ必要? : 回答者県東部教育事務所指導主事原一美さん : 自尊心と自主性育む 感謝の言葉忘れずに
富山 : 北日本新聞社 , 2013.02.19. - (北日本新聞)
高校実践(選択) : パーム油からみる貧困の連鎖と私たちの生活 : 学校選択科目「国際理解」での実践 / 横田絵里香
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 309)
あ・あ・か・て・い・か : 子どもたちの「将来像」を把握する : 小・中・高に非常勤講師として勤務して / 鎌田美穂
高等学校家庭総合 : ともに生きる・未来をつくる / 香川芳子 [ほか] 著
広島 : 第一学習社 , 2013.2
家庭総合 : ともに生きる明日をつくる / 小澤紀美子 [ほか] 著
東京 : 教育図書 , 2013.2
家庭総合 : 自立・共生・創造 / 牧野カツコ [ほか] 著
東京 : 東京書籍 , 2013.2
家庭総合 : パートナーシップでつくる未来 / 宮本みち子 [ほか] 著
東京 : 実教出版 , 2013.1
子育て体験授業 : 親の喜びと責任実感 : 「将来、悩まないために」 / 木下純一, 工藤菜緒子, 横森萌々太, 矢口奈穂子
東京 : 読売新聞社 , 2012.12.01. - (読売新聞)
学校における食と心の健康促進プログラムの実践評価 / 青木紀久代, 朝日香栄, 斉藤あゆみ
横浜 : 小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所 , 2012.12.00. - (家庭教育研究所紀要 ; 34)
男性養護教諭の出現が意味するもの : 大阪の男性養護教諭への聞き取りから / 松下昌子
大阪 : 日本女性学研究会 , 2012.11.00. - (女性学年報 ; 33)
テーマ別分科会(3) : 教材としての教科書をどのように使うか : 家の仕事・家族関係・持続可能な社会 / 鶴田敦子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2012.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 307)
食育とNE : 家族が喜ぶ食事作り / 東京都台東区立蔵前小学校栄養教諭河部節代
東京 : 東京新聞社 , 2012.04.17. - (東京新聞)
近代日本におけるジェンダー秩序と婦人雑誌を考える旅 : 「私」的な問題意識を出発点に、社会的な視野の広がりをもとめて / 木村涼子
東京 : 昭和女子大学女性文化研究所 , 2012.03.00. - (昭和女子大学女性文化研究所紀要 ; 39)
シリーズ時代を語る : 縄野三女(24) : とんだドジョウサン
秋田 : 秋田魁新報社 , 2011.11.16. - (秋田魁新報)
ひと : 桜の聖母短大学長に就いた遠藤静子さん / 佐藤庄太
福島 : 福島民報社 , 2011.10.04. - (福島民報)
結婚未満 : 同居の女性の弁当を毎日作る32歳 / 長友佐波子
東京 : 朝日新聞社 , 2011.07.16. - (朝日新聞)
専門家にコツ聞く : 家の仕事おもしろく : 家事塾主宰 辰巳渚さん(45)原則がわかれば気持ちいい : 生活研究家阿部絢子さん(65)世代ごとに変わるスタイル / 長沢美津子
東京 : 朝日新聞社 , 2011.05.21. - (朝日新聞)
資料 : 消費生活のグローバル化を問う教材開発と授業デザイン : ジーンズを例に / 堀内かおる
東京 : 日本家政学会 , 2011.03.00. - (日本家政学会誌 ; 62-3)
男子校中学・高校生の「保育教育に関連する意識」の調査 : 共学校との比較検討 / 伊藤葉子, 倉持清美, 堀内かおる
東京 : 日本家政学会 , 2011.02.00. - (日本家政学会誌 ; 62-2)
女と男の未来図 7 : 男子大学生育児の実習 : 「仕事・家庭」両立に備え
: 読売新聞社 , 2011.01.12. - (読売新聞)
食育もっと広めよう : どうなるどうする日本の食シンポジウム-広がれ「弁当の日」IN秋田 : 講演 竹下和男さん(前香川県綾上中学校長)「これが元祖、弁当の日」存在価値を子どもに
秋田 : 秋田魁新報社 , 2010.11.18. - (秋田魁新報)
私の先生 : うつみ宮土理さんタレント : 「逃げてはダメ」胸突く一言 / 加納昭彦
東京 : 読売新聞社 , 2010.10.20. - (読売新聞)
授業実践 : 風がかわる匂いがかわる : さまざまなライフイベントをどう乗り越える? / 浅井由利子
東京 : フェミックス , 2010.08.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 19-3)