該当件数:49件
少年法「18歳未満」諮問へ : 法相、来月法制審に : 刑罰見直しも論点 : 受刑者教育へ新たな刑罰 法務省検討 若い世代更生見据え
東京 : 日本経済新聞社 , 2017.01.31. - (日本経済新聞)
新聞記事
少年院教官逮捕 : これで矯正できるのか
東京 : 東京新聞社 , 2009.06.17. - (東京新聞)
多文化築く共生 4 : 教育ルネサンス 287 : 大学院生ら"助っ人"起用 / 大木隆士, 中西茂
東京 : 読売新聞社 , 2006.03.25. - (読売新聞)
学習者の視点を取り入れた食物教育に向けてのアンケート調査 : 若年男女及び中年男性における基本的な調理の習得について / 岸田恵津[ほか]
東京 : 日本家政学会 , 2002.01.00. - (日本家政学会誌 ; 53-1)
和雑誌記事
教科「情報」現職教員等講習会に参加して / 小林保江
東京 : 家政教育社 , 2001.12.00. - (家庭科教育 ; 75-12)
共学体育への不安ととまどい : 「隠れたカリキュラム」へのとりくみ / 大久保則夫, 足立佳代
東京 : 労働教育センター , 2000.01.00. - (季刊女も男も : 自立・平等 ; 82)
社会変化に対応する「生活設計」教育を考える : 家族ストレス論を取り入れて / 黒川衣代
東京 : 家政教育社 , 1999.04.00. - (家庭科教育 ; 73-4)
教科「技術・家庭」瓦解への予測 / 斉藤弘子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 1999.04.00. - (月刊家庭科研究 ; 172)
生きる力が育つ授業の創造 : 知恵と豊かな心のはぐくみを通じて / 北九州市立教育センター編
北九州 : 北九州市立教育センター , 1999.3. - (研究紀要 ; 平成10年度)
地方行政資料
中学で「情報とコンピュータ」を必修化 : 教育課程改訂の構図 9 家庭、技術・家庭 / 徳武靖
東京 : 時事通信社 , 1999.02.09. - (内外教育 ; 4987)
放送番組の効果的な使い方 : アメリカNTTIのマニュアルから / 大西誠
東京 : 日本放送教育協会 , 1997.12.00. - (放送教育 ; 52-9)
対談 : 「生きる力」を育てる授業、教育を考える / 土橋永一, 嶋野道弘
東京 : 日本視聴覚教育協会 , 1997.05.00. - (視聴覚教育 ; 51-5)
児童のメディア活用能力育成に関する研究 : メディア教育のカリキュラムと実践 1 : 子どもたちに豊かなメディア活用能力を / 星野裕司, 平沢茂
教科書に見る妊娠・出産・育児 / 田中弘子, 田中未緒
東京 : あゆみ出版 , 1997.03.00. - (性と生の教育 ; 9)
連載 ビギナーのための実践講座 9 : 産む、産まない、産めない : 特に産めないことの学習について / 村瀬幸浩
ことばと人権 1 : 英会話教育実施への心配 / 星野安三郎
東久留米 : 母と子社 , 1996.09.00. - (母と子 ; 42-10)
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について : 子供に「生きる力」と「ゆとり」を : 中央教育審議会第一次答申(全文)6最終回
東京 : 時事通信社 , 1996.08.13. - (内外教育 ; 4748)
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について : 子供に「生きる力」と「ゆとり」を : 中央教育審議会第一次答申(全文)5
東京 : 時事通信社 , 1996.08.09. - (内外教育 ; 4747)
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について : 子供に「生きる力」と「ゆとり」を : 中央教育審議会第一次答申(全文)4
東京 : 時事通信社 , 1996.08.06. - (内外教育 ; 4746)
親役割の獲得と家庭科教育 / 諏訪きぬ
東京 : 日本家政学会 , 1996.07.00. - (日本家政学会誌 ; 47-7)
親役割と家庭科教育 / 友定啓子
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について : 子供に「生きる力」と「ゆとり」を : 「審議のまとめ」(抜粋)
東京 : 時事通信社 , 1996.06.21. - (内外教育 ; 4733)
中教審第二小委「審議のまとめ」(案)全文(下) : 社会の変化に対応する教育の在り方について
東京 : 時事通信社 , 1996.06.04. - (内外教育 ; 4728)
ジェンダーと家庭科教育 / 伊藤セツ
東京 : 日本家政学会 , 1996.06.00. - (日本家政学会誌 ; 47-6)
ジェンダーと家庭科教育 / 荒井紀子
小学2年生・ジェンダーの授業 : 男だから,女だから,おかしい!? : かろやかに性別役割を超えよう / 野村正幸
東京 : 太郎次郎社 , 1996.06.00. - (ひと ; 24-6)
基礎学力を考える / 国立教育研究所編
東京 : 国立教育研究所 , 1996.3. - (教育研究公開シンポジウム ; 第10・11回)
図書
教科書の中に見る性差別 : 国語・社会科の教科書を点検する / 東京教組「女と男の自立をすすめる教育すいしん委員会」
東京 : 労働教育センター , 1996.春. - (季刊女子教育もんだい ; 67)
高校家庭科男女必修の風景 / 山本美恵子
東京 : 昭和女子大学女性文化研究所 , 1995.08.00. - (昭和女子大学女性文化研究所紀要 ; 16)
これからの学力観を求めて / 国立教育研究所編
東京 : 国立教育研究所 , 1993.3. - (教育研究公開シンポジウム ; 第4・5回)
ベテラン教師大いに語る : 性教育の新たな展開を目指すとき / 富沢寿美子[ほか]
京都 : 東山書房 , 1992.05.00. - (Human Sexuality ; 3-2)
文部省インタビュー石川哲也氏に聞く : 教科書はあくまで主たる教材 : 「性に関する指導」は,「特別活動」の時間を大いに活用してほしい / 富沢寿美子, 田代直幸
生活科の基礎・基本 : 学習方法の入門訓練 / 森隆夫著
東京 : エイデル研究所 , 1991.5
座談会 新指導要領(移行措置)と教材の活用 : 「自力」の視点で学習を : 問題解決の育成も : 教師の環境条件整備に : 多様な考え方を尊重し
東京 : 教育新聞社 , 1991.04.22. - (教育新聞)
教頭先生 30 : リーダーシップ発揮し 学校全体で初任研を
東京 : 教育新聞社 , 1991.03.11. - (教育新聞)
私の教師論 : 迷える生徒を導く
東京 : 教育新聞社 , 1991.01.17. - (教育新聞)
新教育課程実施校 2 : 選択教科等の幅の拡充 : 全教科に「講座」を用意
東京 : 教育新聞社 , 1991.01.14. - (教育新聞)
日本の教育を考える (5) / 村田栄一
東京 : 金子書房 , 1983.07.00. - (児童心理 ; 37-8)
日本の教育を考える (2) / 村田栄一
東京 : 金子書房 , 1983.04.00. - (児童心理 ; 37-4)
学校環境と子ども (2) / 梶田正巳
東京 : 金子書房 , 1983.02.00. - (児童心理 ; 37-2)
高等学校では : 授業の感想、家庭科学習の導入に新聞記事を使って / 寺島紘子
調布 : ウイ書房 , 1982.12.00. - (新しい家庭科 We(ウイ) ; 1-8)
小学校では : つけ物 / 名取弘文
高等学校家庭科の現状と問題点 : 教員養成大学生対象の調査から考える / 太田昌子
東京 : 家政教育社 , 1982.10.00. - (家庭科教育 ; 56-12)
「家庭一般」の目指すもの : 京都府における男女共修家庭一般の成立とその周辺 / 安田八重子
東京 : 家政教育社 , 1982.09.00. - (家庭科教育 ; 56-11)
大学では : 子どもをより深くとらえるところから新しい家庭科教育の創造 / 木田淳子
調布 : ウイ書房 , 1982.08.00. - (新しい家庭科 We(ウイ) ; 1-5)
高等学校では : 障害者の人権 / 寺島紘子
中学校では : 食品添加物を中心として食物の安全を考えさせる / 吉岡孝子
小学校では : 賑やかな授業・静かな授業 / 名取弘文
スケルトンミシンによる機械学習指導法 / 東京重機工業編
東京 : 東京重機工業 , 1960.10