該当件数:354件
「陸軍花嫁学校」の発生と展開 日本婦道講習会の歴史的経緯と講習内容を手がかりとして / 伊藤めぐみ
東京 : 早稲田大学ジェンダー研究所 , 2024.01.00. - (ジェンダー研究21 ; 13)
和雑誌記事
「日本に性教育はなかった」と言う前に : ブームとバッシングのあいだで考える / 堀川修平著
東京 : 柏書房 , 2023.8
図書
高等女学校と女性の近代 / 小山静子著
東京 : 勁草書房 , 2023.6
中学校実践 附属幼稚園との交流 絵本の作成 / 中嶋たや
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 373)
奈良女の体育 : 子どもの自律的な学習力を育む / 阪本一英著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.2
海外情報 : イギリスレポート(2) : 教育省発行の新しい性教育指針(仮訳)(2) / 広瀬裕子
東京 : エイデル研究所 , 2022.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 108)
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(2) / 中嶋たや
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 370)
高校実践 : ジェンダー平等教育から自分らしい生き方を考える : 様々な違いを受け入れる授業の取り組み / 辻聖佳
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(1) / 中嶋たや
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 369)
フロリダで「ゲイと言うな法」 性的少数者教育を禁止 共和党主導、米報道官「恥ずべき州法」 / 秋山信一
東京 : 毎日新聞社 , 2022.07.03. - (毎日新聞)
新聞記事
うちの地域の「性教育の手引き」ってどうなってるの? : 連載最終回を迎えて / 渡辺大輔
東京 : エイデル研究所 , 2022.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 107)
海外情報 : イギリスレポート(1) : 教育省発行の新しい性教育指針(仮訳)1 / 広瀬裕子
学校教育における人権教育 / 梅野正信
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2022.07.00. - (教育と医学 ; 70-4)
共働き家庭、増える小学校受験 託児施設受験対策にニーズ 学校選び、コスパ重視 一人っ子に何でも / 塩入彩
東京 : 朝日新聞社 , 2022.06.25. - (朝日新聞)
くらしの最前線(138) : 保育士養成の現状と課題 / 矢藤誠慈郎
東京 : 日本家政学会 , 2022.05.00. - (日本家政学会誌 ; 73-5)
中学校実践 : 「子どもを生活のまん中に」するはずが、「“教師が”まん中にいる」という失敗… : 男性家庭科教員という自分を教材にし、男女平等について考える授業実践から / 加藤立樹
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 367)
中国における性教育の制度と実践 / 郭立夫
東京 : エイデル研究所 , 2022.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 106)
日本 : 家庭での性教育の実態と課題 : 「2021年全国おうち性教育実態調査」の基礎分析 / 林雄亮, 土田陽子
データを読む : 「ユースから見た性教育の実態調査報告書」について / 高島朝海
広く学び「創造」目指す 女子大初の工学部、構想を聞く 奈良女子大学教授 藤田盟児 旧弊の韓、自ら破れ / 中丸亮夫
東京 : 日本経済新聞社 , 2022.03.29. - (日本経済新聞)
女性学・ジェンダーの視点から再考する建学の精神とその現代的課題 / 内海崎貴子, 近藤千草, 永嶋久美子編
我孫子 : 川村学園女子大学女性学研究所 , 2022.3. - (川村学園女子大学女性学研究所教育研究奨励報告書 ; 2021年度)
実務と教養をつなぐ : 秘書教育プログラムの成立と変容 / 江藤智佐子著
東京 : 学文社 , 2022.3
植民地朝鮮における不就学者の学び : 夜学経験者のオーラル・ヒストリーをもとに / 李正連著
高崎 : 博英社 , 2022.3
インクルーシブな国語科教育入門 / 原田大介著
東京 : 明治図書出版 , 2022.3
高等女学校における良妻賢母教育の成立と展開 : 教育理念・修身教科書・学校生活の総合的研究 / 姜華著
東京 : 東信堂 , 2022.2
授業報告 : 2021年度「現代の社会構造 : ジェンダーの社会学」 / 石崎裕子
東京 : 早稲田大学ジェンダー研究所 , 2022.01.00. - (ジェンダー研究21 ; 11)
本気で女性を応援する女子大学の探求 : 甲南女子大学の女性教育 / 野崎志帆, ウォント盛香織, 米田明美編著
東京 : 明石書店 , 2021.10
「ここから裁判」と性教育の行方 / 谷森櫻子
東京 : エイデル研究所 , 2021.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 103)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(30) : 老いも若きも人生科(2) : 自立・共生・つくる / 小平陽
横浜 : フェミックス , 2021.08.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-3)
授業実践 : 風がかわる 匂いがかわる(30) : 老いも若きも人生科(1) : 市民大学と高校で家庭科を教える / 小平陽一
横浜 : フェミックス , 2021.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 30-2)
誰の日本時代 : ジェンダー・階層・帝国の台湾史 / 洪郁如著
東京 : 法政大学出版局 , 2021.6. - (サピエンティア ; 62)
No61「見落とさないで!『性的いじめ』」 / 村末勇介
東京 : エイデル研究所 , 2021.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 100)
男性にジェンダー/セクシュアリティをどう教えるか / 前川直哉
東京 : エイデル研究所 , 2021.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 101)
うちの地域の「性教育の手引き」ってどうなってるの?第7回 広島県 : 「性教育の手引きなし県」の今とこれまで / 城英介
19世紀フランスにおける女子修道院寄宿学校 / 山内由賀著
横浜 : 春風社 , 2021.3
美羽のKOSEN探検 : 高専ってどんなところ?
東京 : 国立高等専門学校機構 , 2021.3
持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合 / 井田仁康編
東京 : 古今書院 , 2021.2
多様な性の視点でつくる学校教育 : セクシュアリティによる差別をなくすための学びへ / 眞野豊著
京都 : 松籟社 , 2020.11
うちの地域の「性教育の手引き」ってどうなっているの? 第5回 愛媛県 : 2007年発行の活用がタイトル通り進まなかったのは? : 「すべての教職員が取り組む性教育指導マニュアル 心と体の性教育のために」 / 性教協えひめサークル ; 菊池準子文責
東京 : エイデル研究所 , 2020.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 98)
障がい児・者 実践(25) : いのちの大切さとこれからの生き方 : 中学校の特別支援学級における性教育 / 新海うめこ, 伊藤修毅
海外情報 : フィンランドレポート(6) : hivpointのセクシュアリティ教育キットボックス / 渡辺大輔
戦争は教室から始まる : 元軍国少女・北村小夜が語る / [北村小夜述] ; 「日の丸・君が代」強制に反対する神奈川の会編
増補版. - 東京 : 現代書館 , 2020.7
第38回全国夏期セミナー近畿大会in京都 理論講座(2019年7月28日) : 「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」を実践につなげるために / 田代美江子
東京 : エイデル研究所 , 2020.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 95)
新・女子校という選択 / おおたとしまさ著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2019.10. - (日経プレミアシリーズ ; 411)
新・男子校という選択 / おおたとしまさ著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2019.10. - (日経プレミアシリーズ ; 410)
大学におけるキャリア教育とは何か : 7人の若手教員による挑戦 / 永作稔, 三保紀裕編 ; 田澤実 [ほか] 著
京都 : ナカニシヤ出版 , 2019.9
コンピテンシー・ベイスの家庭科カリキュラム / 鈴木明子編著
東京 : 東洋館出版社 , 2019.7
東京都教育委員会の「性教育の手引」改訂作業に関して : 現場の性教育実践を応援し発展させるスタンスで改訂作業を
東京 : エイデル研究所 , 2019.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 89)
日本占領下の中国ムスリム : 華北および蒙疆における民族政策と女子教育 / 新保敦子著
東京 : 早稲田大学出版部 , 2018.10. - (早稲田大学学術叢書 ; 053)
第72回ジェンダーセッション : 学校教育における「少子化対策」の導入とその問題 : 新旧「高校保健・副教材」の検討を中心に
東京 : 立教大学ジェンダーフォーラム , 2018.03.00. - (立教大学ジェンダーフォーラム年報 ; 19)
女子美術大学と衣服教育 : その歴史と現在 / 女子美術大学編
東京 : アイシス , 2018.3
日本における女子体育教師史研究 / 掛水通子著
東京 : 大空社 , 2018.2
フランス第二帝政期の女子修道院寄宿学校における「競争」と「褒賞」そして「罰則」 : 男子教育との比較を通して
京都 : 日本女性学研究会 , 2017.11.00. - (女性学年報 ; 38)
平安女学院大学の奇跡 : 小規模大学の生き残り大逆転戦略 / 山岡景一郎著
京都 : PHP研究所 , 2017.1
近代日本のキリスト教と女子教育 / キリスト教史学会編
東京 : 教文館 , 2016.8
奈良女子高等師範学校とアジアの留学生 / 奈良女子大学アジア・ジェンダー文化学研究センター編
東京 : 敬文舎 , 2016.3. - (奈良女子大学叢書 ; 1)
高知県における編物手芸学校の教育事情 : 洋影編物専門学校とフヂ編物技芸学校を事例として / 齋藤佳子, 田中陽子
東京 : 日本家政学会 , 2015.09.00. - (日本家政学会誌 ; 66-9)
私学での草創期の男女共学と家教連 / 畑澤セイ子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2015.08.00. - (月刊家庭科研究 ; 326)
学習指導要領 / 関口久志
東京 : エイデル研究所 , 2015.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 72)
男女別学の時代 : 戦前期中等教育のジェンダー比較 / 小山静子編
東京 : 柏書房 , 2015.7
「道徳教育」と家庭科 / 鶴田敦子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2015.06.00. - (月刊家庭科研究 ; 325)
Employment Status of Dietitians/Registered Dietitians and Education Methods of their Training Institutions = 栄養士・管理栄養士の就業状況と養成施設における教育方法について / 松井幾子, 渡邉静
坂戸(埼玉) : 女子栄養大学栄養学部教育学研究室 , 2015.05.00. - (教育学研究室紀要 ; 12)
ジェンダー・セクシュアリティの視点からみた海外の教科書 : ドイツの中等学校における性教育関連の教科書を中心に / 橋本紀子
なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか! / 横田由美子著
東京 : PHP研究所 , 2015.3
助産実践能力強化支援と助産実践能力習熟段階(クリティカルラダー)レベルIII認証 : 助産師の現任教育からみた人材育成の課題と助産実践能力習熟段階(クリティカルラダー) / 福井トシ子
東京 : 恩師財団母子愛育会 , 2014.11.00. - (母子保健情報 ; 68)
周産期医療におけるチーム医療を「どう」育てるか? / 鈴木真
Advanced Life Support in Obstetrics(ALSO)からみたこれからの実地教育 / 新井隆成
「社会的養護」における発達障害のある子どもたちの現状(2) : 学校教育との連携 : 特別支援教育の視点から / 中村尚子
東京 : 資生堂社会福祉事業財団 , 2014.10.00. - (世界の児童と母性 ; 77)
草加市立病院と若芽さ~くるの共同の実践 / 村上有未子
東京 : エイデル研究所 , 2014.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 68)
中学生・高校生のDVについての知識と考え方の実態 / 須賀朋子 [ほか]
東京 : 家族機能研究所 , 2014.04.00. - (アディクションと家族 ; 29-4)
『性教育国際指針』を読む(6) / 田代美江子
東京 : エイデル研究所 , 2014.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 66)
奈良 : 奈良女子大学アジア・ジェンダー文化学研究センター , 2014.3
ジェンダー平等意識・セクシュアリティ形成に関する世代別調査中間報告 / 橋本紀子
坂戸(埼玉) : 女子栄養大学栄養学部教育学研究室 , 2014.03.00. - (教育学研究室紀要 ; 11)
今月のフェミ的(81) : 愛知県の女子短大の価値 / 茶谷薫
東京 : インパクト出版会 , 2014.01.00. - (インパクション ; 193)
特別支援教育分科会 / 清水佳子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 314)
日本学術会議報告 : 大学教育の分野別質保障のための教育課程編成上の参照基準 : 家政学分野 / 片山倫子
東京 : 日本家政学会 , 2013.08.00. - (日本家政学会誌 ; 64-8)
家庭科教育における性教育(2) : 家庭科でどのような性教育を展開できるのか(1) : インタビュー結果をもとに / 艮香織
東京 : エイデル研究所 , 2013.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 62)
京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(1) / 井上えり子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.06.00. - (月刊家庭科研究 ; 311)
座談会 : おじいちゃんと孫の教科書を読み比べてみると / 池内紀, 小池昌代, 山口文憲
東京 : 中央公論新社 , 2013.06.00. - (中央公論 ; 128-7)
女性リーダー育成に向けた大学教育の挑戦 : 女子大学における「ビジネス・リーダー論」という試み / 安齋徹
東京 : 日本女子大学現代女性キャリア研究所 , 2013.06.00. - (現代女性とキャリア : 日本女子大学現代女性キャリア研究所紀要 ; 5)
運動能力にみられる性差をどう扱うか / 中村文隆
東京 : 金子書房 , 2013.03.00. - (児童心理 ; 67-4)
共学・別学の理念と「学校問題」 : 改めて女子校の存在意義を考える / 天童睦子
「育鵬社の教科書は男女平等が嫌い?!」公民教科書をジェンダー視点で考える / 井上惠美子
東京 : 新日本婦人の会 , 2013.01.00. - (月刊女性&運動 ; 365)
ジェンダー情報 : ジェンダーギャップ指数2012
海外情報 : イギリスレポート(4) : ストップした必修拡大の動き / 広瀬裕子
東京 : エイデル研究所 , 2013.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 59)
アメリカで学ぶ家族療法 / 岡聡
東京 : 日本家族研究・家族療法学会 , 2012.12.00. - (家族療法研究 ; 29-3)
ソーシャルワークと家族療法 / 浅野正嗣
家族看護 : スペシャリスト教育とジェネラリスト教育 / 森山美知子
女子校という選択 / おおたとしまさ著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2012.12. - (日経プレミアシリーズ ; 181)
テーマ別分科会(3) : 教材としての教科書をどのように使うか : 家の仕事・家族関係・持続可能な社会 / 鶴田敦子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2012.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 307)
テーマ別分科会(5) : 家庭科で何をどう教えるか : ガイダンスについて検討する / 齊藤弘子
育鵬社の中学校「公民」教科書について / 穂積匡史
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2012.10.00. - (月刊家庭科研究 ; 306)
あ・あ・か・て・い・か : 中学校から小学校の家庭科専科へ / 鈴木智子
「いのちの教育」の拡散と性教育での再定義 : 実践テーマとしての位置づけ直しのために / 浅井春夫
東京 : エイデル研究所 , 2012.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 58)
海外情報 : イギリスレポート(3) : 性教育と宗教界 : 相容れない見解の摺り合わせ / 広瀬裕子
3.11の教育について見えてきたこと : 教科書の内容検討を手がかりに / 鶴田敦子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2012.08.00. - (月刊家庭科研究 ; 305)
育鵬社・自由社の教科書は戦争をどう伝えているか / 神谷幸男
東京 : 日本婦人団体連合会 , 2012.08.00. - (婦人通信 ; 647)
現代社会における人間と教育 : 理論と実践の探究 / 曽我雅比児, 皿田琢司編著
岡山 : 大学教育出版 , 2012.4
座談会 教科書と性教育をむすぶ : まず、開けて、広げよう!! / 笹森史子 [ほか]
東京 : エイデル研究所 , 2012.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 56)
インタビュー 日本における教科書制度 : 課題と問題点とは / 俵義文, 田代美江子