該当件数:1,000件
現代社会の危機と子ども・若者 : どの子にも豊かな遊びと平和な子ども期を / 前島康男著
下. - [東京] : 花伝社. - 東京 : 共栄書房(発売) , 2025.2
図書
韓国の社会的協同組合のいま(2) ソリナヌン保育園 子どもの未来を育む社会的協同組合 / 上前万由子
東京 : 市民セクター政策機構 , 2025.01.00. - (社会運動 ; 457)
和雑誌記事
全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録 / 全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座研究集録編集委員会編
第65回 (令和6年度). - 東京 : 全国高等学校家庭クラブ連盟 , 2024.10
実践 小学校 本当に自分の好きな色を選ぶ ピンクの歴史 / 星野俊樹
東京 : エイデル研究所 , 2024.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 118)
特集包括的性教育 : 性の学びをみんなのものに
東京 : 旬報社 , 2024.9. - (季刊人間と教育 / 民主教育研究所編集 ; 123(2024秋))
高校実践 性的自立と人権を考える授業 / 辻聖佳
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2024.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 381)
中学生が綴る労働とDV : 語る・聴く・交流が生み出すエンパワーメント / 久木田絹代著
東京 : 労働教育センター , 2024.6
男子校の性教育2.0 / おおたとしまさ著
東京 : 中央公論新社 , 2024.6. - (中公新書ラクレ ; 817)
実践 思春期の入り口に立つ子どもたちのこころに向き合う 「大人に向かう私たちのこころ」(小学5年生 / 青野真澄
東京 : エイデル研究所 , 2024.04.15. - (季刊セクシュアリティ ; 116)
実践 「からだの権利教育」はじめの一歩 放課後等デイサービスでの実践 小学部低学年(発達段階2~3歳ぐらい) / 東みすゑ
実践 4年目を終えた「宇和島こころまじわうプロジェクト」の報告 / 菊池準子, 岡田久美
障がい児・者 実践(37) 放課後デイサービスにおける性教育 性教育を受ける権利と豊かな生活を送る権利を保障するために / 郡奈美, 伊藤修毅
高校実践 性的自立と人権を考える授業 性的同意(セクシュアル・コンセント)をロールプレイ / 辻聖佳
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2024.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 379)
高校 模擬授業 高校生の性と人権 「性的同意」と「社会的養護」に焦点をあてて / 荻野雄飛
東京 : エイデル研究所 , 2024.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 115)
夏期セミナー理論講座 幼稚園・小学校で取り組む包括的性教育 / 北山ひと美
小学校・低学年 だいじなからだ・だいじなこころとプライベートパーツ / 花川恵苗
小学校6年生 生命誕生 中学生になる自分へ / 長谷川まき子
中学校 「男らしさ・女らしさ」から「自分らしさ」 / 山本希光
障害児・者 よみがえる!七生養護学校「こころとからだの学習」模擬実践 / 日暮かをる
男子校で『源氏物語』を読む 古典を読む「眼」を鍛える方法 / 伊藤禎子
東京 : 岩波書店 , 2024.03.00. - (思想 ; 1199)
国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所編集
第153集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
すべての人が生きやすい社会へ : 教育をジェンダー視点で見直すヒント集
東京 : 開発教育協会 , 2024.3
「過去」を伝え、教えることは可能か 歴史と記憶をつなぐ / キャロル・グラック [ほか]
東京 : 日本教育学会 , 2024.03.00. - (教育学研究 ; 91-1)
258人の学生とはじめた授業 : 武庫川女子大学経営学部、テイクオフ / 武庫川女子大学経営学部編
東京 : 新評論 , 2024.2
2023.9.18 緊急シンポジウム報告 / 田代美江子 [ほか]
東京 : エイデル研究所 , 2024.01.15. - (季刊セクシュアリティ ; 114)
「陸軍花嫁学校」の発生と展開 日本婦道講習会の歴史的経緯と講習内容を手がかりとして / 伊藤めぐみ
東京 : 早稲田大学ジェンダー研究所 , 2024.01.00. - (ジェンダー研究21 ; 13)
誰もが性的人間として生きる : 知的障害と性 / 河東田博著
東京 : 現代書館 , 2024.1
高校分科会
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 377)
教室から編みだすフェミニズム : フェミニスト・ペダゴジーの挑戦 / 虎岩朋加著
東京 : 大月書店 , 2023.10
「自分のことを知ってほしいからかく!」 絵本づくりと、それを支えた大人たち / 杉田真衣聞き手・文責
東京 : エイデル研究所 , 2023.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 113)
助産師と性教育(11) 地域子育て支援の中で今親と子どもに届けたいこと / やまがたてるえ
SDGsと社会教育・生涯学習 / 日本社会教育学会編
東京 : 東洋館出版社 , 2023.10. - (日本の社会教育 / 日本社会教育学会編 ; 第67集)
「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」活用ガイド : 包括的性教育を教育・福祉・医療・保健の現場で実践するために / 浅井春夫 [ほか] 編著
東京 : 明石書店 , 2023.8
小学校実践 自分たちの学び・実践が世界を変える(2) / 堀江理砂
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 375)
「日本に性教育はなかった」と言う前に : ブームとバッシングのあいだで考える / 堀川修平著
東京 : 柏書房 , 2023.8
公開シンポジウム「物理学におけるジェンダーギャップの現状と対策 物理教育の役割」 / 岡眞, 笹尾真実子
東京 : 日本学術協力財団 , 2023.07.00. - (学術の動向 ; 326)
映画ポスターから考えるメディアリテラシー / 佐藤卓
東京 : エイデル研究所 , 2023.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 112)
「音楽とジェンダー」生活と社会に関わる音楽科授業実践 / 原口直
障がい児・者 実践(34) 「性教育は面白い!」が体現できる授業を目指して / 有川洋子, 伊藤修毅
法律から読み取る「家族」の授業 : 「世帯主」を手掛かりに / 鈴木恵子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 374)
乳幼児期からの深い学びを支える環境と素材・メディアの分析 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2023.5. - (調査研究シリーズ ; 88)
学ぶことは、とびこえること : 自由のためのフェミニズム教育 / ベル・フックス著 ; 朴和美, 堀田碧, 吉原令子訳
東京 : 筑摩書房 , 2023.5. - (ちくま学芸文庫 ; [フ50-1])
インタビュー ジェンダーバイアスと性教育バッシングに対峙する 学びで揺らがない自分をつくる / 小野寺真澄 ; 荻野雄飛聞き手
東京 : エイデル研究所 , 2023.04.15. - (季刊セクシュアリティ ; 111)
インタビュー 2000年代、岐阜県での性教育をめぐる動きと統一協会 / 塚原百合香 ; 小泉玲雄聞き手
座談会 性教育の過去・現在・未来を「若い世代」の私たちが考える バッシングに関する聞き取りを通して / 辻奈由巳, 荻野雄飛, 小泉玲雄 ; 堀川修平司会
私が経験したこと(旧かながわサークル) / 中野久恵
性教育50年 : 考えてきたこと、伝えたいこと / 村瀬幸浩 ; 山崎比呂志, 堀川修平聞き手
東京 : エイデル研究所 , 2023.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 110)
“人間と性”教育研究協議会「全国夏期セミナー」のあゆみ : 模擬授業・分科会等の内容の変遷に着目して / 堀川修平
中学校実践 附属幼稚園との交流 絵本の作成 / 中嶋たや
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 373)
地域を支える人 川畑さおりさん 鹿児島県喜界町立喜界小学校図書整理員 / 川畑さおり
東京 : 自治労サービス , 2023.04.00. - (月刊自治研 ; 763)
授業で使える「生命の安全教育」事例集 : 人権とからだの権利・自己決定と同意・性の多様性を学ぶきっかけに / 水野哲夫著
中学・高校編. - 東京 : 子どもの未来社 , 2023.3
女性の視点でつくるジェンダー平等教育 : 社会科を中心とした授業実践 / 國分麻里編著
東京 : 明石書店 , 2023.3
男女平等意識を高める校内研修資料
さいたま : 埼玉県教育局市町村支援部人権教育課 , 2023.3
地方行政資料
第152集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
第87回ジェンダーセッション : 性的マイノリティ「支援」に留まらないクィアペダゴジーの在り方 : 性的マイノリティに関わる日本の教育政策と教育実践との乖離に着目して / 堀川修平
東京 : 立教大学ジェンダーフォーラム , 2023.03.00. - (立教大学ジェンダーフォーラム年報 ; 24)
ジェンダーを学ぶ授業の実践報告 / 銭坪玲子
東京 : 日本語ジェンダー学会 , 2023.03.00. - (日本語とジェンダー ; 21)
SDGsと教育 市民の連帯に向けて
東京 : 目黒書店 , 2023.03.00. - (教育学研究 ; 90-1)
実践 : ヤングケアラーを題材にした学習のデザイン : セルフアドボカシーが活きる共生社会に向けて / 齋藤美重子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2023.02.00. - (家教連家庭科研究 ; 372)
実践 : ともに「ケア」する社会へ / 山田真理
高校実践 : 自分らしさをみつめる : あなたの性別は?と聞かれたら / 鈴木裕子
中学校実践 : 中学校社会科「公民」の授業実践 : 日本国憲法の三原則 / 光真志
東京 : エイデル研究所 , 2023.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 109)
中高実践 : 社会科・歴史公民科の「性教育」 : 「地歴」フィールドの開拓を目指して / 遠藤玲香
高校実践 : 「男らしさ」はあぶない?! : 兵庫性教協「オトコプロジェクト」の実践から / 出井(石塚)悠
高校実践 : 市民社会のジェンダー規範を問う : 高校・歴史の授業 / 青木孝太
中学校実践 : 中学校で学ぶ「慰安婦」問題 / 平井美津子
Être prof / un film de Émilie Thérond
: セル専用. - [Tokyo] : ニューセレクト : アルバトロス [distributors] , [2023]. - (Albatros DVD)
性教育のポリティクス : 公私二元論問題と性教育論争 / 広瀬裕子
東京 : 目黒書店 , 2022.12.00. - (教育学研究 ; 89-4)
ジェンダー平等の家庭科ガイドブック : 誰一人取り残さない社会に向けて / 齋藤美重子 [ほか]編著
[東京] : 日本家庭科教育学会 , 2022.12
小学校分科会
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.12.00. - (家教連家庭科研究 ; 371)
中学校分科会
基調提案 : ともにめざそう主権者としての生活者をはぐくむ家庭科 : どの子にも生きるよろこびを
からだの権利教育入門 : 生命(いのち)の安全教育の課題を踏まえて / 浅井春夫, 艮香織編
幼児・学童編. - 東京 : 子どもの未来社 , 2022.12
学校の日常から考えるジェンダー平等教育 / 工藤洋子
東京 : 日本学術協力財団 , 2022.10.00. - (学術の動向 ; 319)
「自分らしさ・その人らしさ」を尊重できる子どもの育成 : 絵本『りつとにじのたね』を活用した「性の多様性」学習を通して / 塩田井久美
東京 : エイデル研究所 , 2022.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 108)
養護教諭、保健室での使用 : 保健室から発信する「からだの学習」 / 松下直子
中学校で「絵本、読んでほしい?」と尋ねたら / 脇野千惠
対話と関係性からはじめる“からだとこころとじんけん”の学び : 3冊の絵本を活用した中学生への性教育 / 長瀬初美
絵本で学ぶ「こころとからだの学習」 : 知的障害特別支援学校小学部での実践 / 里山緑
他者とともに生きる身体と心を育てる 役割を限定しないフォークダンス授業の実践 / 君和田雅子
論説 : 人権と民主主義の学びを家庭科から / 大矢英世
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.10.00. - (家教連家庭科研究 ; 370)
人権教育としての性教育 : 包括的性(セクシュアリティ)教育と日本 / 宮坂舞花
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(2) / 中嶋たや
高校実践 : ジェンダー平等教育から自分らしい生き方を考える : 様々な違いを受け入れる授業の取り組み / 辻聖佳
論説 : 「18歳主催者」と共に「18歳成年」実現を喜び合える家庭科の実践を / 齊藤弘子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.08.00. - (家教連家庭科研究 ; 369)
中学校実践 : 教科通信『たや通信』について振り返る(1) / 中嶋たや
高校実践 : ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を家庭科の授業に取り入れる / 麓早百合
安全で有効な避妊法 : 実践のポイント / 阿部和子
東京 : エイデル研究所 , 2022.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 107)
虹の架け橋 : 性の多様性をめぐるリレートーク(53) : 小さな声を聴き揺れながら学んだ3年間 / 渡部翔子
障がい児・者 実践(31) : 「ぼくたちの大切なからだとこころ」 : 先輩から後輩へつなぐ、性と生の学び / 鉃井史人, 伊藤修毅
生活の必要から授業を組み立て、社会の構造を学ぶ健康教育 : 小学生・大学生との「対話の授業」 / 上野山小百合
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 368)
気づく立ちあがる育てる : 日本の性教育史におけるクィアペダゴジー / 堀川修平著
東京 : エイデル研究所 , 2022.6
学びのスイッチ : 男女共同参画A to Z : ジェンダー課題 : この数字に注目 : 11.3% : 女性の教員に教わると自分を理系タイプだと思う女子生徒が増える割合 / 田中沙弥果, 竹谷正明
東京 : 日本女性学習財団 , 2022.05.00. - (月刊We learn ; 818)
「歴史総合」をつむぐ : 新しい歴史実践へのいざない / 歴史学研究会編
東京 : 東京大学出版会 , 2022.4
みんなでつくろう!SDGs授業プラン : ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 : 中学生高校生 / 池田考司, 杉浦真理, 教育科学研究会編
東京 : 旬報社 , 2022.4
小学校実践 : 「家族」について考える家庭科の授業 / 柳富代
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2022.04.00. - (家教連家庭科研究 ; 367)
中学校実践 : 「子どもを生活のまん中に」するはずが、「“教師が”まん中にいる」という失敗… : 男性家庭科教員という自分を教材にし、男女平等について考える授業実践から / 加藤立樹
女性学・ジェンダーの視点から再考する建学の精神とその現代的課題 / 内海崎貴子, 近藤千草, 永嶋久美子編
我孫子 : 川村学園女子大学女性学研究所 , 2022.3. - (川村学園女子大学女性学研究所教育研究奨励報告書 ; 2021年度)
植民地朝鮮における不就学者の学び : 夜学経験者のオーラル・ヒストリーをもとに / 李正連著
高崎 : 博英社 , 2022.3
デートDV防止授業の実践報告 : 必要性とその効果 : 15年間・25万人に届けた軌跡 : ジェンダー平等社会実現のために / ウィメンズネット・こうべ編集
神戸 : ウィメンズネット・こうべ , 2022.3