該当件数:90件
働く女たちの肖像 = Portraits of working women / 永澤桂著
東京 : 現代書館 , 2024.2
図書
いつだって最先端、時代を発信 パルコ広告展 クリエーター、斬新さで競演 世界→内面化、今こそ元気を / 河尻亨一、神宮桃子
東京 : 朝日新聞社 , 2023.11.30. - (朝日新聞)
新聞記事
魔法少女はなぜ世界を救えなかったのか? / ペク・ソルフィ, ホン・スミン著 ; 渡辺麻土香訳
東京 : 晶文社 , 2023.11
美人座物語 : 近代日本のカフェ文化と東アジア世界 / 山路勝彦著
西宮 : 関西学院大学出版会 , 2023.10
ジェンダー×小説ガイドブック : 日本近現代文学の読み方 / 飯田祐子, 小平麻衣子編
東京 : ひつじ書房 , 2023.5
おまえが決めるな! : 東大で留学生が学ぶ《反=道徳》フェミニズム講義 / 嶋田美子著
東京 : 白順社 , 2023.4
ジェンダーで学ぶメディア論 / 林香里, 田中東子編 = Media studies from gender perspective
京都 : 世界思想社 , 2023.3
10万円給付、年収960万円未満 自公合意 マイナポイントは2万円 10万円給付、迅速決着 「960万円未満」 ばらまき批判配慮 / 木下訓明、堀和彦
東京 : 毎日新聞社 , 2021.11.11. - (毎日新聞)
ロスト欲望社会 : 消費社会の倫理と文化はどこへ向かうのか / 橋本努編著
東京 : 勁草書房 , 2021.6
Gender×趣味 : テイストとホビーの近代 : 第2回 「良い趣味」と消費生活 / 神野由紀
東京 : 日本女性学習財団 , 2020.05.00. - (月刊We learn ; 796)
和雑誌記事
Gender×趣味 : テイストとホビーの近代 : 第1回 近代社会と趣味 / 神野由紀
東京 : 日本女性学習財団 , 2020.04.00. - (月刊We learn ; 795)
波を読む : 第四波フェミニズムと大衆文化 / 北村紗衣
東京 : 青土社 , 2020.02.00. - (現代思想 ; 48-4)
記号化される日本 : 台湾における哈日 (ハーリー) 現象の系譜と現在 / 張瑋容著
東京 : ゆまに書房 , 2020.2
第37回全国夏期セミナー 基調報告 : すべての人に性の学びを : 『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』を活かしたあらたな実践をひらく / 杉田真衣
東京 : エイデル研究所 , 2019.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 91)
終わらないフェミニズム : 「働く」女たちの言葉と欲望 / 日本ヴァージニア・ウルフ協会 [ほか] 編
東京 : 研究社 , 2016.9
社説 : 戦後70年の視角 : ポストバブル世代の発想生かそう
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.08.23. - (日本経済新聞)
L70を狙え! : 70歳以上の女性が消費の主役になる / 吉本佳生著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2014.8
台湾ジャニーズファン研究 / 陳怡禎著
東京 : 青弓社 , 2014.2. - (青弓社ライブラリー ; 80)
日本発ファッションが世界をリード? : 日本のストリートファッションに、世界が注目している。 / 石井栄子
東京 : ヒューマン・コミュニケーション研究所 , 2013.10.00. - (Opinion♀ : 季刊オピニオン・プラス : 女性の人生プラス化マガジン ; 3)
「悪女」と「良女」の身体表象 / 笠間千浪編著
東京 : 青弓社 , 2012.2. - (神奈川大学人文学研究叢書 ; 29)
Women and gender in postwar Europe : from Cold War to European Union / edited by Joanna Regulska and Bonnie G. Smith
pbk. - Abingdon : Routledge , 2012
Gender, culture, and consumer behavior / edited by Cele C. Otnes, Linda Tuncay Zayer
: hardback. - New York : Routledge , c2012
若い世代の「男性性」の構造とワーク・ライフ・バランス / 佐藤和夫
東京 : 労働教育センター , 2011.12.00. - (女も男も : 自立・平等 ; 118)
「男女共同参画」政策の過去・現在・未来 / 伊藤公雄
東京 : 日本加除出版 , 2011.07.00. - (ジェンダーと法 ; 8)
ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」 : 豊かさは地域の経済から : 制作者のヘレナさん「まずは近くで食の生産を」 / 大村美香
東京 : 朝日新聞社 , 2011.05.22. - (朝日新聞)
「プチ・ワク」好奇心の時代
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2010.12. - (幸せ予報 ; 2011年)
ウーマン・エコノミー : 世界の消費は女性が支配する / マイケル・J. シルバースタイン, ケイト・セイヤー著 ; 石原薫訳
東京 : ダイヤモンド社 , 2009.12
大正-昭和初期都会的な日本女性 : 資生堂の歴史米大学教材に : モードの話 / 西川恵
東京 : 毎日新聞社 , 2009.06.26. - (毎日新聞)
ファッションへの興味とその意味 / 石井久雄
東京 : 金子書房 , 2009.03.00. - (児童心理 ; 63-4)
Netの達人 : 全国おいしい逸品を紹介 : 「おとりよせネット」のアイランド代表粟飯原理咲さん 34 / 平松洋志
東京 : 読売新聞社 , 2008.04.08. - (読売新聞)
子ども消費 (3) : 同じ趣味にパパが誘う : バブル世代、惜しまず与える
東京 : 読売新聞社 , 2008.02.15. - (読売新聞)
The modern girl around the world : consumption, modernity, and globalization / the Modern Girl Around the World Research Group (Alys Eve Weinbaum ... [et al.], editors)
: cloth,: pbk. - Durham : Duke University Press , 2008. - (Next wave : women's studies beyond the disciplines)
現象としての荒れる子ども / 向井吉人
東京 : 日本評論社 , 2007.09.30. - (こころの科学増刊)
父子消費(ちちこしょうひ) / 山岡拓著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2007.7
現在と性をめぐる9つの試論 : 言語・社会・文学からのアプローチ / 小玉亮子編著
横浜 : 春風社 , 2007.6
日常生活の誕生 : 戦間期日本の文化変容 / バーバラ・佐藤編
東京 : 柏書房 , 2007.6
待ったなし 人口減少時代 : 第4部 「高齢者大国ニッポンの風景」 5 : 「流行発信」変える消費文化
東京 : 産経新聞社 , 2005.05.11. - (産経新聞)
東アジアにおける植民地的近代とモダンガール / 研究代表者 舘かおる
中間報告書,[最終報告書]. - [東京] : [舘かおる] , 2005.3-2007.3. - (科学研究費補助金(基盤研究(A)(1))研究成果報告書 ; 平成15-18年度)
若者たちに何が起こっているのか / 中西新太郎著
[東京] : 花伝社. - 東京 : 共栄書房 (発売) , 2004.7
国際共同研究「東アジアにおける植民地的近代とモダンガール」 / 伊藤るり, 森本恭代
東京 : お茶の水女子大学ジェンダー研究センター , 2004.03.00. - (ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究センター年報 ; 7)
情報消費社会を生きる子どもたち / 中西新太郎
青梅(東京都) : 家庭科教育研究者連盟 , 2004.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 230)
特集資料 : 消費者としての高校生 : 『モノグラフ・高校生』Vol.62「消費者としての高校生」より
不安定な子ども期と暴力の時代に向き合う性教育を / 池谷壽夫
東京 : エイデル研究所 , 2004.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 14)
The commodification of childhood : the children's clothing industry and the rise of the child consumer / Daniel Thomas Cook
: cloth,: pbk. - Durham : Duke University Press , 2004
テレビが家にやって来た : テレビの空間、テレビの時間 / 吉見俊哉
東京 : 岩波書店 , 2003.12.00. - (思想 ; 956)
テレビが生んだアメリカの「中流」 / 有馬哲夫
時間に追われる子どもたち(2) : 子どもたちと『モモ』の時間 : ミヒャエル・エンデのファンタジーから /安達忠夫
東京 : 金子書房 , 2003.07.00. - (児童心理 ; 50-7)
しんりがく最新研究(14) : 子どもはお金とどうかかわっているか : 日中比較から見える育ちの文化性 / 山本登志哉
東京 : 金子書房 , 2003.05.00. - (児童心理 ; 57-7)
社会的現象と臨床 : 現代の神話 / 深澤道子
東京 : 至文堂 , 2002.09.00. - (現代のエスプリ ; 422)
子ども史から見る戦後社会 : 民主主義の尖兵から市場の子どもへ / 森田伸子, 大内裕和
東京 : 青土社 , 2002.04.00. - (現代思想 ; 30-5)
Consuming bodies : sex and contemporary Japanese art / edited by Fran Lloyd
: pbk. - London : Reaktion Books , 2002
終幕(21) : アジアを着る(7) / 水田宗子
東京 : フェミックス , 2001.08.01. - (くらしと教育をつなぐWe ; 10-5)
思春期の危機を生きる子どもたち / 中西新太郎著
東京 : はるか書房. - 東京 : 星雲社 (発売) , 2001.1. - (Haruka selection)
Young women and the body : a feminist sociology / Liz Frost
: pbk. - New York : Palgrave , 2001
思春期の子どもたちの心理 : バーチャル世代にとっての「死」とは / 荒井克弥
東京 : 金子書房 , 2000.12.00. - (児童心理 ; 54-18)
流行を担う人たち : 若者と流行 : 運命づけられた交替の交錯 / 藤村正之
東京 : 至文堂 , 2000.06.10. - (現代のエスプリ別冊.生活文化シリーズ ; 2)
Literary feminisms / Ruth Robbins
: uk : pbk - : us : cloth. - Basingstoke, Hampshire : Macmillan , 2000. - (Transitions)
Fashion and its social agendas : class, gender, and identity in clothing / Diana Crane
: pbk.. - Chicago : University of Chicago Press , 2000
Feminist theory and cultural studies : stories of unsettled relations / Sue Thornham
: hb,: pb. - London : Arnold. - New York : Oxford University Press , 2000. - (Cultural studies in practice)
がまんできない子を生む背景を探る : 社会環境から : がまんしなくていい時代の子どもたち / 菊地栄治
東京 : 金子書房 , 1999.07.00. - (児童心理 ; 53-10)
マス・プロダクツの欲望 : 移行対象領域論 II / 大塚英志
東京 : 中央公論社 , 1999.02.00. - (中央公論 ; 114-2)
宝塚 : 消費社会のスペクタクル / 川崎賢子著
東京 : 講談社 , 1999.1. - (講談社選書メチエ ; 147)
家族という神話 : アメリカン・ファミリーの夢と現実 / ステファニー・クーンツ著 ; 岡村ひとみ訳
東京 : 筑摩書房 , 1998.3
「子どもの権利条約」からみた子どもの福祉 / 小沢牧子
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 1997.09.00. - (教育と医学 ; 45-9)
広がる深夜労働 : 女子保護規定撤廃 下 : 企業
東京 : 毎日新聞社 , 1997.06.08. - (毎日新聞)
消費文化を共有する友達親子 / 辻中俊樹
多摩 : ベネッセコーポレーション , 1997.冬. - (季刊子ども学 ; 14)
準拠枠としての学校文化 : 消費社会との共謀 / 岩見和彦
多摩 : ベネッセコーポレーション , 1997.夏. - (季刊子ども学 ; 16)
子どもたちの友達関係 : 個別化する男の子、親密化する女の子 / 坂口里佳
なぜ? : 男性パンツもこだわり時代 : 小さな自己表現か メーカー調査 半数、自分で選ぶ
京都 : 京都新聞社 , 1996.04.06. - (京都新聞)
ファッション文化 : 既製服と現代消費社会を考える / 鍜島康子著
東京 : 家政教育社 , 1996.4
声 : グローバルな視野での責任 : 松井やより
福岡 : 西日本新聞社 , 1995.05.25. - (西日本新聞)
Inarticulate longings : The ladies' home journal, gender, and the promises of consumer culture / by Jennifer Scanlon
: hbk,: pbk. - New York : Routledge , 1995
男たちよ全面降伏か / マークス寿子著
東京 : 草思社 , 1994.9
消費の欲望 : 大衆文化のダイナミズム / J.ウィリアムソン著 ; 半田結[ほか]訳
東京 : 大村書店 , 1993.12
クマの時代 : 消費社会をさまよう者の「救い」とは / 荷宮和子, 大塚英志著
東京 : 光文社 , 1993.9. - (カッパ・サイエンス ; . 少女民俗学 ; パート2)
マテリアル・チャイルド / メリー・ホワイト著 ; 広中平祐監修
東京 : 同文書院インターナショナル. - 東京 : 同文書院(発売) , 1993.6
The modern girl : girlhood and growing up / Lesley Johnson
: pbk.. - Buckingham ; Philadelphia : Open University Press , 1993
The material child : coming of age in Japan and America / Merry White
New York : Free Press. - Toronto : Maxwell Macmillan Canada. - New York : Maxwell Macmillan International , c1993
サービス・エコノミー / 井原哲夫著
東京 : 東洋経済新報社 , 1992.6
私たちの暮らしを考える : ほんとうの豊かさとは / 新宿区立婦人情報センター編
東京 : 新宿区立婦人情報センター , 1992.3. - (かたらいの広場セミナー学習記録 ; 平成3年度)
地方行政資料
ニューシングルズ・パワー : マーケティング+女性学の視点でみる / 大橋照枝著
東京 : 東急エージェンシー出版事業部 , 1992.2
旅行業を中心とした観光産業における女性の役割に関する研究 : 報告書 / 日本交通公社[編]
[東京] : 日本交通公社 , 1991.9
買い物の社会史 / モリー・ハリスン著 ; 工藤政司訳
東京 : 法政大学出版局 , 1990.6. - (りぶらりあ選書)
一応族の反乱 : 若者消費はどこへゆく? / 橘川幸夫著
東京 : 日本経済新聞社 , 1990.6
変わり始めた生活者が見えますか : 女性が創る新しい消費文化 / 小野寺明美著
東京 : にっかん書房 , 1990.4
出発点は麻布の文房具屋さん
東京 : 読売新聞社 , 1989.11.04. - (読売新聞)
生活様式の社会理論 : 消費の人間化を求めて / 橋本和孝著
東京 : 東信堂 , 1989.5
大人文化を反映する現代っ子の「消費」感覚 / 清水克雄
東京 : 国民生活センター , 1987.01.00. - (たしかな目 ; 36)
ファミコン時代の子どもの生活 / 斎藤次郎
東京 : 慶応通信 , 1986.09.00. - (教育と医学 ; 34-9)
Shaping our mothers' world : American women's magazines / by Nancy A. Walker
: cloth,: pbk. - Jackson : University Press of Mississippi , c2000. - (Studies in popular culture)