該当件数:137件
キャンパスソーシャルワーク : 大学における学生支援の必要性 / 米村美奈, 中澤未美子編著
岐阜 : みらい , 2023.10
図書
「定期購入」トラブル7.5万件 昨年最多、高齢者が3割 消費者白書 「解約しても届き続ける」サブスクの相談も8割増 抜本改正、望む声 日弁連や消費者団体、ネット広告保存「法で義務付けを」 / 前田健輔
東京 : 日本経済新聞社 , 2023.06.14. - (日本経済新聞)
新聞記事
ヒーブ(HEIB)の日本的展開をめぐって : 消費・ジェンダー・企業社会 / 満薗勇
東京 : 青土社 , 2022.02.00. - (現代思想 ; 50-2)
和雑誌記事
+W 共に生きる : 消費者トラブル油断禁物 : ネット舞台 手口巧妙化 「お試し」が定期購入に : 東北大・荒井准教授に聞く 「自分は大丈夫」被害招く / 片山佐和子
宮城 : 河北新報社 , 2021.10.16. - (河北新報)
アダルトサイト相談10万件超え : 女性・高齢者が増加
東京 : 読売新聞社 , 2015.04.24. - (読売新聞)
自治体職員だからできること : 同僚からのメッセージ : だから仕事はおもしろい : 市民の消費生活トラブル、解決します! / 生水裕美
東京 : 自治研中央推進委員会事務局 , 2014.01.00. - (月刊自治研 ; 56-1)
消費者市民社会の構築と消費者教育 / 岩本諭, 谷村賢治編著
京都 : 晃洋書房 , 2013.7
相談することで高齢者が投資詐欺にあうことを防げるか : 実験を利用した検証 / 北村智紀 [ほか]
東京 : 家計経済研究所 , 2012.04.00. - (季刊家計経済研究 ; 94)
消費生活相談員の歴史 / 青山三千子
東京 : 国民生活センター , 2012.02.00. - (月刊国民生活 ; 46)
消費生活相談員の役割 / 圓山茂夫
消費生活相談員の声 / 粟田秀子 [ほか]
PIO-NETからみる学生の消費生活相談 / 国民生活センター情報部
東京 : 国民生活センター , 2010.07.00. - (月刊国民生活 ; 27)
「女性の政治参加を」奥山仙台市長(秋田市出身)が講演 : アトリオン
秋田 : 秋田魁新報社 , 2009.12.04. - (秋田魁新報)
地方消費者行政の最前線 : 消費生活相談員の現状と今後 / 佐能八重美
東京 : 自治研中央推進委員会事務局 , 2009.12.00. - (月刊自治研 ; 51-12)
私たちは「官製ワーキングプア」です... : 消費生活相談員 : 安定した雇用、経験の積み重ねが消費者の安心・安全を守る / 岡田保香
東京 : 日本婦人団体連合会 , 2009.11.00. - (婦人通信 ; 617)
結婚相手紹介サービスをめぐる法的問題 / 鹿野菜穂子
東京 : 国民生活センター , 2009.10.00. - (月刊国民生活 ; 18)
結婚式場・披露宴の利用契約で泣かないために / 野々山宏
増加する結婚式場・披露宴サービスのトラブル / 国民生活センター情報部
新しくできる消費者庁の姿 / 内閣府大臣官房 消費者庁・消費者委員会設立準備室
東京 : 国民生活センター , 2009.09.00. - (月刊国民生活 ; 17)
消費者庁への期待(3) : 消費者行政活性化のため地方支援の拡充を / 金子芳文
これからこうなる消費者行政 : 消費者庁の仕組みと所管法令のポイント / 村千鶴子編著
東京 : ぎょうせい , 2009.9
消費者新時代、知識は一生モノ / 東珠実
東京 : 国民生活センター , 2009.08.00. - (月刊国民生活 ; 16)
地方自治体による取り組み : 高齢者・障害者等の消費者被害防止のために
消費者行政地方で細る : 少人数や兼務相談員、負担重く : 相談内容は複雑に/職員は経験不足 : 消費者庁構想先行きに不安
東京 : 日本経済新聞社 , 2008.09.10. - (日本経済新聞)
鼎談 消費者・主権者として「消費者庁」に望むこと / 宇都宮健児, 加藤さゆり, 原早苗
東京 : 市川房枝記念会出版部 , 2008.07.00. - (女性展望 ; 605)
すぽっとライト : 民間委託後の水戸市消費生活センター長を務める田山知賀子さん : 相談者の苦しみ共有 / 赤城弘徳
茨城 : 茨城新聞社 , 2008.06.11. - (茨城新聞)
県の新部長に聞く(2) : 後閑博県民生活部長(57) : 埼玉の魅力を全国へ
埼玉 : 埼玉新聞社 , 2008.05.08. - (埼玉新聞)
資料 : 消費生活相談員等の意識調査
東京 : 国民生活センター , 2008.04.00. - (月刊国民生活 ; 38-4)
消費者行政支える 非正規職員我慢も限界 : 職務拡大も待遇に変化なし : 78%が雇用契約1年専門職と評価されず / 岩田三代
東京 : 日本経済新聞社 , 2008.03.24. - (日本経済新聞)
資料 : 消費生活相談員等の意識調査(速報版)
東京 : 国民生活センター , 2008.01.00. - (月刊国民生活 ; 38-2)
日本の消費者問題 / 樋口一清, 井内正敏編著
東京 : 建帛社 , 2007.9
全国消費者団体連絡会50周年記念誌 / 全国消費者団体連絡会50周年記念企画検討委員会記念誌作成ワーキンググループ編集
東京 : 全国消費者団体連絡会 , 2006.9
インタビュー : 人生は必ずやり直せる : 借金に悩む女性の生活立て直しを支援 : 有田宏美さん
東京 : 新日本婦人の会 , 2006.06.00. - (月刊女性&運動 ; 286)
魔女の目でみた暮らしと経済 / 松田宣子著
東京 : ドメス出版 , 2006.4
消費者問題 / 呉世煌, 西村多嘉子編著 ; 安田憲司 [ほか執筆]
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2005.10. - (消費経済学体系 ; 3)
素顔でこんにち話 : 県消費生活センター副主幹(相談総括)平野靖子さん(49) : 常に「アンテナ」広げて
富山 : 北日本新聞社 , 2005.04.28. - (北日本新聞)
有配偶者世帯における多重債務の要因 / 宮坂順子
東京 : 日本家政学会 , 2004.04.00. - (日本家政学会誌 ; 55-4)
はたらく(25) : 借りたお金は返す! その努力を支援していきたい。 : 小田優子さんに聞く / 藤田記子
東京 : 労働教育センター , 2004.04.00. - (季刊女も男も : 自立・平等 ; 99)
インタビュー : 多重債務者に陥らないために : 若い世代への消費者教育を / 有田宏美
東京 : フェミックス , 2002.11.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 11-7)
多重債務者の債務整理におけるジェンダー差の検討 / 宮坂順子
東京 : 昭和女子大学女性文化研究所 , 2002.09.00. - (昭和女子大学女性文化研究所紀要 ; 29)
21世紀をたくましく : 消費者契約ガイド / 消費者教育支援センター制作
III. IT・電子商取引編. - 東京 : [消費者教育支援センター] , [2002]
もうかる!?もうからない!? : マルチ商法のマジック / 全国消費生活相談員協会制作
パート2. - 東京 : 全国消費生活相談員協会 , 2000.3. - (ブックレットシリーズ ; 45)
21世紀をたくましく : 消費者の権利実現ガイド / 消費者教育支援センター制作
消費者契約編. - 東京 : 消費者教育支援センター , [2000]. - (経済企画庁委託調査 ; 平成11年度)
兵庫県消費生活相談概要 / 兵庫県立神戸生活創造センター [編]
平成11年度 - 平成18年度(2006年度). - [神戸] : 兵庫県立神戸生活創造センター , [2000]-
地方行政資料
第一線で活躍する家政系出身者から(22) : 消費者被害の実際に触れて / 林恭恵
東京 : 日本家政学会 , 1999.05.00. - (日本家政学会誌 ; 50-5)
女性のためのくらしの疑問・トラブル救急箱 / 山崎芳子著
東京 : アテネ社 , 1999.4
電話勧誘による「資格講座」商法 : 消費者トラブルの実態 / 伊東麻
東京 : 青少年問題研究所 , 1998.06.00. - (青少年問題 ; 45-6)
若者のための消費生活情報誌 : 東京LIFE / 東京都消費生活総合センター[編]
[Vol.1],Vol.2. - 東京 : 東京都消費生活情報センター , 1998-
"生活者の視点"にこだわって / 若村育子
東京 : 日本家政学会 , 1997.11.00. - (日本家政学会誌 ; 48-11)
PL法施行以後の消費者相談に関する一考察 / 井口尚志
東京 : 国民生活センター , 1997.06.00. - (国民生活研究 ; 37-1)
クレジット カウンセリング : 多重債務者の生活再建と消費者教育 / 西村隆男編著
東京 : 東洋経済新報社 , 1997.6
企業と消費者を結ぶ 4 : 一週一話 第152話
名古屋 : 中日新聞社 , 1997.03.20. - (中日新聞)
「健康食品」に係る消費者相談からみた栄養・消費者教育の意義 / 藤井昭子
神戸 : 神戸女子大学 , 1997.03.00. - (神戸女子大学家政学部紀要 ; 30)
消費者利益と企業利益の接点 : ヒーブの検討から / 松葉口玲子, 斎藤悦子, 伊藤セツ
東京 : 昭和女子大学大学院性生活機構研究科 , 1997. - (昭和女子大学大学院生活機構研究科紀要 ; 6)
高齢者介護ガイド96年版 : 豊富な資料入れ、4年ぶり改訂
東京 : 読売新聞社 , 1996.09.22. - (読売新聞)
製造物責任制度と情報開示 / 原早苗
東京 : 国民生活センター , 1996.07.00. - (月刊国民生活 ; 26-7)
消費生活相談にみる男性消費者の特徴 / 調査研究部
東京 : 国民生活センター , 1996.06.00. - (国民生活研究 ; 36-1)
消費者からみた司法改革への期待 / 清水鳩子
東京 : 国民生活センター , 1996.04.00. - (月刊国民生活 ; 26-4)
戦後消費者運動史 (4) : 経済社会の転換と70年代の消費者運動 / 調査研究部
東京 : 国民生活センター , 1995.12.00. - (国民生活研究 ; 35-3)
かお : 消費生活専門相談員の認定を受けた 上田悦子さん : 若者への啓発活動に力
鳥取 : 新日本海新聞社 , 1995.10.14. - (日本海新聞)
事業概要(1年のあゆみ) / 栃木県消費生活センター
平成7年度(平成6年度). - 宇都宮 : 栃木県消費生活センター , [1995]
消費者保護の法律問題 / 森泉章, 池田真朗編
東京 : 勁草書房 , 1994.2
兵庫県立生活科学センター消費生活相談概要 / 兵庫県立神戸生活科学センター
平成5年度 - 平成10年度. - [神戸] : 兵庫県立神戸生活科学センター , 1994-
翔び出せ明日のくらしへ / 大分県県民生活課消費生活センター
[大分] : 大分県県民生活課消費生活センター , [1994]
一年のあゆみ / 茨城県消費生活センター
平成5年度. - 水戸 : 茨城県消費生活センター , [1994]
消費生活センターの役割 / 田口義明
東京 : 有斐閣 , 1993.11.15. - (ジュリスト ; 1034)
高齢者の消費生活における諸問題 / 岩田正美
東京 : 国民生活センター , 1993.09.00. - (月刊国民生活 ; 23-9)
消費者苦情とその対応の日韓比較 / かん守貞
東京 : 国民生活センター , 1993.09.00. - (国民生活研究 ; 33-2)
男性も消費者相談員 企業人進出に現場は戸惑う "広がらぬ門戸"再考を
東京 : 日本経済新聞社 , 1993.06.06. - (日本経済新聞)
相談情報システムから : 継続的サービス苦情の実態 : エステ,外国語教室など代表4種を分析 / 情報管理部
東京 : 国民生活センター , 1993.05.00. - (月刊国民生活 ; 23-5)
ネットワーク 日本消費生活専門相談員協議会 : 資質アップへ自主研修
東京 : 日本経済新聞社 , 1993.04.26. - (日本経済新聞)
バブル経済の崩壊と消費者相談 / 渡辺俊夫
東京 : 国民生活センター , 1993.04.00. - (月刊国民生活 ; 23-4)
気をつけよう!クレジットトラブル : 成人するあなたへ、君へ
[東京] : 国民生活センター , 1993.1. - (パイオセンサー(消費者相談分析情報) ; no.8)
あなたを狙う悪徳商法 / 愛媛県生活センター
[松山] : 愛媛県生活センタ- , [1993]
マンガ悪徳商法辞典 : マンガで知る悪徳商法の実態 / 愛媛県生活センター
松山 : 愛媛県生活センタ- , [1993]
ミセスに広がる「宗教」 / 柿田睦男
東京 : 新日本婦人の会 , 1992.12.00. - (新婦人情報 ; 118)
最近の消費者被害の実態 / 高原謙治
東京 : ぎょうせい , 1992.12.00. - (法律のひろば ; 45-12)
銀行等に関する消費者相談
[東京] : 国民生活センター , 1992.12. - (パイオセンサー(消費者相談分析情報) ; no.7)
欠陥商品被害事件に関する弁護士アンケート : 調査結果報告書 / 第35回人権擁護大会シンポジウム第3分科会実行委員会[編]
[東京] : [日本弁護士連合会] , 1992.10
苦情多発!「資格講座」商法
[東京] : 国民生活センター , 1992.10. - (パイオセンサー(消費者相談分析情報) ; no.6)
SF商法 : 狙われている高齢者
[東京] : 国民生活センター , 1992.9. - (パイオセンサー(消費者相談分析情報) ; no.5)
生活のなかからの相談に対応する
東京 : 全日本社会教育連合会 , 1992.08.00. - (社会教育 ; 47-8)
総合的な消費者被害予防・救済制度の充実に向けて : 提言
大阪 : 関西経済連合会 , 1992.7. - (経済資料 ; 92-9)
エステティックトラブル
[東京] : 国民生活センター , 1992.7. - (パイオセンサー ; no.4)
消費者保護に関する行政監察結果報告書 : 消費者取引の適正化等を中心として
[東京] : 総務庁行政監察局 , 1992.6
消費者保護に関する行政監察結果に基づく勧告 : 消費者取引の適正化等を中心として
[東京] : 総務庁 , 1992.6
「倒産」と消費者被害
[東京] : 国民生活センター , 1992.6. - (パイオセンサー ; no.3)
ハンドブック消費者 / 経済企画庁国民生活局消費者行政第一課編
'92. - 東京 : 大蔵省印刷局 , 1992.5
六十歳の法律ガイド / 木村晋介 [ほか] 著
東京 : 有斐閣 , 1992.4
激増する…多重債務
[東京] : 国民生活センター , 1992.4. - (パイオセンサー ; No.2)
補習用教材の訪問販売
[東京] : 国民生活センター , 1992.3. - (パイオセンサー ; no.1)
消費者保護へトラブル解決します 世田谷区が条例案 救済委設置 調停や立ち入り調査 : 7月施行小,中学生向け情報紙発行も
東京 : 毎日新聞社 , 1992.02.01. - (毎日新聞)
通商産業省の消費者行政について
平成4年度,平成6年度. - [東京] : 通商産業省産業政策局消費経済課 , [1992]-
木曜館 : 若い女性の債務相談増える : 身勝手「自己破産」したい : 高価な買い物や遊興"借金"の認識なし : 怖い"カード"使い過ぎ : 離婚や転職の原因にも
名古屋 : 中日新聞社 , 1991.08.15. - (中日新聞)
性格改善ブーム落とし穴 : 講座に誘われ金銭トラブル
東京 : 日本経済新聞社 , 1991.04.11. - (日本経済新聞)
ヒーブセミナー / 日本ヒーブ協議会セミナー委員会
[出版地不明] : 日本ヒーブ協議会 , 1991.1
若年層にも広がる消費者被害 : 欲しい小・中学生への消費者情報 / 勝股美代子
東京 : 青少年問題研究会 , 1990.11.00. - (青少年問題 ; 37-11)
高齢消費者被害の現状と問題点 / 木間昭子
東京 : 国民生活センター , 1990.09.00. - (国民生活研究 ; 30-2)
コンシューマー情報 : 消費者と企業結び10年消費生活アドバイザー
東京 : 日本経済新聞社 , 1990.02.20. - (日本経済新聞)
OA化とボランティアが支える欧米の消費者相談 国民生活センター・青山さん報告 : 大量の質問,電算機利用し即答
東京 : 朝日新聞社 , 1990.01.25. - (朝日新聞)