該当件数:336件
「今どきの若者」のリアル / 山田昌弘編著
東京 : PHP研究所 , 2023.11. - (PHP新書 ; 1374)
図書
女性の暮らしと生活意識データ集 / 三冬社編集制作部編集・制作
2024. - 東京 : 三冬社 , 2023.10
「よそおい」の心理学 : サバイブ技法としての身体装飾 / 荒川歩, 鈴木公啓, 木戸彩恵編著
京都 : 北大路書房 , 2023.7
消費者物価指数年報 = Annual report on the consumer price index / 総務省統計局編
令和4年(2022). - 東京 : 総務省統計局 , 2023.5
ガールズ・アーバン・スタディーズ : 「女子」たちの遊ぶ・つながる・生き抜く / 大貫恵佳 [ほか] 編著
京都 : 法律文化社 , 2023.5
〈消費者〉の誕生 : 近代日本における消費者主権の系譜と新自由主義 / 林凌著
東京 : 以文社 , 2023.5
2023. - 東京 : 三冬社 , 2022.10
論文 : 低所得者への食料支援とジェンダー : 大恐慌期のアメリカにおけるフードスタンプ制度 / 佐藤千登勢
東京 : ジェンダー史学会 , 2022.10.00. - (Gender history = ジェンダー史学 ; 18)
和雑誌記事
日本の消費者はどう変わったか : 生活者1万人アンケートでわかる最新の消費動向 / 松下東子, 林裕之著
東京 : 東洋経済新報社 , 2022.10
ロールモデル・アメリカを追って / 青木怜子著
東京 : 論創社 , 2022.8
Kawaii経営戦略 : 幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する / 高木健一, 小巻亜矢著
[東京] : 日経BP日本経済新聞出版. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2022.8
消費は何を変えるのか : 環境主義と政治主義を越えて / ダニエル・ミラー [著] ; 貞包英之訳
東京 : 法政大学出版局 , 2022.7
家計消費状況調査年報 = Annual report on the survey of household economy / 総務省統計局編
令和3年. - 東京 : 総務省統計局 , 2022.7
令和3年(2021). - 東京 : 総務省統計局 , 2022.5
ファッションスタディーズ : 私と社会と衣服の関係 / 蘆田裕史, 藤嶋陽子, 宮脇千絵編
東京 : フィルムアート社 , 2022.3. - (「クリティカル・ワード」)
都市生活者意識調査
2021 データ編. - 東京 : ハイライフ研究所 , 2022.3. - (研究報告 ; 2022年3月)
日本の食マネジメントは倫理的消費に向かうか? : 生協をフィールドとした調査研究をベースに / 近本聡子
東京 : 青土社 , 2022.02.00. - (現代思想 ; 50-2)
論文 : 男性化粧からみるジェンダーの再生産 / 楊雅韻
永平寺町(福井県) : 日本ジェンダー学会 , 2021.12.00. - (日本ジェンダー研究 ; 24)
女性の暮らしと生活意識データ集 = Statis[t]ical data on the women's lifestyle / 三冬社編集制作部編集・制作
2022. - 東京 : 三冬社 , 2021.10
高齢者・年金受給者の生活実態を正確に反映しない消費者物価指数の問題点と2000~2002年度の各物価スライド特例法の意義 / 田中明彦
東京 : 旬報社 , 2021.08.00. - (賃金と社会保障 ; 1783・1784)
研究レポート : 持続可能な社会に向けた消費者教育とジェンダー視点からの課題 / 松葉口玲子
東京 : 日本女性学習財団 , 2021.07.00. - (月刊We learn ; 809)
令和2年. - 東京 : 総務省統計局 , 2021.6
「キャンセル」が飛び交う不寛容な国・アメリカ / フランシス・フクヤマ ; 会田弘継聞き手
東京 : 中央公論社 , 2021.06.00. - (中央公論 ; 135-7)
ロスト欲望社会 : 消費社会の倫理と文化はどこへ向かうのか / 橋本努編著
東京 : 勁草書房 , 2021.6
2020 データ編. - 東京 : ハイライフ研究所 , 2021.5. - (研究報告 ; 2021年5月)
令和2年(2020). - 東京 : 総務省統計局 , 2021.5
チャートは語る : 買い物時短 定番品優位 コロナで異変 店頭の品数、7割で減 : きょうのことば 巣ごもり消費 / 逸見純也, 川井洋平
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.02.14. - (日本経済新聞)
新聞記事
女性たちが見ている10年後の消費社会 : 市場の8割を左右する「女性視点マーケティング」 / 日野佳恵子著
東京 : 同文舘出版 , 2021.2. - (Do books)
めざせ!社会を変える消費者市民 / 消費者教育支援センター企画・制作
東京 : 消費者教育支援センター , 2020.10
めざせ!行動できる消費者 / 消費者教育支援センター企画・制作
令和元年. - 東京 : 総務省統計局 , 2020.6
生活経済学 / 重川純子著
改訂新版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2020.3. - (放送大学教材 ; 1710150-1-2011)
超高齢社会、低成長社会の中で、人との安らぎと等身大の豊かさを求める都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2019.3. - (研究報告 ; 2019年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2018 分析編)
人生100年時代の経済 : 急成長する高齢者市場を読み解く / ジョセフ・F・カフリン著 ; 依田光江訳
東京 : NTT出版 , 2019.3
景気回復の持続性と今後の課題 / 内閣府政策統括官 (経済財政分析担当) 編
東京 : 日経印刷. - 東京 : 全国官報販売協同組合 (発売) , 2019.3. - (日本経済 ; 2018-2019)
日本の百貨店史 : 地方、女子店員、高齢化 / 谷内正往, 加藤諭著
東京 : 日本経済評論社 , 2018.10
ルミネは、なぜ選ばれるのか? / 川島蓉子著
東京 : 日本能率協会マネジメントセンター , 2018.5
将来の安心とゆとりを求める都市生活者の意識と行動
東京 : ハイライフ研究所 , 2018.3. - (研究報告 ; 2018年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2017 分析編)
特別寄稿論文 : SDG8.7 : 2025年児童労働全廃に向けての日本の課題
北九州 : アジア女性交流・研究フォーラム , 2018.03.00. - (アジア女性研究 ; 27)
「おひとりウーマン」消費! : 巨大市場を支配する40・50代パワー / 牛窪恵著
東京 : 毎日新聞出版 , 2017.12
近未来消費研究報告書 : 高齢化と人口減に伴う、消費行動変化の研究 : 消費者と小売業の未来
Phase 1. - 東京 : ハイライフ研究所 , 2017.9
不透明な生活環境のなかで安定・安心を希求する都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2017.3. - (研究報告 ; 2017年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2016 分析編)
昭和30年代の家計簿 : 東京オリンピックで変わった日本の暮らし / 武田晴人監修
東京 : 宝島社 , 2016.9. - (別冊宝島 ; 2492)
ママっ子男子とバブルママ : 新しい親子関係が経済の起爆剤となる / 原田曜平著
東京 : PHP研究所 , 2016.5. - (PHP新書 ; 1046)
歴史のなかの消費者 : 日本における消費と暮らし1850-2000 / ペネロピ・フランクス, ジャネット・ハンター編
東京 : 法政大学出版局 , 2016.3
新訂. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2016.3. - (放送大学教材 ; 1710010-1-1611)
生活改善運動と愛国貯金 / 守田佳子著
新潟 : 太陽書房 , 2015.11. - (シリーズ愛国婦人会 ; 4. 戦時体制下の愛国婦人会 ; 6)
結婚しない男たち : 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル / 荒川和久[著]
東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2015.11. - (ディスカヴァー携書 ; 158)
中国女子労働者の階級と消費空間 / 陳蕭蕭著
龍ヶ崎 : 流通経済大学出版会 , 2015.10
シリーズ・家計の現在 : LGBT家計研究の最前線 / 神谷悠介
東京 : 家計経済研究所 , 2015.07.00. - (季刊家計経済研究 ; 107)
格差固定 : 下流社会10年後調査から見える実態 / 三浦展著
東京 : 光文社 , 2015.7
百貨店で「趣味」を買う : 大衆消費文化の近代 / 神野由紀著
東京 : 吉川弘文館 , 2015.5
宝塚ファンから読み解く超高関与消費者へのマーケティング = Marketing for ultra‐high involvement consumers / 和田充夫編著
東京 : 有斐閣 , 2015.3
シニア通販は「こだわりの大人女性」を狙いなさい! / 高山隆司, 山下幸弘著
東京 : ダイヤモンド社 , 2015.2
戦時婦人雑誌の広告メディア論 / 石田あゆう著
東京 : 青弓社 , 2015.1. - (越境する近代 ; 12)
女子力男子 : 女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す / 原田曜平著
東京 : 宝島社 , 2014.12
高等学校家庭科における消費者教育への「アサーション」導入の検討 / 三宅元子
東京 : 日本家政学会 , 2014.09.00. - (日本家政学会誌 ; 65-9)
L70を狙え! : 70歳以上の女性が消費の主役になる / 吉本佳生著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2014.8
若者は本当にお金がないのか? : 統計データが語る意外な真実 / 久我尚子著
東京 : 光文社 , 2014.6. - (光文社新書 ; 699)
女性資本主義論 / 高橋仁著
東京 : 幻冬舎メディアコンサルティング. - 東京 : 幻冬舎 (発売) , 2014.5
首都圏の高齢化 / 井上孝, 渡辺真知子編著
東京 : 原書房 , 2014.3. - (人口学ライブラリー ; 14)
超高齢社会を見据え、経済・健康・家族関係の安定を希求する都市生活者
東京 : ハイライフ研究所 , 2014.3. - (研究報告 ; 2014年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2013 分析編)
世代×性別×ブランドで切る! : 3万人調査が語るニッポンの消費生活 / マクロミルブランドデータバンク著 ; 日経デザイン編
第4版. - [東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2014.3
「主婦の気分」マーケティング : 「商品づくり」「売場づくり」の新しい価値観 / 大給近憲著
東京 : 商業界 , 2014.2
喫煙行動への行動経済学的接近 : 時間割引率と時間割引バイアス / 康明逸
東京 : 家計経済研究所 , 2014.01.00. - (季刊家計経済研究 ; 101)
女と金 : OL財布事情の近年史 / 宮川真紀著 ; 辛酸なめ子プチ時評
東京 : アストラ , 2013.12
スマホで変わる、私たちの生活。 : Smart Standard
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2013.12. - (幸せ予報 ; 2014年)
男女共同参画は、日本の希望(7) : 女性の就労は家計を潤し、内需を拡大させる / 山田昌弘
東京 : 内閣府 , 2013.11.00. - (共同参画 ; 62)
論文Today : 税政策変更と時間配分 / 比嘉一仁
東京 : 労働政策研究・研修機構 , 2013.11.00. - (日本労働研究雑誌 ; 640)
華やぎ健在アラフィフ女性大解剖 : バブル期当時の経験と今の消費を探る / 日本経済新聞社産業地域研究所編著
東京 : 日本経済新聞社産業地域研究所. - [東京] : 日本経済新聞出版社 (発売) , 2013.10
アメリカ「主婦」の仕事史 : 私領域と市場の相互関係 / 森杲著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.9. - (Minerva西洋史ライブラリー ; 97)
日本人はこれから何を買うのか? : 「超おひとりさま社会」の消費と行動 / 三浦展著
東京 : 光文社 , 2013.4. - (光文社新書 ; 637)
将来展望を希求する都市生活者の意識と行動
東京 : ハイライフ研究所 , 2013.3. - (研究報告 ; 2013年3月 . 都市生活者意識調査 ; 2012 分析編)
欲ばりな女たち : 近現代イギリス女性史論集 / 伊藤航多, 佐藤繭香, 菅靖子編著
東京 : 彩流社 , 2013.2
高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査報告書
平成24年度,平成28年度. - 東京 : 消費者教育支援センター : 生命保険文化センター , 2013.2-
消費性向の構造的変化と消費者心理の関係 / 安部勝
東京 : 家計経済研究所 , 2013.01.00. - (季刊家計経済研究 ; 97)
家庭総合 : パートナーシップでつくる未来 / 宮本みち子 [ほか] 著
東京 : 実教出版 , 2013.1
買物から見えてくる社会
広島 : 広島県女性会議 , 2012.12. - (エソールひろしま大学専科報告書 ; 第5期)
地方行政資料
クルマをめぐる共感のマーケティング / デルフィス買う気研究所著
東京 : 日刊自動車新聞社 , 2012.12. - (女力消費の時代 / デルフィス買う気研究所著 ; vol.2)
日本における夫妻間の消費・余暇時間の配分の変化とその要因 / 坂本和靖
東京 : 家計経済研究所 , 2012.10.00. - (季刊家計経済研究 ; 96)
家族のダイナミズム / 家計経済研究所編
東京 : 家計経済研究所 , 2012.10. - (家計経済研究所パネル調査研究報告書 / 家計経済研究所編集 ; no. 7 . 消費生活に関するパネル調査 / 家計経済研究所編 ; 第19回調査)
消費生活のグローバル化を問う高等学校家庭科の授業内談話分析 : ジーンズを教材として / 堀内かおる, 土屋善和
東京 : 日本家政学会 , 2012.10.00. - (日本家政学会誌 ; 63-10)
上海大衆の誕生と変貌 : 近代新中間層の消費・動員・イベント / 岩間一弘著
東京 : 東京大学出版会 , 2012.9
エコ消費 : 現代消費社会における環境配慮 / 寺島拓幸
東京 : 家計経済研究所 , 2012.07.00. - (季刊家計経済研究 ; 95)
消費行動の社会的責任認識を促す消費者教育 : 消費者市民の育成をめざして / 財津庸子
永久未婚社会の消費者像 : 調査研究報告書 / 日本経済新聞社産業地域研究所編集
東京 : 日本経済新聞社産業地域研究所. - [東京] : 日本経済新聞出版社 (発売) , 2012.7
東日本大震災が家計に与えた影響 / 瀬古美喜 [ほか] 編
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2012.6. - (日本の家計行動のダイナミズム ; 8)
高校生の消費行動の実態 : 消費者リテラシー教育の視点から / 三宅元子
東京 : 日本家政学会 , 2012.06.00. - (日本家政学会誌 ; 63-6)
Gender, culture, and consumer behavior / edited by Cele C. Otnes, Linda Tuncay Zayer
: hardback. - New York : Routledge , c2012
となりのマイ・ヒーロー! : ヒーロー新時代
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2011.12. - (幸せ予報 ; 2012年)
経済成長を牽引する中国女性消費者のリアル : 消費者を知らずして成功なし : 中間層・富裕層宅の訪問徹底調査 / 沖野真紀著
東京 : カナリア書房 , 2011.11
東京ガールズコレクションの経済学 / 山田桂子著
東京 : 中央公論新社 , 2011.11. - (中公新書ラクレ ; 403)
パギャル消費 : 女子の7割が隠し持つ「ギャルマインド」研究 / 西井美保子著
[東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2011.11
女性はこうしてクルマを選ぶ。 / デルフィス買う気研究所著
東京 : 日刊自動車新聞社 , 2011.10. - (女力消費の時代 / デルフィス買う気研究所著 ; [vol.1])
彼女はなぜ「それ」を選ぶのか? : 世界で売れる秘密 / パコ・アンダーヒル著 ; 福井昌子訳
東京 : 早川書房 , 2011.7
高校生の消費者意識と消費者知識の実態 / 三宅元子
東京 : 日本家政学会 , 2010.12.00. - (日本家政学会誌 ; 61-12)
「プチ・ワク」好奇心の時代
大阪 : ベルメゾン生活スタイル研究所 , 2010.12. - (幸せ予報 ; 2011年)
ただトモ夫婦のリアル / 牛窪恵著
東京 : 日本経済新聞出版社 , 2010.9. - (日経プレミアシリーズ ; 093)
第9回「パネル調査・カンファレンス」報告 / 坂本和靖, 田中慶子
東京 : 家計経済研究所 , 2010.04.00. - (季刊家計経済研究 ; 86)
「地産地消」に関する意識調査アンケート報告書 / 北海道女性団体連絡協議会編
平成21年度. - 札幌 : 北海道女性団体連絡協議会 , 2010.3