該当件数:62件
さよなら東急本店 渋谷で半世紀 跡地に36階建て施設 人気のワイン売り場支えたソムリエ 知識熟成35年、移転先で歴史継承 / 道下寛子
東京 : 毎日新聞社 , 2023.02.01. - (毎日新聞)
新聞記事
ストリート、装いが映す時代 スナップ撮影+インタビュー、定点観測40年 渋カジ、ファストファッション、コロナ禍・・・変遷する流行と価値観 悩みや将来の夢も 減ったスカート率 / 長谷川陽子
東京 : 朝日新聞社 , 2022.12.15. - (朝日新聞)
TOKYO発 渋谷 原宿 新宿 街のおしゃれ定点観測500回 雑誌「ACROSS」1980年から毎月 流行や価値観の変化見つめ / 浜崎陽介、宮崎仁美
東京 : 東京新聞社 , 2022.11.29. - (東京新聞)
東北大学・RIETI共催シンポジウム コロナが変えた社会 社会変容 データにくっきり
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.12.20. - (日本経済新聞)
令和なコトバ パワーカップル よく稼ぎ、よく使う2人 / 福光恵(ライター)
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.12.06. - (日本経済新聞)
わたしを語る : つながってサステナブルなまちへ(12) : 見えてきた企業のジレンマ / 原 育美(くまもと未来ネット代表)
熊本 : 熊本日日新聞社 , 2021.11.16. - (熊本日日新聞)
2.14はチョコと巣ごもり : 百貨店 手作りに商機 宅配代行も
東京 : 読売新聞社 , 2021.02.12. - (読売新聞)
紙つぶて : チョコと児童労働 / 岩附由香(NPO「ACE」代表)
東京 : 東京新聞社 , 2021.02.09. - (東京新聞)
ホビー人国記 : イエナカ趣味 コロナ下, 1人や家族で / 石鍋仁美
東京 : 日本経済新聞社 , 2021.01.16. - (日本経済新聞)
万機公論 : コロナ機に行動変えよう / 県消費者協会長 尾畑納子
富山 : 北日本新聞社 , 2020.11.04. - (北日本新聞)
家計の知恵 : 手軽にサロン : 美肌・美髪かなえる : 「高価格・高機能」が人気
東京 : 読売新聞社 , 2020.06.03. - (読売新聞)
学んでお得 : FPがお悩み解決 かさむ食費抑えるには : 固定費・変動費分けてみて
東京 : 日本経済新聞社 , 2019.08.10. - (日本経済新聞)
分断社会と若者の今 / 吉川徹, 狭間諒多朗編
吹田 : 大阪大学出版会 , 2019.3
図書
「エコロジー」「フェアトレード」知ってても・・・「倫理的消費」につながらず : 女子学生と母親約700人調査
東京 : 読売新聞社 , 2017.12.20. - (読売新聞)
ゲイカップルのワークライフバランス : 男性同性愛者のパートナー関係・親密性・生活 / 神谷悠介著
東京 : 新曜社 , 2017.12
中高年シングルが日本を動かす : 人口激減社会の消費と行動 / 三浦展著
東京 : 朝日新聞出版 , 2017.11. - (朝日新書 ; 641)
エンゲル係数なぜ上昇? : 消費増税後に顕著 共働きで中食依存 目立つ食への偏重 / 渡辺精一
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.05. - (毎日新聞)
4月の消費増税後 : 主婦の6割「買い控え」博報堂ネット調査
東京 : 読売新聞社 , 2014.08.29. - (読売新聞)
くらしナビ ライフスタイル : 「孫育て」社会事情を反映 : 育児書や講座人気 : 働く母親を支え / 田村佳子
東京 : 毎日新聞社 , 2013.04.12. - (毎日新聞)
大下陸郎の男と女のないしょ話 : 男女の仲で消費が変わる?
石川 : 北國新聞社 , 2012.12.30. - (北國新聞)
「幸せの国」 : ブータンの挑戦 (4) : 「物も心も豊か」めざして / 大久保真紀
東京 : 朝日新聞社 , 2012.05.11. - (朝日新聞)
少子化と若者の就業行動 / 小崎敏男, 牧野文夫編著
東京 : 原書房 , 2012.3. - (人口学ライブラリー ; 10)
購入先・購入地域編 / 総務省統計局編
東京 : 総務省統計局 , 2011.11. - (全国消費実態調査報告 / 総理府統計局編 ; 平成21年 . 第3巻)
40代惑いの10年 : ファッション代は聖域 : 自分らしさ諦めない若さへの執着心も強く : 40代百貨店も注目
東京 : 日本経済新聞社 , 2011.09.14. - (日本経済新聞)
あの人とこんな話 : (有)インフィニティ代表取締役/マーケティングライター牛窪恵さん : 世代の違いを拒絶せず近未来を探りませんか / 田中美絵
東京 : 朝日新聞社 , 2011.04.26. - (朝日新聞)
団塊リタイア 定年以上引退未満 上 : 1800万人×5万時間 : 潜むパワー 経済動かす
東京 : 日本経済新聞社 , 2010.08.14. - (日本経済新聞)
低温世代の経済学パート2 2 : 自分だけの「デコ消費」 : 給料減っても満足譲れず : 一口メモ 女性1人でも外食
東京 : 日本経済新聞社 , 2010.04.30. - (日本経済新聞)
なりたい自分をデザインする丸の内キャリア塾 Subjectウィミノミクス(女性経済学)とは : 第49回セミナー元気な女性が経済を変える : 経済の知識があれば「自分の頭で考える」ことが可能になる : 女性の多様な働き方を阻害する構造
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.03.17. - (日本経済新聞)
現代人の社会とこころ : 家族・メディア教育・文化 / 佐藤典子編
東京 : 弘文堂 , 2009.3
be report : 買わない若者どう動かす : 若者の購買のきっかけは? : 男性はより慎重、頼みは「ケータイ」 / 及川智洋
東京 : 朝日新聞社 , 2009.01.17. - (朝日新聞)
「かわいい」って何?変わる美のバロメーター 下 : 正統派より変化球 : イコール「好き」「ほしい」 / 小川真由美
東京 : 産経新聞社 , 2008.10.16. - (産経新聞)
ビジネス : 日本のお金持ち妻研究森剛志、小林淑恵(著) : 近道は知性を磨くこと / 加藤出(エコノミスト)
東京 : 朝日新聞社 , 2008.10.12. - (朝日新聞)
キャリアの軌跡 : 日産自動車執行役員星野朝子さん : 仕事、求められたら拒むな
東京 : 日本経済新聞社 , 2006.12.25. - (日本経済新聞)
三者三論 : 「負け犬」を超えて
東京 : 朝日新聞社 , 2004.07.16. - (朝日新聞)
キラリ女性力 動かす : 世代越えハツラツ消費 : 自己啓発へ投資前向き
東京 : 日本経済新聞社 , 2003.04.08. - (日本経済新聞)
Measured excess : status, gender, and consumer nationalism in South Korea / Laura C. Nelson
: cloth,: pbk. - New York : Columbia University Press , 2000
女たちの静かな革命 : 第2部 会社を撃つ : なぞ解き経営 : つかめぬ消費の物差し
東京 : 日本経済新聞社 , 1998.02.17. - (日本経済新聞)
活躍する女性10人が占う'97景気トレンド : 個人消費は女性がリード : 先行きにはまだ頼りなさ : やりくり努力しっかり
福岡 : 西日本新聞社 , 1997.01.03. - (西日本新聞)
1人暮らしの若いOL : バブル崩壊で : 消費元気なし : 30歳未満は3.1%減 : 94年、給与伸び悩み鮮明 : 「自分に投資」堅実路線へ : 変わる女性の消費動向 : 資格取得費などは増加
東京 : 日本経済新聞社 , 1995.09.26. - (日本経済新聞)
脚光浴びる「おとな」の女性 : 30代以上のミセスターゲット 百貨店や化粧品の広告に登場 : 等身大のイメージでアピール
東京 : 産業経済新聞社 , 1995.09.09. - (産経新聞)
コンクール上位入選者の : 「わが家の家計簿」座談会 : 前田 変動費の10%逓減から開始 : 「コンビニ係数」削減したい 赤井 : 内海 必要か不要か柔軟に考える : つけ始めて環境問題に興味 : 渡辺 久 : 渡辺 弘 : 本根は「楽しい生活」のため
東京 : 中日新聞東京本社 , 1995.06.30. - (東京新聞)
海外ウエーブ : 米景気引っぱる「X世代」 : 活発な購買意欲「共働き」も支え
東京 : 日本経済新聞社 , 1995.06.06. - (日本経済新聞)
ビジネスマンのライフスタイル / 第一勧業銀行
東京 : 第一勧業銀行 , 1995.4
高齢社会 うそほんと 第四部 : ふところは豊か? 2 : 生活の質の向上に熱心 健康志向、情報にも敏感
東京 : 毎日新聞社 , 1994.11.27. - (毎日新聞)
60歳以上の経済実態 : 6割以上は「自立」 県長寿社会研の調査研究 : 資産相続 家族構成で多様化 : 子どもからの援助の程度 : 資産の相続について
神戸 : 神戸新聞社 , 1994.06.28. - (神戸新聞)
若い世代は台所好き!? 自宅で食事の"内食回帰"進む
東京 : 毎日新聞社 , 1993.07.29. - (毎日新聞)
消費者保護基本法と消費者運動 / 伊藤康江
東京 : 国民生活センター , 1993.05.00. - (月刊国民生活 ; 23-5)
和雑誌記事
「半分だけ」家族 : ファミリー消費をどう見るか / 博報堂生活総合研究所編
東京 : 日本経済新聞社 , 1993.1
女性たちのナマの声から探る現在のファッション観
大阪 : 旭化成テキスタイル , [1993]. - (Fasion market research report)
通信販売の利用状況と問題点について / 山本百合子
福山 : 福山市立女子短期大学 , 1992. - (福山市立女子短期大学紀要 ; 18)
市場分析「環境」が最大の関心事 生活者"加害"意識膨らみ消費気配り
東京 : 日本経済新聞社 , 1991.10.24. - (日経流通新聞)
主婦・OL消費&生活資料集 / 生活科学情報センター編集
'91. - 東京 : 食品流通情報センター , 1991.1
衣生活を中心とした現代女性のライフスタイル
大阪 : 旭化成工業 : 旭化成テキスタイル , [1990]. - (Fasion market research report ; vol.1)
衣服の購入実態からみた「本物(ホンモノ)志向」の中身とは
大阪 : 旭化成工業 : 旭化成テキスタイル , [1990]. - (Fasion market research report ; vol.2)
ファッションマーケットの中でのハイクラス層の消費行動
大阪 : 旭化成工業 : 旭化成テキスタイル , [1990]. - (Fasion market research report ; vol.3)
90年代の生活は
東京 : 毎日新聞社 , 1989.12.29. - (毎日新聞)
ライフデザインの時代 : 豊かさと生き方のニューパラダイム / ライフデザイン研究会編著
東京 : 誠文堂新光社 , 1989.12
30歳成人説
東京 : 日本経済新聞社 , 1989.08.24. - (日本経済新聞)
過渡期世代の素顔
東京 : 日本経済新聞社 , 1989.08.10. - (日本経済新聞)
派手な消費は寂しさの裏返し
東京 : 日本経済新聞社 , 1989.05.13. - (日経流通新聞)
快適生活求め私はアンテナ
東京 : 読売新聞社 , 1989.02.27. - (読売新聞)
高級品“買い出動"
東京 : 日本経済新聞社 , 1989.01.20. - (日本経済新聞)