該当件数:36件
理不尽な校則、見直し促す 生徒指導提要、12年ぶり改訂 「議論の必要性」明記を歓迎 / 桑原紀彦, 田中紳顕, 山本知佳
東京 : 朝日新聞社 , 2022.08.27. - (朝日新聞)
新聞記事
ADHD児童の母6割原因わかり「ほっとした」製薬会社調査
東京 : 読売新聞社 , 2017.03.03. - (読売新聞)
貧困家庭の支援向け拡充へ : 文科省計画公立小中の教職員定数 / 高浜行人
東京 : 朝日新聞社 , 2016.04.22. - (朝日新聞)
貧困が原因の学力不足 : 1000校に教育重点配置 : 文科省方針
東京 : 日本経済新聞社 , 2016.04.22. - (日本経済新聞)
こころノート : ケース会議 : 一貫した支援方法探る / 菊池哲平・熊本大教育学部准教授
熊本 : 熊本日日新聞社 , 2011.12.16. - (熊本日日新聞)
発達障害の診断 : 子どもに合った支援を : 理解進む一方差別の懸念も / 三浦美和子
秋田 : 秋田魁新報社 , 2011.10.15. - (秋田魁新報)
親と学校との連携、親への支援 / 三浦光哉
東京 : ぎょうせい , 2011.08.00. - (現代のエスプリ ; 529)
和雑誌記事
糸満で発達支援研究会発足 : 生きる力育てよう親と専門職、連携確認
沖縄 : 沖縄タイムス社 , 2010.02.01. - (沖縄タイムス)
県教委特別支援教育を拡充4カ年プラン : 全市町村で就学前指導 : 個別計画を作成
岩手 : 岩手日報社 , 2009.12.28. - (岩手日報)
新 教育の森 : 発達障害の子供が落ち着き取り戻す : 完全実施から2年問題点も 足りない通級指導学級/教員の専門教育は / 井上俊樹
東京 : 毎日新聞社 , 2009.07.04. - (毎日新聞)
自閉症児を持つ母親の視点から / 髙岡忍
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.07.00. - (発達 ; 119)
らいふプラス : 寄りそうケア : 小児脳腫瘍 親子の闘い 上 : 重い後遺症自立に不安 特別支援教育も個別対応進まず / 木村彰
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.04.23. - (日本経済新聞)
発達障害とともに特別支援教育編 下 : 通常学級の配慮不可欠 : 本人交えて支援計画 : 期待と現実なお開き / 帯金真弓, 太田康夫
東京 : 朝日新聞社 , 2009.04.09. - (朝日新聞)
乳幼児から就学、仕事まで発達障害者を一貫支援 : 学校や医療連携体制整備 : 県が5年計画
宮崎 : 宮崎日日新聞社 , 2009.03.30. - (宮崎日日新聞)
特別支援教育センター相談増加 職員足りず : 2週間待つケースも 市教委 迅速対応へ増員検討 / 中村茂雄
新潟 : 新潟日報社 , 2009.01.22. - (新潟日報)
創作キラリ教育に情熱 : 「教師の中の教師」女性教諭5人
茨城 : 茨城新聞社 , 2009.01.04. - (茨城新聞)
発達障害とともに反響編 : 生きやすい社会のヒントに「息子を通じ学んだ」 : 母親を支援、虐待の予防にも配慮すべての子にも役立つ : 投書から / 帯金真弓, 太田康夫
東京 : 朝日新聞社 , 2008.12.12. - (朝日新聞)
発達障害の子育て支援 : 身近に専門家を / 大和田香織
東京 : 毎日新聞社 , 2008.10.12. - (毎日新聞)
日曜ひろば : 長岡市教委「すこやか応援班」 : 発達障害の子 早期に支援を : 就学前段階で把握 幼保と小学校 情報を"橋渡し" / 今井かおり
新潟 : 新潟日報社 , 2008.06.29. - (新潟日報)
教育ルネサンスNo.847 : 特別支援 10 : 読者の声「理解されない」嘆き : 就労へ「まず長所ほめて」 / 保井隆之
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.31. - (読売新聞)
教育ルネサンスNo.841 : 特別支援(4) : 違い認めて伝える工夫 / 保井隆之
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.23. - (読売新聞)
教育ルネサンスNo.840 : 特別支援 3 : 成長促す「個別指導計画」 / 保井隆之
東京 : 読売新聞社 , 2008.05.22. - (読売新聞)
座談会 : 小学校のスクールカウンセラー、その実際と展望 / 五十嵐良子 [ほか][述]
東京 : 金子書房 , 2008.04.05. - (児童心理 ; 62-6)
学校は変わったか 特別支援教育の1年 上 : 発達障害積極指導 普通学級から週数回、個別教室に : 「子どもが成果実感」「レッテル張り」懸念も / 遠藤哲也
東京 : 毎日新聞社 , 2008.03.04. - (毎日新聞)
発達障害児らの保護者訴え : 個別支援手帳普及を : 育ちの経過記録情報を引き継ぎ : 全体の1.47%障害と診断県教委が小中学校調査
長野 : 信濃毎日新聞社 , 2007.10.29. - (信濃毎日新聞)
生活リポート : 発達障害の子へ「特別支援教育」スタート半年 : 具体的な方策県内模索続く : 「マニュアルで解決せず」目前の子に共感が必要 / 小幡省策
長野 : 信濃毎日新聞社 , 2007.10.16. - (信濃毎日新聞)
講座・特別支援教育の実際(10) : 発達障害のある子どもの家族を支援するために / 柘植雅義
東京 : 金子書房 , 2007.10.00. - (児童心理 ; 61-14)
県の発達障害児支援体制 佐世保支社・里崎尚子 : 役割分担を明確化 早期発見し、治療・療育 : 2次被害防ぎ、自立目指す : インタビュー一貫した支援不可欠長崎LD親の会「のこのこ」代表 奥野由美さん
長崎 : 長崎新聞社 , 2006.11.06. - (長崎新聞)
ルポ : ややこしい子とともに生きる(上) / 河原ノリエ
東京 : 岩波書店 , 2006.10.00. - (世界 ; 757)
「育ち」見つめて発達障害の周辺 : 4 特別支援教育個を見る視点 : 子ども全員に優しい学校に
岡山 : 山陽新聞社 , 2005.06.22. - (山陽新聞)
もっと知って発達障害 県内識者リレー寄稿 8 : 学校と家庭の連携 酒井裕市さん : 日常の情報交換重要
宮崎 : 宮崎日日新聞社 , 2005.06.09. - (宮崎日日新聞)
学校に何が求められているのか / 熊谷恵子
東京 : 金子書房 , 2005.06.00. - (児童心理 ; 59-9)
発達障害に専門教諭 来年度、小中全校で : 担任に助言、家庭などと連絡調整 通常学級のまま特殊学級で学習も
東京 : 朝日新聞社 , 2004.12.19. - (朝日新聞)
学習障害や注意欠陥・多動性障害の子 特別支援教育対象に 中教審が中間報告 : 地域に即した体制整備急務
東京 : 朝日新聞社 , 2004.11.27. - (朝日新聞)
LD児ら支援へ指針 : 文科省 親と学校の連携提言
東京 : 朝日新聞社 , 2004.01.31. - (朝日新聞)
全国LD親の会 公開シンポジウム : 「特別支援教育」元年 : 社会的自立へ オーダーメードの支援を
大阪 : 産経新聞社 , 2003.07.09. - (産経新聞)