該当件数:90件
ニュースを問う : 過疎地で始めた「おつかい便」 : 〝孫〟が走らす希望の軽トラ / 長崎高大
愛知 : 中日新聞社 , 2018.02.04. - (中日新聞)
新聞記事
こちら女性編集室 : ときめきファクトリー しわを改善する薬用化粧品 ポーラ化成工業袋井工場 : 母から離れてみた 過剰な支配に疲れて(14)「仕事より育児」の重圧 / 塩沢恵子, 田房永子, 加藤愛己
静岡 : 静岡新聞社 , 2017.05.26. - (静岡新聞)
リーダーズメッセージ : BS日テレ 2月11日(土)・18日(土)よる10時54分から放送 : ポーラ代表取締役社長横手喜一さん : 化粧品通じ、女性の可能性を応援
東京 : 読売新聞社 , 2017.02.11. - (読売新聞)
家事代行 くらし応援 : 料理・買い物・・・増える需要 / 松川希実
東京 : 朝日新聞社 , 2016.10.09. - (朝日新聞)
かがやくひと 元気です ちばのシルバー 4 : カリスマ美容部員、ポーラ大志店所長 檜山八重さん(86)習志野市 : ”美の奉仕”続けて45年 : 客の笑顔が自分の喜び
千葉 : 千葉日報社 , 2015.09.24. - (千葉日報)
高齢者の「見守り強化」課題 : 消費者白書 認知症で判断力低下 / 毛利光輝
東京 : 朝日新聞社 , 2015.06.19. - (朝日新聞)
定年なく第一線楽しむ : 93歳、保険外務員勤続50年 : 80歳、化粧品販売員 / 鈴木亮
東京 : 日本経済新聞社 , 2014.04.05. - (日本経済新聞)
[私の海外サバイバル 43 ] : インドネシア : 堀哲弥インドンシアヤクルト・アドバイザー / 宮崎勇作
東京 : 朝日新聞社 , 2013.02.03. - (朝日新聞)
ヒヤリ生活劇場 : 強引な女性用かつらの販売 / 佐藤まさーき
東京 : 東京新聞社 , 2012.05.03. - (東京新聞)
国を売り込め : 汗だく訪販みるみる成長 : ヤクルト本社インドネシア駐在員上村恵加さん : 海外最前線で奮闘 / 野沢康二
東京 : 日本経済新聞社 , 2011.01.01. - (日本経済新聞)
「科学」と「学習」休刊へ : 教材付録人気ピーク時670万部
東京 : 読売新聞社 , 2009.12.04. - (読売新聞)
学研「学習」「科学」休刊へ
東京 : 産経新聞社 , 2009.12.04. - (産経新聞)
学研の学年別雑誌「科学」と「学習」休刊へ : 最盛期670万部少子化で低迷
東京 : 日本経済新聞社 , 2009.12.03. - (日本経済新聞)
あなたの安心 : 認知症?そのとき家族は (4) : 恐れず、前向きに備えよう / 堀内京子
東京 : 朝日新聞社 , 2009.11.11. - (朝日新聞)
東京対談 : ポーラ常務取締役小西尚子氏 : 化粧品の百貨店販売 : 消費者利便性を配慮 / 岡本哲
宮崎 : 宮崎日日新聞社 , 2009.02.26. - (宮崎日日新聞)
百黙一言 いわせてもらえば : 創業家と女性経営者 : 脱「広告塔」であつれき / 江南護
東京 : 毎日新聞社 , 2007.07.08. - (毎日新聞)
市職員装い家庭訪問 : 補整下着購入勧める : 高崎市が注意呼び掛け
群馬 : 上毛新聞社 , 2006.12.29. - (上毛新聞)
フロントランナーエイボン会長兼CEOアンドレアジュングさん(47) : 化粧品で世界の女性の可能性を広げたい : 中国の大都市周辺地域での営業をメインに : 転機多くの「犠牲」で、仕事への愛着を再認識 / 鈴木淑子
東京 : 朝日新聞社 , 2006.09.02. - (朝日新聞)
話の肖像画 : チャレンジわたし色 3 : シャルレ社長三屋裕子さん : 新ブランドで社会貢献
東京 : 産経新聞社 , 2005.11.16. - (産経新聞)
話の肖像画 : チャレンジわたし色 1 : シャルレ社長三屋裕子さん : 最前線の声、経営に生かす / 塩原永久
東京 : 産経新聞社 , 2005.11.14. - (産経新聞)
人生流儀〜ひとにドラマと歴史あり : 出演は三屋裕子さん(47)元女子バレー銅メダリスト シャルレ社長 : 挑戦し続ける : 「大事なのは、絶対に人とは違うこと」 / 江南護
大阪 : 毎日新聞社 , 2005.11.09. - (毎日新聞)
増えるネット通販被害 : 禁煙運動・商品テストに力 : 韓国消費者連盟 / 大村美香
東京 : 朝日新聞社 , 2005.04.17. - (朝日新聞)
きっぱり拒絶が基本 : 悪質セールス撃退 : 個人情報教えない・勧誘電話拒否サービスも : 強い味方、クーリングオフ
東京 : 日本経済新聞社 , 2004.09.04. - (日本経済新聞)
老いじたく読本 : いつかあなたも遠距離介護 10 : 老いじたく読本 : まめに連絡生活SOSキャッチ / 太田差惠子
東京 : 毎日新聞社 , 2004.06.10. - (毎日新聞)
高額教材めぐるトラブル 年度替わりで急増 : 市生活センター注意を呼び掛け
兵庫 : 神戸新聞社 , 2004.05.27. - (神戸新聞)
シャルレ社長 林宏子さん 2 : 下着の会社じゃない
大阪 : 産経新聞社 , 2002.07.09. - (産経新聞)
花もあらしも : 「障害売り物」に悔し涙 : 先天性骨形成不全症の下着販売代理店社長 岩本良子さん
東京 : 朝日新聞社 , 2001.07.22. - (朝日新聞)
女性の敵から身守れ : 県立衛生短大 痴漢、ストーカー、悪徳商法… 学生らに撃退法伝授
神奈川 : 神奈川新聞社 , 1998.10.01. - (神奈川新聞)
クーリングオフを理解する冊子発行 消費生活相談員協会
東京 : 読売新聞社 , 1998.09.23. - (読売新聞)
資格取得勧誘、教材売りつけ…「特殊販売」過去最高に : 1357件、25%(前年度比)増加 被害や苦情 悩む姿浮き彫り : 県消費生活センター昨年度の相談まとめ
徳島 : 徳島新聞社 , 1998.06.11. - (徳島新聞)
転機 出会いと決断 : シャルレ : 欠品で坊主頭に 社の結束強まる
大阪 : 読売新聞社 , 1998.04.25. - (読売新聞)
マルチ商法注意して : 主婦らの相談急増 : 昨年4―12月 173件 活動業者も増加
宮崎 : 宮崎日日新聞社 , 1998.03.06. - (宮崎日日新聞)
徳島市 : 女性はどこでお買い物 : スーパー躍進 : 商店街に陰り : 1位は百貨店
徳島 : 徳島新聞社 , 1997.11.02. - (徳島新聞)
人 : 賢い消費者に変身を : 親子で学ぶ暮らしの通信講座をスタートさせた県生活環境課消費生活係長
大分 : 大分合同新聞社 , 1997.10.21. - (大分合同新聞)
消費者問題を学ぶ / 正田彬, 金森房子著
東京 : 有斐閣 , 1997.10. - (有斐閣選書 ; [157])
図書
遠きにありて・・・ : 11 縞売り : 女の行商 島を支える : 瀬戸内海を歩く : 第9部
広島 : 中国新聞社 , 1997.09.25. - (中国新聞)
悩む女性の力になります : 今日から : 県内7カ所に設置 : あんぐる97 : 女性相談交番県警が指定
千葉 : 千葉日報社 , 1997.06.01. - (千葉日報)
意外に知らない下着の話 5 : 購入方法は目的に合わせ
東京 : 毎日新聞社 , 1996.11.22. - (毎日新聞)
婦人警官が対応モデル交番設置 一人暮らしの女性に朗報 : 県警都市部中心に9交番 : 6割がちかん被害に : 女子高生対象にアンケート
千葉 : 千葉日報社 , 1996.07.16. - (千葉日報)
消費生活相談にみる男性消費者の特徴 / 調査研究部
東京 : 国民生活センター , 1996.06.00. - (国民生活研究 ; 36-1)
和雑誌記事
「知らぬ間に預金消えた」「悪徳商法で被害」 : 痴ほう老人の財産続出するトラブル : 相談も激増3年で3倍超す : 権利擁護センター「保全サービス確立を」
東京 : 読売新聞社 , 1996.05.24. - (読売新聞)
痴ほう性高齢者 : 財産保護機関を提言 : 都検討委 : 区市町村が主体に
東京 : 朝日新聞社 , 1996.04.18. - (朝日新聞)
老いとの付き合い方 : 高村浩さん : 1 : 権利擁護センターすてっぷ法律専門相談員・弁護士 : 高齢者のための財産管理は?
東京 : 毎日新聞社 , 1996.02.11. - (毎日新聞)
新・職場を生き抜く法 : 販売現場、通用せぬ企業論理
東京 : 日本経済新聞社 , 1996.01.29. - (日本経済新聞)
保健所と偽り避妊具訪問販売 : 県消費生活センター 主婦から苦情相次ぐ : 大量購入を即金で要求 契約書なく解約できず
甲府 : 山梨日日新聞社 , 1996.01.12. - (山梨日日新聞)
消費者保護法の理論 : 総論・売買等 / 竹内昭夫著
東京 : 有斐閣 , 1995.9. - (消費者法研究 ; 第1巻)
悪質商法許しません 研修会で専門知識 苦情・相談地域の窓口に : 消費者行政 女性協力員の戦力アップ
前橋 : 上毛新聞社 , 1995.08.10. - (上毛新聞)
新社長 : シャルレ : 林宏子氏 : 店頭にない物を売る
東京 : 日刊工業新聞社 , 1995.06.13. - (日刊工業新聞)
東京 : 有斐閣 , 1994.3. - (有斐閣選書 ; [157])
消費者保護の法律問題 / 森泉章, 池田真朗編
東京 : 勁草書房 , 1994.2
ふくしま地球家族 新たなきずな求めて 8 : 対面販売 : 野菜に真心添えて 手づくり新聞や収穫祭通し親交
福島 : 福島民報社 , 1994.01.10. - (福島民報)
女性昇進の道広がる : キリンビール「ステップアップ研修」が好評 仕事への意識を高めチャンスも 感想は「楽しかった」 : ブラザー販売 店長大幅増員決める
東京 : 産業経済新聞社 , 1994.01.07. - (産経新聞)
くらしと契約の知識 / 通商産業省産業政策局消費経済課編
東京 : 通商産業省産業政策局消費経済課 , 1992.3
補習用教材の訪問販売
[東京] : 国民生活センター , 1992.3. - (パイオセンサー ; no.1)
水曜ひろば : 訪問販売などのトラブル 増える若い女性の相談 : 安易な契約例目立つ支払い能力わきまえて
盛岡 : 岩手日報社 , 1991.06.05. - (岩手日報)
自由の侵害を許すな 新聞への規制に反対する : 訪問販売法の改正に緊急集会
東京 : 全国婦人新聞社 , 1991.05.20. - (全国婦人新聞)
主婦が消えた 22 訪問販売 : 在宅率低下で多様化模索
東京 : 中日新聞東京本社 , 1991.03.02. - (東京新聞)
生活の中の“契約" / 国民生活センタ-編
東京 : 第一法規出版 , 1990.11. - (国民生活センタ-研修講座副読本 ; 消費者保護講座シリ-ズ)
通信販売 : 業者の住所や返品規定ない広告には注意 : 消費者向け冊子できる 市場拡大,苦情も増加
東京 : 朝日新聞社 , 1990.04.12. - (朝日新聞)
許すな悪徳商法 : 高齢者が被害体験の公表を : 水沢で消費生活シンポ
盛岡 : 岩手日報社 , 1990.03.02. - (岩手日報)
ポケット
東京 : 朝日新聞社 , 1989.10.22. - (朝日新聞)
積極性欠く消費者教育
秋田 : 秋田魁新報社 , 1989.10.04. - (秋田魁新報)
通信・訪問・クレジット販売のトラブル解決の手引きに
東京 : 朝日新聞社 , 1989.08.28. - (朝日新聞)
お年寄りの生活を守ろう : 県が消費者トラブル防止の手引書発行
盛岡 : 岩手日報社 , 1989.08.08. - (岩手日報)
通信訪問クレジット販売トラブル処方箋 : これだけは知っておきたい / 全国消費生活相談員協会編
東京 : 第一法規 , 1989.8
アポイントメントセールス
東京 : 毎日新聞社 , 1989.07.21. - (毎日新聞)
下着高まる女性の関心
熊本 : 熊本日日新聞社 , 1989.07.18. - (熊本日日新聞)
誇大な売り込みが目立つ学習塾と教材の訪問販売
東京 : 日本経済新聞社 , 1989.06.06. - (日本経済新聞)
訪販トラブルなお悪質に
東京 : 朝日新聞社 , 1989.05.25. - (朝日新聞)
プライバシー保護対策7割以上が「必要」
東京 : 産業経済新聞社 , 1989.05.15. - (産経新聞)
「訪販トラブル」を冊子に
東京 : 中日新聞東京本社 , 1989.05.09. - (東京新聞)
悪質訪問販売に対処
東京 : 朝日新聞社 , 1989.04.30. - (朝日新聞)
訪販・通販に不信感強いが不満あっても泣き寝入り
東京 : 日本経済新聞社 , 1989.03.14. - (日本経済新聞)
落語で聞くのがよろしいようで…
東京 : 朝日新聞社 , 1989.02.09. - (朝日新聞)
兵庫県婦人生活大学グループ研究の記録 : 神戸(夜間)・阪神・姫路校 / 兵庫県
平成元年度. - [兵庫] : 兵庫県 , [1989]
地方行政資料
中年女性の着ごこち追求
東京 : 読売新聞社 , 1988.02.01. - (読売新聞)
「訪問販売トラブル情報提供制度」による第三回目の情報提供について / 通商産業省産業政策局消費経済課
東京 : 通商産業省産業政策局消費経済課 , 1987
訪問販売等問題研究会報告書 : 訪問販売等の現状と今後の在り方 / 訪問販売等問題研究会, 通商産業省産業政策局
東京 : 訪問販売等問題研究会 , 1987
神戸弁護士会が開設した消費者被害救済センターの初代委員長
神戸 : 神戸新聞社 , 1986.04.30. - (神戸新聞)
客観的判断のできる女性に
広島 : 中国新聞社 , 1986.03.25. - (中国新聞)
高齢化社会と消費者行政 / 木元錦哉
東京 : 国民生活センター , 1984.07.00. - (月刊国民生活 ; 14-7)
訪問販売等の苦情・被害の実態 / 村田憲寿
東京 : 有斐閣 , 1984.03.00. - (ジュリスト ; 808)
訪問販売等に係る消費者相談処理の進め方
[東京] : 住友ビジネスコンサルティング , 1984.3
消費者保護推進の具体的方策 : 第16回消費者保護会議 / 経済企画庁
東京 : 国民生活センター , 1983.11.00. - (月刊生活行政情報 ; 294(臨))
消費者問題に関する世論調査の結果について / 総理府
東京 : 国民生活センター , 1983.11.00. - (月刊生活行政情報 ; 295)
訪問販売等のトラブルと法的問題点 / 加賀山茂
東京 : ぎょうせい , 1983.06.00. - (法律のひろば ; 36-6)
消費者ニーズをどう開発するか : 広がった女性の生活行動とその吸引策
解説編,資料編. - 東京 : 住友ビジネスコンサルティング , 1983
泣かない消費者
東京 : 読売新聞社 , 1982.04.11. - (読売新聞)
高齢者の消費行為と消費者被害 : 日常の買い物と財産管理を中心として / 木間昭子
東京 : 国民生活センター 1994.09.00. - (国民生活研究 ; 34-2)