該当件数:44件
生活保護基準引下げ違憲訴訟・画期的な経済学者意見書群 : 中核的意見書【鈴木雄大北海学園大学准教授意見書】のご紹介 / 西山貞義
東京 : 旬報社 , 2022.04.10. - (賃金と社会保障 ; 1799)
和雑誌記事
経済学者意見書群一括提出時プレゼンテーション 弁論パワーポイント(抜粋)
意見書「生活扶助相当CPI」で「生活保護世帯の可処分所得の実質的変動」を適切に測定することは到底不可能 / 鈴木雄大
教育情報 : 「生理の貧困」の解決を / 知識明子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2021.06.00. - (家教連家庭科研究 ; 362)
強権の中国 : 「一人っ子政策」が影 縮む人口 : 2100年に5億人割れも / 粟井康夫 [ほか]
東京 : 日本経済新聞社 , 2020.10.16. - (日本経済新聞)
新聞記事
職場での性別多様性 企業の6割「業績改善」 : ILO調査 / 細川倫太郎
東京 : 日本経済新聞社 , 2019.05.23. - (日本経済新聞)
アイドル「年齢の壁」男女差どこから : 男性は40代も「現役」女性は20代で「卒業」 : 「男性目線」も表れ群像から「伴走者」 / 安藤恭子
東京 : 東京新聞社 , 2019.01.29. - (東京新聞)
近未来消費研究報告書 : 高齢化と人口減に伴う、消費行動変化の研究 : 消費者と小売業の未来
Phase 1. - 東京 : ハイライフ研究所 , 2017.9
図書
浪費図鑑 : 悪友たちのないしょ話 / 劇団雌猫著
東京 : 小学館 , 2017.8
女性管理職スーツの費用は : 6割が「5万円以上」 : 本社調査10着以上所持、半数近く
東京 : 日本経済新聞社 , 2015.06.14. - (日本経済新聞)
物価と暮らし 第3部 (中) : 旅行健康「高齢者市場」 : 年金プラスα自分のために消費 : 増える生活保護格差は若者以上 / 大久保渉, 鈴木一也
東京 : 毎日新聞社 , 2015.02.17. - (毎日新聞)
戦時婦人雑誌の広告メディア論 / 石田あゆう著
東京 : 青弓社 , 2015.1. - (越境する近代 ; 12)
ニッポンの分岐点 : 〈雑誌〉(2)情報誌の隆盛 : 「ヌードなし」「27歳女性」 : 3つのアイテム / 海老沢類
東京 : 産経新聞社 , 2014.12.06. - (産経新聞)
日本企業 熱狂なき最高益 (下) : 逆風が足腰を強くする / 奥貴史, 伊原健作
東京 : 日本経済新聞社 , 2014.12.05. - (日本経済新聞)
日本発世界のヒット商品 : インド★「絹に最も近い」化学繊維 旭化成せんい : 「サリーは廃れぬ」信じ普及 / 宇田川恵
東京 : 毎日新聞社 , 2014.07.27. - (毎日新聞)
消費性向の構造的変化と消費者心理の関係 / 安部勝
東京 : 家計経済研究所 , 2013.01.00. - (季刊家計経済研究 ; 97)
「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン : 単身女性の3人に1人手取り-家賃=8万5000円未満 / 花輪陽子著 ; ふじいまさこ漫画
東京 : 角川書店. - 東京 : 角川グループパブリッシング(発売) , 2013.1
木語 : バッタ来襲の恐怖 / 金子秀敏
東京 : 毎日新聞社 , 2012.02.09. - (毎日新聞)
ビジネス : 彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?パコ・アンダーヒル(著) : 仕様や性能ではなく物語性 / 清野由美
東京 : 朝日新聞社 , 2011.09.18. - (朝日新聞)
戦時下における化粧と「女らしさ」 : 第二次大戦期アメリカの化粧品広告が描いた女性像 / 板橋晶子
八王子 : ジェンダー史学会 , 2009.10.00. - (Gender history = ジェンダー史学 ; 5)
モノ流行 : 60歳代美の現役 : シニア向け化粧品次々
東京 : 読売新聞社 , 2009.02.16. - (読売新聞)
民放番組、団塊に照準 : ドラマ「熟年離婚」健闘きっかけ退職後の視聴期待 : 50歳以上の男性役5割視聴も ゴールデンタイム / 田村雅弘
東京 : 日本経済新聞社 , 2005.11.12. - (日本経済新聞)
女性に選ばれるマーケティングの法則 : 「あからさま」から「さりげなく」へ : 消費の「真の決定者」を動かす3つのアプローチ / リサ・ジョンソン, アンドレア・ラーニド著 ; 飯岡美紀訳
東京 : ダイヤモンド社 , 2005.7
子どもに「いのち」をどう教えるか / 末木文美士
東京 : 金子書房 , 2004.10.00. - (児童心理 ; 58-14)
なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか : ミステリアス・マーケット考現学 / 辰巳渚著
東京 : 光文社 , 2004.3. - (Kobunsha paperbacks ; 033)
少女服市場に引きつけられる小中学生 : 朝日新聞を見て / 谷内香子
青梅(東京都) : 家庭科教育研究者連盟 , 2004.02.00. - (月刊家庭科研究 ; 230)
特集資料 : 消費者としての高校生 : 『モノグラフ・高校生』Vol.62「消費者としての高校生」より
テレビCMから女子大生が受ける影響 : 飲料 / 米田泰子
東京 : 家政教育社 , 2001.06.00. - (家庭科教育 ; 75-6)
街づくり再考 県都岡山から : 魅力あるにぎわい創出 : エリアごとに機能を集積
岡山 : 山陽新聞社 , 1998.01.27. - (山陽新聞)
1996年若者にみる流行 / 北尾和信, 日下英子, 杉田慶子
東大阪 : 大阪樟蔭女子大学学術研究会 , 1997.03.00. - (大阪樟蔭女子大学論集 ; 34)
人口減少社会が来る? : 基礎コース : 減少の功罪 : 生産年齢の拡大で克服
東京 : 日本経済新聞社 , 1997.01.18. - (日本経済新聞)
元気な商店主 : 岩浅直子さん もーど・え・ぎゃらりーいわさ(婦人服販売 山梨・身延町) : 顧客の家庭考え仕入れ 店の奥は気軽なサロン 何気ない会話に心遣い
東京 : 日本経済新聞社 , 1996.07.25. - (日経流通新聞)
円高下の消費者行動 : アンケート調査 / 東海銀行[編]
東京 : 東海銀行 , 1995.9
少子化を考える 4 : 経済、福祉に重大な影響
札幌 : 北海道新聞社 , 1994.07.09. - (北海道新聞)
購買行動と家計動向に関する調査
東京 : 三和銀行 , 1993.10. - (三和銀行ホームコンサルタント調査レポート ; no. 181)
小・中学生の通信販売利用と家庭科教育 / 近藤恵
東京 : 家政教育社 , 1993.06.00. - (家庭科教育 ; 67-7)
米国社会に新パワー マイノリティー女性台頭 経済が魔法のキー : CMモデルにも黒人やアジア系
東京 : 日本経済新聞社 , 1993.04.24. - (日本経済新聞)
バブル経済の崩壊と生活者 : 生活者はどう変わったのか / 小林佳子
東京 : 国民生活センター , 1993.04.00. - (月刊国民生活 ; 23-4)
カード社会を生きるあなたへ / 経済企画庁国民生活局消費者行政第一課編
東京 : 大蔵省印刷局 , 1992.7. - (消費者教育の実践に向けて / 経済企画庁国民生活局消費者行政第一課編 ; 視聴覚教材検討編)
サービス・エコノミー / 井原哲夫著
東京 : 東洋経済新報社 , 1992.6
買い物しすぎる女たち / キャロリン・ウェッソン著 ; 斎藤学訳
東京 : 講談社 , 1992.5
サラリーマン年収400万円「豊かさ」遠く
東京 : 読売新聞社 , 1990.10.13. - (読売新聞)
消費者の購買行動について / 公正取引委員会事務局官房企画課[編]
[東京] : 公正取引委員会 , 1990.3
食料品の購買行動について / 農林水産省食品流通局消費経済課編
[昭和57年] - 平成16年8月. - [東京] : 農林水産省食品流通局, 1982-. - (食料品消費モニター定期調査結果 ; 昭和56年度第1回、昭和59年度第1回、平成2年度第1回、平成5年度第1回、平成8年度第1回、平成11年度第3回、 平成15年度3回)