該当件数:462件
「市民活動家」は気恥ずかしい : だけど、こんな社会でだいじょうぶ? / 小竹雅子著
東京 : 現代書館 , 2023.10
図書
障がい者と地域社会の真の共生をめざして / 石橋須見江著
東京 : 幻冬舎メディアコンサルティング. - 東京 : 幻冬舎 (発売) , 2023.6
座談会 性教育バッシングの経験から未来を拓くために / 金子由美子, 今仁美哲朗, 日暮かをる ; 関口久志司会
東京 : エイデル研究所 , 2023.04.15. - (季刊セクシュアリティ ; 111)
和雑誌記事
障がい児・者 実践(33) 障害の重い子とつくる包括的性教育 / 安里瑞穂, 伊藤修毅
保育所と市町村との連携による課題の共有 保育の質の向上と子どもを社会で育てることを目指して / 手塚崇子
東京 : 市川房枝記念会女性と政治センター , 2023.03.00. - (女性展望 ; 721)
教育・福祉に貢献した : 津田梅子・黒柳徹子ほか
東京 : 汐文社 , 2023.2. - (これがわたしの生きる道! : 伝記日本の女性たち ; 2)
学校基本調査報告書 : 初等中等教育機関 専修学校・各種学校編 : 学校基本統計 / [文部科学省]総合教育政策局調査企画課 [編]
令和4年度. - 東京 : [文部科学省] , 2022.12
インタビュー 清水愛さん : 日々、手話、楽し。 : We fully enjoy our life with sign language. / 清水愛
横浜 : フェミックス , 2022.12.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-5)
マイノリティ支援の葛藤 : 分断と抑圧の社会的構造を問う / 呉永鎬, 坪田光平編著
東京 : 明石書店 , 2022.11
絵本で学ぶ「こころとからだの学習」 : 知的障害特別支援学校小学部での実践 / 里山緑
東京 : エイデル研究所 , 2022.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 108)
性教育の絵本を教科書に採択しましょう / 永野佑子
障がい児・者 実践(32) : 対話を通して学び合う青年・成人期の性の学び / 寺部佳代子, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2022.10.00. - , 2022.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 108)
グローバル時代の海外福祉事情(16) : ニュージーランドの子ども・子育て支援(3) : ニュージーランドのインクルーシブ教育 / 池本美香
東京 : 全国社会福祉協議会 , 2022.09.00. - (月刊福祉 ; 105-9)
障がい児・者 実践(31) : 「ぼくたちの大切なからだとこころ」 : 先輩から後輩へつなぐ、性と生の学び / 鉃井史人, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2022.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 107)
お話 : 鈴木妙佳子さん・中畝治子さん : こどもハッシン!呼吸器生活向上Project : 医療と共に暮らすこどもたちを知ってほしい / 鈴木妙佳子, 中畝治子[述] : 中村泰子聞き手
横浜 : フェミックス , 2022.06.00. - (くらしと教育をつなぐWe ; 31-2)
リレーエッセイ : マザーズジャケットの魔法(50) / 河村哉子
障害をもつ人々の学びを保障する : 町田市障がい者青年学級のはじまりのころ : 大石洋子講演記録 / 大石洋子 [述] ; 松田泰幸記録
東京 : 旬報社 , 2022.05.00. - (月刊社会教育 ; 66-5)
障害のある若者の学びの場 : 自分らしく幸せに生きるために : ふれあいの保障と仲間との学び / 乙須直子, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2022.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 105)
障がい児・者 実践(30) : 一人ひとりが参加型の性教育をめざして / 田中紀子, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2022.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 106)
障害児・者と月経 / 門下祐子
東京 : エイデル研究所 , 2022.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 104)
障がい児・者 実践(29) : 子どもの笑顔に助けてもらった性の学習 : 養護学校の10年 / 八巻真弓, 伊藤修毅
令和3年度. - 東京 : [文部科学省] , 2021.12
「ここから裁判」と性教育の行方 / 谷森櫻子
東京 : エイデル研究所 , 2021.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 103)
障がいのある子ども・若者の性と生 : 「からだ」と「こころ」を大好きになろう / 木全和巳 [ほか] 編著
京都 : クリエイツかもがわ , 2021.9
地域づくりをふり返る : 実践を言葉にする・経験から思想をつくる : 東京都国立市公民館内「喫茶わいがや」40周年記念事業を通して / 島本優子
東京 : 旬報社 , 2021.09.00. - (月刊社会教育 ; 65-9)
グッド・モーニング・トゥ・ユー! : ケニアで障がいのある子どもたちと生きる / 公文和子著
東京 : いのちのことば社<フォレストブックス> , 2021.7
学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践 / 奈良教育大学ESD書籍編集委員会編著
東京 : 協同出版 , 2021.3
発見!福祉で輝く人 第22回 : 多様な特性を尊重しながら子どもたちの幸せ探しをお手伝い / 中谷圭美
東京 : 全国社会福祉協議会 , 2021.03.00. - (月刊福祉 ; 104-4)
宮城まり子とねむの木学園 : 愛が愛を生んだ軌跡 / 渡邊弘著
東京 : 潮出版社 , 2021.2
令和2年度. - 東京 : [文部科学省] , 2020.12
学校現場から(3)特別支援学校高等部 : 状況に対応した生活の仕方を自ら考え工夫するよう指導 / 福澤美幸
東京 : 労働教育センター , 2020.12.00. - (女も男も : 自立 平等 ; 136)
埼玉県学校基本統計 : 学校基本調査報告書
令和2年度. - さいたま : 埼玉県総務部統計課 , 2020.12
地方行政資料
福祉現場の思い 短歌に込め : 伊藤利恵さん 原点は寄り添う介護 : 山崎美智子さん 違いを「認める」大事に / 指原あずさ
大分 : 大分合同新聞社 , 2020.10.08. - (大分合同新聞)
新聞記事
ケイさんを支えた性教育での学び / 栗林満
東京 : エイデル研究所 , 2020.10.00. - (季刊セクシュアリティ ; 98)
ろう学校とLGBTQ / 山本芙由美
障がい児・者 実践(25) : いのちの大切さとこれからの生き方 : 中学校の特別支援学級における性教育 / 新海うめこ, 伊藤修毅
紀要 : 特別区社会教育主事会研究集録 / 特別区社会教育主事会編
第57号. - [東京] : [特別区社会教育主事会] , 2020.8
ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ / 伊藤修毅著
東京 : 全国障害者問題研究会出版部 , 2020.8
追悼 ママとして障がい児と共に生きた宮城まり子さん / 潮谷義子
東京 : 市川房枝記念会女性と政治センター出版部 , 2020.07.00. - 東京. - (女性展望 ; 705)
障がい児・者 実践(24) : できるところから性と生の授業を / 矢根津友樹, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2020.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 97)
戦争は教室から始まる : 元軍国少女・北村小夜が語る / [北村小夜述] ; 「日の丸・君が代」強制に反対する神奈川の会編
増補版. - 東京 : 現代書館 , 2020.7
子育ての村ができた!発達支援、家族支援、共に生きるために : 向き合って、寄り添って、むぎのこ37年の軌跡 / 北川聡子, 小野善郎共編
東京 : 福村出版 , 2020.6
慈愛による差別 : 象徴天皇制・教育勅語・パラリンピック / 北村小夜著
新装増補版. - 東京 : 梨の木舎 , 2020.4. - (教科書に書かれなかった戦争 / アジアの女たちの会, 8.15とアジアグループ(アジア文化フォーラム)編 ; part 70)
宮城まり子さん死去 93歳 女優、ねむの木学園創立 : ズームアップ : 「我が子」育てた半世紀 : 「ねむの木」生涯かけ「仕事も恋愛も100%」 / 菅野靖
東京 : 読売新聞社 , 2020.03.23. - (読売新聞)
令和元年度. - さいたま : 埼玉県総務部統計課 , 2020.1
負けるもんか : パラ「7冠」狙う車いす陸上女子タチアナ・マクファデンさん : 勝ち取った機会均等できないことはない / 植木裕香子
東京 : 産経新聞社 , 2019.12.15. - (産経新聞)
多様な学習機会の創出と生涯学習 / 日本生涯教育学会年報編集委員会編
東京 : 日本生涯教育学会 , 2019.11. - (日本生涯教育学会年報 / 日本生涯教育学会編 ; 第40号)
わたしの現場 : 医療的ケア児の保育園 藤井蕗さん : 来春開設、チームで支える / 小林綾子
京都 : 京都新聞社 , 2019.08.26. - (京都新聞)
さわこのじてん / 今美幸, 今佐和子著
札幌 : 北海道新聞社 , 2019.6
王室物語 番外編 : 李方子 日韓の懸け橋 : 元皇族 障害者を支援 / 岡部雄二郎
東京 : 読売新聞社 , 2019.05.01. - (読売新聞)
障害のある子どもを持つ母親のウェルビーイング / 山下亜紀子
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2019.04.00. - (教育と医学 ; 67-4)
障がい児・者 実践(20) : 軽度の知的障害のある特別支援学校高等部生徒に対するデートDV についての授業実践 / 門下祐子, 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2019.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 91)
学内論説 : みんなちがって、みんないい : 多様性とインクルージョン(イギリスこぼれ話) / 吉田晴美
東京 : 目白大学教育研究所 , 2019.04.00. - (人と教育 : 目白大学教育研究所所報 ; 13)
発達障害に学校と家族はどう関わるべきか / 石崎和子司会 ; 成田秀幸 [ほか]述
東京 : 日本家族研究・家族療法学会 , 2019.04.00. - (家族療法研究 ; 36-1)
教える・学ぶ : 教育に何ができるか / 佐々木宏, 鳥山まどか編著
東京 : 明石書店 , 2019.3. - (シリーズ子どもの貧困 / 松本伊智朗編集代表 ; 3)
発展途上国の困難な状況にある子どもの教育 : 難民・障害・貧困をめぐるフィールド研究 / 澤村信英編著
東京 : 明石書店 , 2019.1
ダウン症をめぐる政治 : 誰もが排除されない社会へ向けて / キーロン・スミス著 ; 結城俊哉訳者代表
東京 : 明石書店 , 2018.9
途上国の障害女性・障害児の貧困削減 : 数的データによる確認と実証分析 / 森壮也編
千葉 : アジア経済研究所 , 2018.3. - (研究双書 / アジア経済研究所 [編] ; no. 636)
わが子に障がいがあると告げられたとき : 親とその支援者へのメッセージ / 佐藤曉著
東京 : 岩崎学術出版社 , 2017.5. - (シリーズ・子どもと親のこころを支える ; 1)
実践解説 : ここに注目しました : 小学校特別支援学級の実践 : 子どもも親も教師もしあわせに包まれた : はじめての『いのちの学習』 / 永野祐子
東京 : エイデル研究所 , 2017.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 80)
発達障害と少年非行 / 榊原洋一
東京 : 日本加除出版 , 2017.01.00. - (家庭の法と裁判 ; 8)
RIOリオ・パラリンピック開会式 : あきらめない心 : 「多様な未来開く好機」ブラジルバリアフリー促進期待 : 「雨中で転倒」つないだ聖火再び立ち上がり観客総立ち / 長田舞子, 朴鐘珠, 岩壁峻
東京 : 毎日新聞社 , 2016.09.09. - (毎日新聞)
学び直し支援学会あす発足 : 夜間中学元教諭ら / 高木香奈
東京 : 毎日新聞社 , 2016.08.20. - (毎日新聞)
ビバ!インクルージョン : 私が療育・特別支援教育の伝道師にならなかったワケ / 柴田靖子著
東京 : 現代書館 , 2016.5
「石井筆子」読本 : 鳩が飛び立つ日 : 男女共同参画と特別支援教育・福祉の母 / 津曲裕次著
東京 : 大空社 , 2016.3
ヘレン・ケラーの遺志継ぐ : 37年岐阜の盲学校訪問 写真見つかり関係者 決意新た / 嶋村光希子
東京 : 東京新聞社 , 2016.01.07. - (東京新聞)
発達障害児とその家族を支える : 香川県丸亀市の挑戦 / あいざわいさお編著
東京 : 学文社 , 2015.8
東京 : エイデル研究所 , 2015.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 72)
教職のための教育原理 / 内海崎貴子編著 ; 井上健 [ほか執筆]
東京 : 八千代出版 , 2015.4
性の問題行動をもつ子どものためのワークブック : 発達障害・知的障害のある児童・青年の理解と支援 / 宮口幸治, 川上ちひろ著
東京 : 明石書店 , 2015.4
治療施設における「異文化空間」の意味 : 「学びの場」で子どもに寄り添う / 西田篤
東京 : 資生堂社会福祉事業財団 , 2015.04.00. - (世界の児童と母性 ; 78)
障害児・者実践(4) : いくつになってもワクワクドキドキ : 知的障がい者の青年学級での恋愛講座 / 永田三枝子
東京 : エイデル研究所 , 2015.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 71)
生活をゆたかにする性教育 : 障がいのある人たちとつくるこころとからだの学習 / 千住真理子著 ; 伊藤修毅編
京都 : クリエイツかもがわ , 2015.3
自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育 : 具体的なケースから考える思春期の支援 / 川上ちひろ著
東京 : 金子書房 , 2015.3
デフ・スタディーズろう者の研究・言語・教育 : オックスフォード・ハンドブック / マーク・マーシャーク, パトリシア・エリザベス・スペンサー編
東京 : 明石書店 , 2015.2
発達障害児を対象とした音楽療育の指標開発に関する研究 : ワークショップを通した調査から / 廣部朋美
横浜 : 小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所 , 2015.01.00. - (家庭教育研究所紀要 ; 36)
ヘレン・ケラー : 行動する障害者、その波乱の人生 : 社会福祉運動家[アメリカ] / 筑摩書房編集部著
東京 : 筑摩書房 , 2014.11. - (ちくま評伝シリーズ「ポルトレ」)
明治の国際人・石井筆子 : デンマーク女性ヨハンネ・ミュンターとの交流 / 長島要一著
東京 : 新評論 , 2014.10
障害児・者実践(1) : 人間としてあきらめられないこと : 重症児者病棟での性教育 / 原田文孝
東京 : エイデル研究所 , 2014.07.00. - (季刊セクシュアリティ ; 67)
幼児期にしたい性のお話Q&A(30) : 連載を終えるにあたって / 浅井春夫
患者を生きる 2461 : 子に希望を : 安らぎに集う(3) : 守られた環境の息苦しさ
東京 : 朝日新聞社 , 2014.04.03. - (朝日新聞)
「こころとからだの学習」裁判勝利判決の意義 / 小林善亮
東京 : エイデル研究所 , 2014.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 65)
座談会 : ここから裁判の意義と展望 / 小林善亮 [ほか述]
障害児学校で「おつきあい禁止」と指導されましたが納得いきません / 伊藤修毅
東京 : エイデル研究所 , 2014.01.00. - (季刊セクシュアリティ ; 64)
皆さんの熱い思いに支えられ : 七生養護学校「ここから裁判」 : 都議と都教委の敗訴確定 / 日暮かをる
特別支援教育分科会 / 清水佳子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.11.00. - (家教連家庭科研究 ; 314)
いばら路を知りてささげし : 石井筆子の二つの人生 / 井出孫六著
東京 : 岩波書店 , 2013.11
権利擁護が支援を変える : セルフアドボカシーから虐待防止まで / 竹端寛著
東京 : 現代書館 , 2013.11
人権教育総合年表 : 同和教育、国際理解教育から生涯学習まで / 上杉孝實, 平沢安政, 松波めぐみ編著
東京 : 明石書店 , 2013.9
障害児教育(特別支援教育)実践 : 心を繋ぐ性教育(3) / 間賀田清子
東京 : 家庭科教育研究者連盟 , 2013.06.00. - (月刊家庭科研究 ; 311)
障がい児の子育てサポート法 / 加藤博之, 藤江美香著
東京 : 青弓社 , 2013.5
いのち・からだ(1) : 小学校障害児学級 : 「うまれるよ いのち」 / 吉井桜子
東京 : エイデル研究所 , 2013.04.00. - (季刊セクシュアリティ ; 60)
いのち・からだ(2) : 小学校障害児学級 : 自分と人を好きになる / 永田三枝子
いのち・からだ(3) : 地域 : 障がいのある青年対象の性のセミナー「せいかつをゆたかに : 性・SAY・生」の学び : 青年たちの""世界が広がる"" / 千住真理子
「いのち・からだ」編の解説 / 任海園子
恋愛・人との関わり(1) : 障害児学校寄宿舎 : さいころゲーム / 冬埜陽向
恋愛・人との関わり(2) : 障害児学校高等部 : 青春真っ盛り!「Shall We Dance?」で開く17歳のこころ / 椿さと子
「恋愛・人との関わり」編の解説 / 永野佑子
障害・生い立ち・虐待(1) : 障害児学校中学部 : 自分をどう捉え自分にどう向き合う / 生田ともみ
障害・生い立ち・虐待(2) : 障害児学校高等部 : 生い立ちの学習 : 暴力暴言をくり返す、気持ちが不安定な子どもたちと / 日暮かをる